« 鮭のオイルハーブ焼き | トップページ | 鰹のたたき »

2005/07/16

チキンのバジルマヨ焼き

susa21_021


<材料>                 2人分
鶏もも肉                   300g
グリーンアスパラガス           1束
にんにくのみじん切り           2かけ分
[バジルマヨ]
  バジルの粗みじん切り        4〜5枚分
  牛乳、白ワイン             各大さじ1
  マヨネーズ               大さじ2
  塩                    小さじ1/3
  黒胡椒                 少々

<作り方>
1.鶏肉は余分な脂を除き、皮に包丁の先で数ヶ所穴をあけ、
  身のほうには数ヶ所切り目を入れる

  アスパラガスは根元を1cm落とし、下1/3の皮を薄くむき、
  縦半分に切る

  バジルマヨの材料を混ぜ合わせる

2.フライパンに油大さじ1/2を熱し、塩少々を加え、1のアスパラを
  入れて強火で炒める
  うすく焼き色がついてしんなりしたら取り出す

3.フライパンに油大さじ1/2を足し、鶏肉の皮目を下にして並べ、
  塩、胡椒各少々をふり、蓋をして中火で焼く
  焼き色がついたら返し、両面をこんがりと焼く
  ペーパータオルで余分な水分をふき、再び皮を下にして、油大さじ1/2を回し入れ、強火でカリッと焼き上げる

4.鶏肉を再び返して片側に寄せ、あいたところに、にんにくを加えて
  中火で炒める
  にんにくがうすく色づいたら、1のバジルマヨを加えてからめる
  皿に2と鶏肉を盛り合わせ、胡椒適宜をふる


* とある雑誌より見つけたケンタロウさんのレシピです。
   作って吃驚〜〜〜! 「美味しい〜!!!」と旦那さんの第一声。


他の人気レシピは、こちらから★
人気blogランキング


柳 宗理 鉄フライパン 25cm 蓋付 311160

  

« 鮭のオイルハーブ焼き | トップページ | 鰹のたたき »

コメント

庭のバジルがイイ香りを出しています!
昨日は初めてサラダに飾ってみました~
今度はバジルマヨを食べてみます^^

メロともなっていただいてありがとございます。
ちびひょうもとてもよろこんでいます。
メロランキングもポチっとしました。
これからもよろしくお願いします。

こんにちは♪
先日チキンのバターじょうゆ作りました
もう何回目だろ(笑)
前は鶏肉をお料理すると 必ず固くなってたから
ふっくらジューシーにできるのは嬉しいです
これも絶対美味しそう
今度作ってみます~

おはよう~
バジルマヨ、これも使えそうですね
( ..)φメモメモメモ
他の料理にも使えそうなので
考えてみようっと
今から外出です
いってきまーす

バジルいいですねぇ、美味しそう^^

相方はバジル苦手なんで・・・居ないときに
こっそり食べよう(笑)

おいしそう~
白ワインと牛乳とマヨなんて
考えつかないです。
盛り付けもいつも上手ですね!!

☆いちさん、
お庭のバジルが甘いいい香りを出していますか。
サラダに飾ると、アクセントになっていいですよね。
バジルマヨも是非試してみてくださいね。
なかなかの味ですよ。

☆飄々さん、
こちらこそ、メロ友、有難うございました。
喜んでいただけて、よかったです。
メロランキング、ポチっっと(〃⌒ー⌒)/どもっ♪
これからもよろしくお願いします。

☆yukihoさん、
チキンのバターじょうゆ、何度も作られましたか。
ふっくらジューシーに仕上がると美味しいですね。
これも、なかなかの出来ですよ。
是非、作って味わってくださいね。

☆かめきっちゃん、
バジルマヨ、これ、使えそうですか。
色んな素材で使えるかもですね。
あ!今日はお出かけなんですか。
行ってらっしゃ~~~い!

☆モモアさん、
バジルは、パスタを始め、色んな料理に役立ちますね。
相方さんは苦手ですか。
では、こっそりと・・・ですね(笑

☆tangeさん、
白ワインと牛乳とマヨの組み合わせは面白いですね。
流石、ケンタロウさんです。
盛り付け、いい感じですか~。
ありがとうございます。

うさうささん、こんにちは♪
バジルマヨ、いいですね。 バジルの風味で
とてもおいしそうです。 
うちのバジルも大きく育っているので、ぜひ
作ってみたいと思います。

今日のもまたおいしそう。(*´ー`*人)
牛乳を入れてるんですね~。私はマヨネーズ大好きなんですけどね、うちの旦那はアメリカ人のくせしてマヨネーズが嫌いなんです。気付かなければ食べられるっていう子供みたいな人なんでこれなら作れるかも~!
ところでリンクありがとうございます☆

こんにちは。
マヨネーズで炒め物って、たまにやるんですが
焼いた後に絡めるのも美味しそう。
バジル大活躍ですね〜〜〜。
お皿も可愛らしくて良いです!

うさうささん、こんにちは♪
私の大好きなチキンダァ♪わぁい!
しかもマヨラーな私のツボソース!
凄く食べたいです・・・から揚げにソース掛けるかなぁ、笑

こんにちは~!
あっ!よだれがぁ~!
チキンおいしそうですぅ~(^o^)
牛乳まで使うのですね。
バジル味もいいものですねぇ!
私はバジルはほとんどパスタくらいしか
使ったことないので、また違った料理に
挑戦してみたいと思います(^^)

☆葦笛さん、
バジルマヨ、なかなかいい味してました。
甘いバジルの風味がいいですね。
大きく育っているのですね。
やはり、摘心されるのかしら?

☆marishanさん、
牛乳、白ワインを入れています。
旦那さんはマヨネーズが嫌いなんですか。
あ!これはそれほどマヨネーズを入れてるって
分らないかも・・・。
こちらこそ、リンク有難うございました。

☆まゆみさん、
焼いた後に絡めるの、珍しいかもしれないですね。
とっても美味しかったですよ。
バジル、大活躍です。
お皿もいいですか~嬉しいな。

☆MARINさん、
大好きなチキンですかぁ。
私もチキンはよく食べるな。
から揚げにするより焼いて欲しいなぁ。
(*゜.゜)ゞポリポリ

☆かずさん、
このチキン料理はお薦めです。
保障付きです(笑
牛乳とマヨネーズって相性いいみたいですね。
バジルというと、パスタが思い浮かびますよね。

こんにちわ~うさうささんお久しぶりです。このチキン真似ッこさせていただきたいですよ!だってゆうかの好きなバジルにマヨだもん、なんでゆうか今まで合わせなかったんだろうって思うよ。白ワインと牛乳も合わせて本格的だね、しかもこのソースなんでも使えそう、ホタテにもいいですよね!

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
わ~!!私の大好きなチキン&マヨネーズだ!!この組み合わせ大好き♪いいな~お皿も綺麗でレストランみたいだね。。

こんばんは~♪
うさうささんって、ホントに凄い!
凄すぎ。
どのレシピも、オリジナリティってゆーか。
とっても美味しそうだし、おしゃれだし。
ついでにゴチになりたいくらい(笑)
このバジルマヨも、他にもイケそうですね。
今、レシピ集をどうやって作ろうか
考え中です(¬ー¬) フフッ

☆ゆうかさん、
はい!チキン真似ッこしてくださいな。
バジルにマヨの味、いけますよ。
白ワインと牛乳とマヨネーズもきいてますよ。
ホタテにもいいでしょうね。

☆ゆうさん、
チキン&マヨネーズ、お好きですか。
マヨネーズは今まであまりしてない組み合わせかも。
レストランみたいですか。嬉しいな。

☆シュウさん、
これは、ほんと美味しいです。
オリジナリティと言っても、ケンタロウレシピを
参考にしてますからね(笑
バジルマヨは他のお料理にもいけそうですよ。
レシピ集・・・(*゜.゜)ゞ

バジルとマヨネーズですかぁ!
育てているバジルの使い道がなくて、困っていました。
これなら手軽にできそうでいいですね。
今度試してみます♪

☆いとかずさん、
はい!バジルとマヨネーズですよ~。
使い道がなくって困っていらっしゃったのですか。
それは、グッドタイミング!
手軽に出来て美味しいですよ。
是非お試しください♪

はじめまして。美味しそうですね。
メロメロ日本代表仲間入りしました。メロメロの日記専用のブログも開設したりしてます。ブログメンテナンスとかあるので複数作ってしまいましたが、更新も結構楽しくやってます。
チキン、うちでは結構食べるので、色々な調理法を考え中です。マヨネーズは家族中で好きなのでやってみようかなと思います。

☆のりぴさん、
はじめまして~~~!
メロメロ日本代表に入られたのですね。
よろしくおねがいします。
チキン、美味しいですよね。
マヨネーズ、お好きでしたら、このバジルマヨ、
ぜひ試してみてくださいね。

うさうささん、こんにちは~。
昨日、作りましたよ! チキンのバジルマヨ焼き。 
とってもおいしくて、夫にも、義母にも好評でした♪ 
バジルの香りがたまりませんね!ありがとう
ございました。 
またおいしいレシピ、アップしてくださいね。

☆葦笛さん、
昨日、作られましたか。
チキンのバジルマヨ焼き、旦那さんにも義母さんにも
好評で何よりでした。
バジルの甘い香り、いいですよね。
はい!また美味しいレシピUPしていきますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/4971018

この記事へのトラックバック一覧です: チキンのバジルマヨ焼き:

« 鮭のオイルハーブ焼き | トップページ | 鰹のたたき »

TBピープル