« バースディ☆ ヽ(^-^(^^*)ゝ  | トップページ | 長ねぎと豚肉の酢みそあえ »

2005/08/10

鯵のたたき&刺身

昨日のお誕生日には、たくさんの方にお祝いの言葉を頂いて、
素晴らしい1日を過ごす事が出来ました。
心から感謝いたします。本当にありがとうございました。
旦那さんの母から鯵を頂いたので、たたきとお刺身にしました。


susa38_032


<材料>                    4人分
鯵                           5尾
ねぎ                          5〜6本
しょうが                        1片
[刺身用]
きゅうり                        1/2本
生わかめ                       適量

<作り方>
1.鯵は三枚におろした身の腹骨をとり除き、皮をむく
  7〜8mmに薄切りにする
  生姜はみじん切りに、ねぎは小口切りにする

2.鯵を庖丁でたたき、生姜、葱を加えて混ぜ合わす

3.器に盛って、ポン酢で頂く


susa38_0334.刺身用のけん、きゅうりは縦半分に切り    薄く切る
  生わかめは、洗って水に少しつけ絞って  切る
  器に添えて、鯵を盛る
このお皿は去年の誕生日、私の子供2人からのプレゼントです。
昨日は和食なメニューを他に2品作っています。また、紹介しますね。


ランキングに参加しています。
応援宜しくお願いします。

« バースディ☆ ヽ(^-^(^^*)ゝ  | トップページ | 長ねぎと豚肉の酢みそあえ »

コメント

夏は鯵ですよね
コリコリした食感は食欲をそそりますね

しょうがをいっぱいのせたいですね

きれいで、身の厚い鯵ですねぇ。
とってもおいしそう。
アジフライはとっても好きですが、やはりこれだけの鯵なら、あまり手をかけないで食べたいですね。

鯵良いですね~
新鮮感が透き通る画像で伝わってきます!

美味しそうです~じゅるっ(^O^)
お刺身食べたくなった~☆

こんにちは
とても新鮮で美味しそうな鯵ですね
お子さん達からのプレゼントのお皿も素敵です
今年も何か素敵なプレゼント頂いたんでしょうねv

こんにちは~
お子様からいただいたお皿に
お母さんから貰った鯵を使った料理って
なんかいいですね~
私の子供もいつかはくれるのかなぁ?と
思ってしまいました(笑)

こんにちわ!!登録ありがとうございました
料理を楽しんでる感じが伝わって
つくってみようかな~?と思ってしまいます
これからもレシピ楽しみに拝見させてもらいます。レシピの様子もね

うさうさちゃん、こんばんは!
お誕生に、
美味しそうな鯵!
お子様方からの、
お皿もステキ!(*^-^) ニコッ

☆ひろさん、
夏は鯵が美味しいですね。
今回は生姜きかせたので、薬味がきいて
より美味しかったです。

☆のむのむさん、
結構身の厚い鯵でしたね。
お刺身作るのも食べるのも好きなものですから、
たたきとお刺身と2つの味を楽しみました。

☆MARINさん、
新鮮感が透き通ってるようですか。
鯵は今の時期、とっても脂がのっていて美味しいです。

☆パルフェさん、
お刺身食べたくなりましたか~。
私も大好きで魚が手に入るとお刺身にしちゃいます。

☆yukihoさん、
とってもこの鯵、美味しかったです。
プレゼントのお皿も素敵ですか。
今年もしっかりプレゼント貰いました。(*゜.゜)ゞ

☆かめきちさん、
はい!子供からのプレゼントのお皿大事に使ってます。
お母さんから貰った鯵を使ってお刺身も幸せですね。
かめきっちゃんのお子さんもこれからきっとしてくれますよ。

☆G3さん、
こちらこそ、ブログペットでもお世話になります。
料理を楽しんでる感じが伝わりますか。
作ってみようかなと思われるのが一番嬉しいです。
これからも楽しんで貰えるように~!

☆みりあちゃん、
誕生日のお料理に子供から貰ったお皿を使って
美味しい鯵を食べれるって、幸せですね。
感謝、かんしゃです。

鯵!おいしいですよね~。食べたいです・・・

こんばんは^^
鯵いいですね!!やっぱり鯵はタタキです。たま~に釣りに行った人が持ってきてくれたりするので嬉しい限りです。。でもお魚をさばくのが上手じゃないのでじいちゃんにさばいてもらってます^^;

☆やさん、
お久しぶりでした~。
鯵、お好きですか、美味しいですものね。

☆ゆうさん、
鯵はタタキが一番美味しいかもしれませんね。
お刺身も好きですけど。
釣りで獲れた鯵はまた格別でしょうね。
私も以前は、お魚さばけませんでしたよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/5389404

この記事へのトラックバック一覧です: 鯵のたたき&刺身:

» 2005/09/14に食べたもの -アジのたたき丼 他- [秋田食べ日記 =第2章=]
朝:マロンクリームサンド マロンクリームが入った(マロンクリームを使った)パンを集めてみました 01:マロンパン(店主のつぶやき) 02:ココアマロン(☆Caramel BUMP☆) 03:マロンクリーム入り食パン( ☆シュガシュガルーン☆ ) 04:マロン&マロン(LIFE IS MELODY) 05:スイートマロン(栗と三匹のチーズ) 06:マロンクリームのせあんぱん (おいしい幸せ日記) ... [続きを読む]

« バースディ☆ ヽ(^-^(^^*)ゝ  | トップページ | 長ねぎと豚肉の酢みそあえ »

TBピープル