« とろり卵のクリームグラタン風 | トップページ | 豆腐のヤンニョムドレッシング(BlogPet) »

2005/07/11

豚肉とキャベツの四川風

susa20_004


<材料>                    2人分
豚ロース薄切り肉                  200g
キャベツ                        6〜7枚
しめじ                         1/2袋
[A]
  にんにく                 1かけ
  豆板醤                 小さじ1
  トウチ醤                 小さじ1
  しょうゆ                 大さじ3
  酒                    大さじ1 1/2
香菜(レモンバーム、パセリ、バジル)      適量

<作り方>
1.豚肉は一口大に切り、キャベツも一口大に切る
  しめじは小房に分ける

2.鍋にたっぷり湯をわかし、キャベツ、しめじをゆでてざるにあげ、
  同じ湯で豚肉をゆでざるに取る

3.にんにくをみじん切りにし、Aの材料と合わせてたれを作る

4.器にキャベツをしいて、しめじ、豚肉をのせ、たれをかけて
  香菜を飾る


* 四川風のたれが、ぴりっときいて、夏向きなメニューです。
   油を使わず、鍋一つで簡単に出来ますよ。

ランキングに参加しています。
応援宜しくお願いします。

« とろり卵のクリームグラタン風 | トップページ | 豆腐のヤンニョムドレッシング(BlogPet) »

コメント

うさうささん、おはようございます~!
油を使わずにできるっていうところが
いいですね。
さっぱりとして、いくらでも食べられ、
いくら食べても(?)大丈夫そうな
ところが気に入りました!
ピリ辛好きな我が家に向くメニューです!

おはようございます。
夏には、豚の冷しゃう風のものを作る機会が
多くなりますが、このタレ、ぴりっとしていて、
とてもおいしそう。
一度作ってみたいと思います。

おはようございます。
一見した時、炒めてるのかと思ったら、油は一切使ってないんですね。
ヘルシーだし、美味しそうですね。

うさうささ~ん☆こんにちは(*'-^)-☆
豚、キャベツ、四川風~私全部大好物です!
とってもおいしそ~う(^~^)モグモグ
家も昨日は豆板醤を使ったピリ辛料理でした~
うさうささんと最近とっても心が通じ合ってますね♪♪テレパシーかな?(笑)エヘヘ
今ちょうどお昼なので、これ見てたらお腹がぐうぐう鳴ってます。
でもお昼は素麺のみ!になりそう・・・面倒なので・・(ショボイです 泣)
これ食べたいな☆彡☆彡☆彡☆彡

☆葦笛さん、
油を使わずにできる料理っていいでしょ。
ほんと、さっぱりしてるので、いくらでも食べられそう。
ピリ辛好きでしたら、お薦めですよ。

☆のむのむさん、
今の時期、豚しゃぶ多くしてます。
タレ、ぴりっとしていて美味しいですよ。
ぜひ作ってみてくださいね。

☆persianさん、
炒めてるように見えましたか。
油は一切なしです。
ヘルシーメニューがいいかなぁっと思って。

☆とろりんさん、
全部大好物ですか~。
昨日は豆板醤を使ったピリ辛料理とはまた、
心が通じ合いましたね。テレパシー!ムムムム…( ーー)~~~~~(゜ロ゜)キタ!
うちは今日のお昼は、ざる蕎麦でした。

こんにちはーー♪
夕食を何にしようかと悩みながら、うさうささんちへ来ました。
こちらのメニューいいですね!!
豚肉もキャベツもしめじも冷蔵庫にあるから、作ってみようかしら。
具はゆでるのですね。φ(..)メモメモ
トウチ醤はなくて、ニンニクも娘たちが避けたがるので、タレはチョイトアレンジしてみますね。
教えていただいてどうもありがとうございました♪

☆なおみさん、
夕飯、毎日何しようかと思いますよね。
ようこそ、いらっしゃいました。
豚肉もキャベツもしめじも冷蔵庫にあるなら、
これいいですよ。
トウチ醤はなくても大丈夫ですよ。
たれ、アレンジしてみてくださいね。
美味しく出来るといいなぁ。

こんばんは~
まさに中華ですね
ピリッとして美味しそう
弱った胃によさそうです
(最近飲みすぎかも・・・)
トウチ醤はないですよね
一回買ってみようかな・・・

うさうさちゃん、こんばんは!
油を使わず、
お肉もお野菜も採れて、
とってもいいですね。
豆板醤とか控えめにすれば、
娘も、食べられるかな?

☆かめきっちゃん、
今日は中華ですぅ。
ピリッとして美味しそうですか~。
弱った胃によさそうですか、
最近飲みすぎですか。
疲労回復にもいいかもです。

☆みりあちゃん、
油を使っていないので、よりヘルシーかと。
豆板醤とか控えめにすれば、お子さんにも
大丈夫だと思います。
キャベツやしめじも体にいいですからね。

四川風、食べたいです~。
うさうささんのお料理はいつもそそられるものばかり~。
食べたい~!
最近食欲が異様にあるのでこういうのを丼ご飯と共に
食べたいです(笑)

うわぁぁ、美味しそう…
今からうさうささん宅にお箸とお皿持ってお邪魔したいです…。
一応、ご飯も持っていきます(笑)

☆のんさん、
四川風、食べたいですかぁ。
食べたい気持ちになって頂けるのはとても
うれしいです。
食欲があるのは、良い事ですよ。
丼ご飯にのせてもいいかもしれないですね。

☆りおさん、
お箸とお皿、持っていらっしゃいますか(笑
ご飯持参ですねぇ。
マタ(/_-)/コッチノホウヘ\(-_\)モッテキテ

こんばんは~!
 ピリ辛料理かな?ビールが進みそうですね
ぇ( *~□ゞぐびぐびっ ( *~∇~)□ ぷはぁ~
 いつもコメント有難うございま~す(^^)
レシピも人それぞれ色々ありますねぇ。人の
レシピを見てるとこんな料理があるのだなぁっ
て、ワクワクしますね(^-^)

辛いの大好きです。
最近夏ばてぎみなのでいいかもこれいいかもしれませんね。
レモンバームってどういう形で売ってるんですか?

四川風って、案外油が多いイメージですけど
茹でて作るので、ヘルシーで良いですね(^^)v
美味しそう。今度からここの作り方
プリントアウトしようかな(笑)
そしてレシピ集作る。・・・うん、良いアイディア!

おはようございます♪
昨夜はこちらのおかずを作りました。
とても美味しかったです!
トウチ醤の代わりに普通のお味噌を使いました。また、ニンニクは粉状の焼きニンニクを使いましたよ。
どうもありがとうございました! 

☆かずさん、
ピリ辛料理は、ビールによく合いますね。
コメント、こちらこそ有難うございます。
レシピも人それぞれ色々・・・、ほんと、
そうですよね。
私も色んな方のお料理見るとわくわくです。

☆marishanさん、
夏ばてぎみな時はこういうピリ辛いいかも。
レモンバームはうちで育ててるハーブです。
香菜だったら、何でもお好きなものでOKです。

☆シュウさん、
四川風、これ油一切なしなのでヘルシーでしょ。
美味しそうですか。
プリントアウトでレシピ集、それは嬉しい事です。

☆なおみさん、
早速、昨日作られらのですね。
トウチ醤の代わりにお味噌、
ニンニクは粉状の焼きニンニク、それもいいですね。
美味しく出来てよかったです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/4912995

この記事へのトラックバック一覧です: 豚肉とキャベツの四川風:

« とろり卵のクリームグラタン風 | トップページ | 豆腐のヤンニョムドレッシング(BlogPet) »

TBピープル