« ひき肉、トマト、茄子のみそ炒め | トップページ | 豆腐のヤンニョムドレッシング »

2005/07/06

青菜とあさりの塩炒め

susa17_031


<材料>                    2人分
小松菜                          1わ
あさりの生姜煮                     150g
生姜                           1/2かけ
砂糖                           小さじ1/2
薄口醤油                        小さじ1
塩、胡椒                         各少々
片栗粉                          大さじ1弱

<作り方>
1.生姜は皮をむいてすりおろす
  小松菜は4〜5cm長さに切る

2.フライパンに油大さじ1を入れて強火で熱し、小松菜の茎の部分を
  入れて炒め、油が回ったら葉の部分を加えて炒め、中火にして、
  あさりの生姜煮を汁ごと加えてざっと炒め合わせる

3.水カップ2/3を加え、砂糖、薄口醤油、塩、胡椒で味を調え、おろした
  生姜を加える

4.煮立ったら、片栗粉を同量の水で溶いたものを加えてとろみをつける


* 参考にしたレシピでは、帆立貝柱(缶詰)を使っていましたが、
   常備していたあさりの生姜煮で代用しました。
   また、小松菜の代わりにほうれん草でもOKです。

ランキングに参加しています。
応援宜しくお願いします。


きゅうりを使ったお洒落なレシピを別館で本日紹介しています。
今までで一番夏向きなメニューですよ〜〜〜!!!

« ひき肉、トマト、茄子のみそ炒め | トップページ | 豆腐のヤンニョムドレッシング »

コメント

こんにちは。
”青菜とあさりの塩炒め”の
あっさりしてて美味しそうですね♪
野菜が美味しくたべれそうな、レシピばかりで
毎日楽しみに見させていただいてます。

晴之日でも、野菜たっぷりのカレーが多いので
また、是非遊びに来て下さいね。

今後、晴之日で使用しているスパイスなどもご紹介できればと思っておりますので、チェックしてみて下さい^^。


うさうささんこんにちは~~!!
美味しそうです(。・ρ・)ジュル
最近外食が多くて適当にしかゴハンを作ってなかったので参考にさせてもらいます♪
料理作るのはキライじゃないんですけどね…
センスがいまいちないようです_/ ̄|○ il||li

こんにちは。
タイトルだけみて想像したのは中華風なイメージだったのですけど、材料を見ると和風な感じもしますね。
いずれにしても、ご飯が進みそうです。
個人的には、残ったスープをご飯にかけて食べてみたい。お行儀は悪いけど(汗

うさうささ~ん☆こんにちは(*'-^)-☆
私ものむのむさん↑と同じ~
スープもご飯にかけてガツガツ食べたいなぁ ヽ(*^‐^)人(^-^*)ノ
あさりのダシと生姜がからみあったスープとってもおいしそう~
いや☆絶対おいしい!!(笑)
小松菜も栄養たっぷりだから、もりもり食べたいな♪♪
昨日は私は失敗料理でした。。。。(〃_ _)σ∥
アップしたけどね~ん(>_<)あちゃ~~
(載せるなよって言わないで~笑)
今日もおいしい料理ごちそうさまでした~♪


こんにちは~
アサリですね
私のブログでもアサリを使った料理です
この時期は、アサリが美味しいですね
今日もあさり買ってきてしまいました(^^ゞ
あさりの生姜煮って あるんですね
知りませんでした~(^^ゞ

こんにちわ☆うさうさちゃん。
あさりの生姜煮って、スーパーとかで売ってるの?
小松菜は、食べないとダメだな・・と思いながらも、料理も食べるのも、あまり得意じゃないので参考にしたいわ☆

☆カレー屋さん、
あっさりしてて美味しかったですよ。
野菜のお料理、多いかもしれないですね。
晴之日でも、野菜たっぷりのカレーが多いですか。
見ただけでも美味しそうなカレーのオンパレードでした。
スパイスなども紹介sだれるのですか。
それは、是非とも見せて頂かなくては。

☆あいさん、
外食が多くなりますか。
家で作るお料理も5分で出来る簡単なものもありますし、
私もなるべく作りたいなと思われる簡単レシピを紹介して
いきたいと思っています。

☆のむのむさん、
別館の方にもコメント有難うございました。
これ、やっぱり和風な感じでしょうか。
生姜を使ってるし、あさりも生姜煮ですしね。
スープをご飯にかけて食べても美味しいかも。
私は残ったスープ飲んじゃいました(笑

☆とろりんさん、
スープもご飯にかけてガツガツ食べて下さい。
なかなか残ったスープも美味しくって。
小松菜も栄養たっぷりなので、使いたい野菜ですよね。
昨日のお料理、失敗でしたかぁ。
どれどれ、とろりんさんの失敗って言っても元々
美味しいものばかり作られるから。

☆かめきっちゃん、
アサリを使った料理ですか、今日は!
ちょっと繋がりがありましたね(笑
今日もアサリ買われましたか。
何に変身かしら?
あさりの生姜煮、頂き物です。

☆えすちゃん、
あさりの生姜煮、これ多分物産展で買ったものだと。
Hamaのお母さんに貰ったの。
例のアスパラスープと一緒に・・・。
でも北海道にではなかったと思うの。
小松菜使ったお料理、いいでしょう。

アサリの料理もこんなのいいですね!私は酒蒸しやバター蒸しです!小松菜は厚揚げと炊くくらいですねー。これはもらっちゃうぞーーー!笑。おいしそうだしお父さん好きそうだ!!

うさうさちゃん、こんばんは!
あさり、
こういうふうにしても、
美味しく食べられそうですね。
うちは、
帆立の水煮缶があるので、
同じようにやってみようかな?

こんばんわ^^あさりはお吸い物とかしか
使ったことないので
今度挑戦してみようかな?
別館の梅マヨきゅうりも惚れました。
おつまみに今度作ってみま~す。

☆生栗和栗さん、
アサリと言うと、私も酒蒸しやバター蒸しが
多いですよ。
小松菜は色んな料理を作ってるような・・・。
厚揚げと炊いても美味しいでしょうね。
ご家族が好きそうだったら、ぜひ作ってみて下さいね。

☆みりあちゃん、
帆立の水煮缶があったら、それで作ってみたら、
より美味しいと思いますよ。
参考にしたレシピでも、とっても美味しそうでしたよ。
小松菜かほうれん草、どちらでもいいと思います。

☆@管理人さん、
あさりは、お吸い物も美味しいですよね。
青菜と炒めても、とっても美味しいですよ。
別館の梅マヨきゅうり、見て頂いて有難うございます。
あれ、おつまみにもなりますし、美味しいですから、
お薦めです。

小松菜とあさりがたーっぷり取れて栄養満点!ですね~。
うさうささんのお料理ってアイデア満載でほんとに食べてみたいものばかりです♪
我が家では昨日母がしじみとキャベツの炒め煮を作っておりました。
不思議な味でした(笑)

☆のんさん、
小松菜とあさりは、栄養満点ですね。
アイデア満載とお褒めを頂いて有難うございます。
しじみとキャベツの炒め煮をお母さんが作られたのですね。
不思議な味でしたか(笑
しじみは、また良質のたんぱく質があっていいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/4841419

この記事へのトラックバック一覧です: 青菜とあさりの塩炒め:

« ひき肉、トマト、茄子のみそ炒め | トップページ | 豆腐のヤンニョムドレッシング »

TBピープル