« チキンのバジルマヨ焼き(BlogPet) | トップページ | 牛肉と目玉焼きのっけご飯 »

2005/07/19

冷しゃぶの香味サラダ

susa18_008


<材料>                    4人分
豚肉(しゃぶしゃぶ用)                200g
キャベツ                        4〜5枚
玉ねぎ                         1/2個
[香味だれ]
  ねぎ(みじん切り)                 5cm分
  生姜(みじん切り)                1かけ分
  酢                          大さじ2
  しょうゆ、ごま油                  各小さじ2
  砂糖                        小さじ1/2
  塩、こしょう                     各適量

<作り方>
1.豚肉は長さを2〜3等分に切る

2.鍋に湯を1度沸騰させ、火を弱めて静かに沸いてくるくらいの火加減にする
  豚肉を少しずつ入れてサッと火を通し、冷水にとって水気をふく

3.キャベツは千切りにする
  玉ねぎは薄く切って水にさらし、ざるにあげて水気を切る

4.香味だれの材料を混ぜ合わせる

5.器にキャベツと玉ねぎ、豚肉を盛り、香味だれをかける


* あっさりとした冷しゃぶに、ねぎや生姜の辛味のきいた香味だれが
   食欲をそそります。


ランキングに参加しています。
応援宜しくお願いします。

« チキンのバジルマヨ焼き(BlogPet) | トップページ | 牛肉と目玉焼きのっけご飯 »

コメント

こんにちは。
とっても夏っぽいメニューですね。
冷たくてあっさりしているけれど、
香味がきいた料理は、ほんとに食欲をそそりますね。

うさうささん、おはようございます~♪
香味だれがきいて、さっぱりいただける
冷シャブはこの時期、とてもいいですね。
お肉の下にキャベツや玉ネギをしいて、
野菜もたっぷり食べられますね。

☆のむのむさん、
はい!夏っぽいメニューにしてみました。
香味だれ、ぴりっとしてて美味しかったです。
食欲をそそられますね。
しょうゆ、ごま油がもう少し多くてもよかったかな。

☆葦笛さん、
香味だれで、さっぱりと頂く冷しゃぶです。
キャベツや玉ネギたっぷりにしました。
参考にしたレシピではきゅうりだったんです。
が、玉ねぎスライスが好きなもので。

こんにちは^^
これまた私の好きなメニューだわ♪
冷しゃぶ大好き~!!!サッパリしてて今の時期にはピッタリですよね~。。香味サラダっていうのが食欲をそそりますね。

これは美味しそうですね!
梅雨明けの猛暑には最適の一品じゃないですか!
う~ん、下品な私・・・、これを丼ご飯の上に乗っけ盛って掻きこみたくなりました(^^;
冷しゃぶ丼?

うさうささん、こんにちは!
凄い、これ又ツボ!
冷シャブにしょうがのソース、好き好き♪
サッパリ系が夏は好きです。その次にコッテリ気分を繰り返す私です!

夏にはビタミンB1が豊富な豚肉は欠かせませんね
ところで黄色い粒状のものがかかっていますが
あれはなんでしょうか?

こんにちは~
夏向きのメニューですね~
いいですね
関西も昨日やっと梅雨明けしました~
と思ったら今日から暑いです(笑)
夏バテ防止のメニューですね~

☆ゆうさん、
冷しゃぶ、大好きですか。
夏にはこういうメニューがいいですね。
香味サラダだと、食欲でそうでしょ。

☆アルバンさん、
梅雨明けの猛暑には最適の一品でございます。
丼ご飯の上に乗っけても美味しいでしょう。
ご飯がすすみそうです。

☆MARINさん、
又ツボに入りましたかぁ(笑
サッパリ系が夏はいいですね。
コッテリ系と交代ですか。

☆ひろさん、
ビタミンB1が豊富な豚肉はいいですね。
疲労回復になります。
黄色い粒状、生姜のみじん切りが香味だれに
入ってるものです。

☆かめきっちゃん、
最近は、夏向きのメニュー考えますね。
関西も昨日梅雨明けしましたか。
明けた途端に暑くなりますからね。

はじめまして。
いつも拝見させていただいてます。
丁度昨日、冷シャブを作りまして、ついつい書いちゃいます。

私の所では、茹でる前に豚に片栗粉を薄くまぶして、それを日本酒:水を1:1で茹でてます。
下にはシャキシャキ感を出すのにレタスと水菜とか。

ドレッシングは殆どソックリでびっくりです。
これからも参考にさせていただきますヽ(^。^)ノ

☆また、遊びに来ました☆

冷しゃぶ美味しそう!!!
・・・なんて、実は、ウチも今日は冷しゃぶでした(笑
晩ご飯を食べた後に見に来たら、メニューが一緒で笑えました(´∀`*)ウフフ

あ、だけど、タレが違うケド^^
ウチは、自家製ニンニク醤油と練りゴマやだし汁を合わせたゴマだれの2種類で食しました♪
今度は、うさうさしゃんのレシピの香味ダレを試してみまーす☆
(゚ー,゚*)ジュルルル

うさうさサン、こんばんわ!
「冷しゃぶ」、これからの季節にピッタリですね~。
私はアツアツをふ~ふ~しながら食べる「しゃぶしゃぶ」も好きですが、どちらかというと
「冷しゃぶ」の方が好きだったりします。

☆みゆさん、
はじめまして~~~!
見てくださっているのですね。
ありがとうございます!
冷しゃぶ、作られましたか。
豚に片栗粉を薄くまぶして茹でられるのですね。
日本酒を使うと、お肉が柔らかくなりますね。
色々と工夫してお料理なさってるのですね。

☆リュヌさん、
冷しゃぶ美味しそうですか。
夏はこのメニューどこの家庭もよく登場しますね。
自家製ニンニク醤油とゴマだれ2種類とはいいですね。
ひとつで、2度美味しい~~!
香味ダレも美味しいですよ。

☆ジャスミンさん、
冷しゃぶは、ほんと夏向きなメニューなので、
この時期にいいですよね。
冬はお鍋のしゃぶしゃぶもいいですが、夏となると、
やはり、こちらですね。
なるべくキッチンで汗をかきたくないですぅ。

うさうさサン、こんばんは!
冷しゃぶ・・・う~ん美味しそう(。・ρ・)ジュル
あたしの大好きなメニューですよぉ♪
香味ダレもお手製だと、尚美味しいでしょうねぇ。
手抜きで市販の物を使ってるあたしですが(笑)このレシピ参考に作ってみまぁす(o^∇^o)

☆ゆみさん、
冷しゃぶ、美味しそうですか。
夏はひんやりするものがいいですね。
香味ダレ、簡単に出来ますよ。
ぜひ、作ってみてください。

暑中お見舞い申し上げます!
冷しゃぶはわが家でも夏の定番です。
冬場に週末に一度、鍋をする頻度で冷しゃぶも食べます。いつも市販のタレを使いますが、うさうささんの手作りタレは美味しそうですね。
メモして帰ります。

そうそう~1週間ほど前に教えていただいたキャベツと豚の四川風をトラックバックしたつもりでしたが、うまくできなかったみたいです。もう一度、トラックバックしてみます。また失敗したら、ごめんなさい。。

☆なおみさん、
暑中お見舞い、ありがとうございます!
ほんと、毎日暑いですね。
冷しゃぶは、夏にはもってこいですね。
手作りタレ、なかなか美味しかったですよ。
キャベツと豚の四川風、作られたのですね。
TB、毎度ありがとうございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/5009511

この記事へのトラックバック一覧です: 冷しゃぶの香味サラダ:

« チキンのバジルマヨ焼き(BlogPet) | トップページ | 牛肉と目玉焼きのっけご飯 »

TBピープル