« 豚キムチオムそば | トップページ | 鮭のオイルハーブ焼き »

2005/07/14

鶏ささみの湯引きサラダ

susa20_010


<材料>                    2人分
鶏ささみ                       4本
玉ねぎ                        1/2個
トマト                         1/2個
長芋                          5〜6cm
[A]
  しょうゆ                 大さじ1 1/2
  酢                    大さじ1
  水                    大さじ1/2
  ごま油                  大さじ1/2
  さとう                  小さじ1弱

<作り方>
1.玉ねぎは薄く切って水にさらしてザルにあげ水気を切る
  トマトは2cmに角切り、長芋は7〜8mm角に切る

2.Aを混ぜる

3.ささみは筋を取り、熱湯でさっと茹で表面が白くなったら、
  氷水に取ってしめ、1cm幅の削ぎ切りにする

4.1の野菜と3のささみを混ぜ、2をかけ、バジルを飾る


* 15分で出来るスピード簡単メニューです。
   新鮮な鶏ささみを使われると、より美味しいと思います。


ランキングに参加しています。
応援宜しくお願いします。

« 豚キムチオムそば | トップページ | 鮭のオイルハーブ焼き »

コメント

我が家でもささみをサッと湯引きしたものにマヨネーズをかけて食べていました

もう少し手を加えるといい感じになりますね

あっさりした素材を組みあわせて、それにお酢をプラスして、
さっぱり夏向きのメニューですね。
トマトの赤に、バジルの飾りをみると、
うさうささんのお料理だなぁという気がします。

こんにちは~
ささ身は新鮮でないといけませんよね
これだったら、少し生っぽくてもいいかも
長芋が入ってるのがいいですね~

うさうささん、こんにちはー
今後もどうぞ宜しくです!
わぁん、鶏肉って1番お肉の中で好きなんです。ササミはサラダ風にすると美味しいですよね!
夏にピッタリです。春雨とかも食べたくなってきた~笑

スイーツばっかだけど、どうぞ今後も宜しくです。又遊びに来てね♪

こんにちわ☆うさうさちゃん。
ささみって、さっとゆでて食べるものなのね。
私は、よくゆですぎるから、ぱさぱさしちゃうのかもしれない(汗)

うさうさちゃん、こんにちは!
ささみは、
低カロリーでいいですよね。
長芋も入っているのですね。
美味しそう!

☆ひろさん、
ささみをサッと湯引きしたものにマヨネーズをかけても
美味しいでしょうね。
お酢が入るだけでも、ヘルシーになりますよ。

☆のむのむさん、
さっぱり夏向きのメニュー、最近多いです。
トマトの赤に、バジル、私らしいですか~。
ブログで紹介するようになると彩りも考えますね。

☆かめきっちゃん、
はい!ささみは新鮮なものを使うと生でもOKです。
これも中の方は生なんですよ。
長芋はアクセントに使ってみました。

☆MARINさん、
こちらこそ、よろしくお願いします。
鶏肉、1番お肉の中で好きですか。
春雨もサラダに合いますね。
スイーツ、見てるだけで楽しいですよ。

☆えすちゃん、
このお料理の場合は、さっとで中側が生っぽくて
大丈夫なんですよ。
全体に火を通してサラダにっていうのもOKですよ。
ぱさぱさしちゃいますかぁ。

ヘルシーな料理ですね!私のお父さんはこういうの大好き!なので一品はこういうサラダ系にするんです!これも参考にさせてもらいますね!今日はトマトときゅうりにサーモンタルタルを乗せた一品にしました!

☆みりあちゃん、
ささみは、低カロリーでヘルシーですね。
長芋、ちょうどあったのでいいかなぁ~っと
思って入れてみました。
美味しく頂きましたよ。

☆生栗和栗さん、
のお父さんはこういうのがお好きですか。
ヘルシーメニューが最近多いです。
トマトときゅうりにサーモンタルタルを乗せるのですか。
それも、とっても美味しそうですね。

こんばんは!今日も(^q^)こんなかんじです。
長芋、ささみ、大好きです♪
食べたいけど、すでに晩御飯の時間、終わってしまいました・・・。・・・夜食?我慢?

☆はなさん、
長芋、ささみ、大好きですか~。
私も好きですよ。
夜食食べると太っちゃいますね。
明日、美味しいもの食べましょう。

うさうささん。こんばんわ~。。
とりササミ大好きですd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッヘルシーだし・・・パサパサして嫌いって言う人もいるけどとり皮嫌いの私としては一番好きかも。。焼いてる皮は大好きなんだけど、煮てるのがとっても苦手(*´ο`*)=3 これからも美味しいゴハン待ってま~す。

☆ゆうさん、
鶏ささみ、大好きですか。
ヘルシーでいいですよね。
煮てる皮が苦手ですか。
焼くと、香ばしくなりますものね。
美味しいメニュー、お届けしますね。

このレシピうちの旦那によさそう・・・。鶏のささみの湯引きサラダって名前からおいしそうですね~。なんだか小料理屋さんに来てるようです。長芋をこんな風にも使えるんですね。いつも和風テイストのものにしか使ってなかったので新しい発見です。
ところで、うちもNYの食べ物紹介をしてるので関連があるかな・・・と思うんでもしよかったら相互リンクしていただけませんか?よろしくお願いします。

☆marishanさん、
旦那さんが好きそうなメニューですか。
鶏のささみの湯引きサラダ、ネーミングもいいですか。
長芋も結構、こういう感じで使うと発見って感じです。
相互リンク、もちろんいいですよ。
ニューヨークからの風、楽しみにしています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/4941928

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏ささみの湯引きサラダ:

« 豚キムチオムそば | トップページ | 鮭のオイルハーブ焼き »

TBピープル