« じゃがいもの梅甘酢あえ | トップページ | 豆腐とみょうがのナンプラー汁 »

2005/07/27

ハンバーグ@オニオンソース

susa29_037


<材料>                    2人分
合挽き肉                        300g
玉ねぎ                         1/2個
ニンジン                        1/3本
干ししいたけ                      2枚
パン粉、牛乳                     適量
卵                            1個
塩、黒胡椒、ナツメグ                 各少々
[オニオンソース]
  玉ねぎ                       1個
  酒                          100cc
  みりん                        70cc
  赤唐辛子                      1本
  生姜汁                       大さじ1
  しょうゆ                       大さじ2
[付け合せ] 
  しめじ                        1/2パック
  ピーマン                      1個
  キウイ                        1個
  バジル                       適量
  ポテトサラダ(カップ入り)             適量

ハンバーグは以前、何度も紹介していますので、Google・うさうさレシピで
見てくださいね。
オニオンソースの作り方のみを紹介します。

<作り方>
1.玉ねぎのみじん切りと酒、みりん、赤唐辛子(中の種を除ける)を入れ、
  水分が1/4になるまで、ゆっくり煮詰める

2.しょうゆ、生姜汁を加えて味を調える


* オニオンソースは煮詰めるので、はじめに作っておきましょう。
   白いご飯とも、とてもよく合うソースです。


別館で、本日のメニューよりカップ入りのポテトサラダUPしています。


ランキングに参加しています。
応援宜しくお願いします。


T-FAL IHアドバンス フライパン 26cm 678559

« じゃがいもの梅甘酢あえ | トップページ | 豆腐とみょうがのナンプラー汁 »

コメント

ブログへのコメントありがとうございました。
ヘ(゜▽、゜*)ノ ジュル♪
ヒジョ~に美味しそうです♪
オニオンソースか~
今度チャレンジしてみたいデス!

おはようございます^^
あ!!私の大好きなハンバーグ♪
この間食べたばっかりだけど毎日でもいいです。。作り方もいろいろあって今度作るときは試してみたいです!!

きゃ~、朝から美味しそうなハンバーグ見たらまたお腹が空いてきた・・(笑)
今日のランチはハンバーグに決定!でも、こんなにおいしそうなハンバーグ食べられないかも。
真空パック冷凍食品にして送っていただきたいわ。

おはようございます。
先日、話されてたハンバーグのソース、
オニオンソースにされたのですね。
玉ねぎをソースやドレッシングに加えると、
味がぐっと良くなりますよね。

しかし、相変わらず、うさうささんの作られるハンバーグ、ふっくらジューシーで、ほんとにおいしそうですね。

☆ぴーさん、
こちらこそ、コメント有難うございます。
オニオンソース、初めて作ってみたのですが、
玉ねぎの甘みが出て美味しかったです。
はい!いつか作ってみてくださいね。

☆ゆうさん、
ハンバーグ、大好きですか。
この前作られたばかりですかぁ。
作り方もいろいろありますね。
ソースをいつもそうしようか考えます。

☆hirorinさん、
お腹が空いてきちゃいましたか。
ランチはハンバーグに決定ですか。
お店のは、プロの味ですからきっと美味しいと。
真空パック冷凍でですね(笑

☆のむのむさん、
はい!これがヒントを貰った末に辿り着いた、
オニオンソースなんです。
赤唐辛子が入ってるところが気に入って・・・。
玉ねぎは驚くほど甘さが出ますね。
ふっくらジューシーに仕上がっていますか。

コメントありがとうございます♪
おおおっ!ハンバーグおいしそ~☆
偶然ですが、我が家の昨日の夕食はハンバーグでした。
うちのは、こんなに”オシャレ”じゃないっすよ(^^ゞ
ハンバーグのソースがいつもワンパターンで困っていました。
今度はオニオンソースにチャレンジしようと思います(*^_^*)

こんにちは~
オニオンソース 美味しそうですね~
ハンバーグには絶対に合うでしょうね
うさちゃんのハンバーグは本当、美味しそうですね

キタァァ、ハンバーグにポテサラ♪
大好き過ぎです。
ゴールドキウイですか?ゴールドキウイ大好きです。わぁい

和風ハンバーグというと、これまで、きのこソースとか、大根おろしソースしか食べた事がありませんでした~。
オニオンソースかぁ~。
これは美味しそうですね!
うさうささんのレシピをまじまじと眺めていたんですよ。
ふ~む、どれもバランスがとってもいいんですねぇ~。
味付けのバランスにしても、栄養面のバランスにしても・・・。
感心しちゃいました。

☆かえるさん、
ハンバーグおいしそうですか~。
偶然にも昨日の晩御飯同じでしたか。
ハンバーグのソースって決まってしまいがちなので、
何か違ったソースをと思ってこれにしました。
簡単なので、ぜひ作ってみてくださいね。

☆かめきちさん、
オニオンソースって、初めてでしたけど、ほんと、
ハンバーグに合いますね。
私のハンバーグ美味しそうですか。
かめきっちゃんに褒められると嬉しいな。

☆MARINさん、
ハンバーグにポテサラ、お好きですか。
ゴールドキウイ、ぴんぽーん !(^^)!
色が違うので分りましたか。
甘くって美味しいですよね。

☆アルバンさん、
和風ハンバーグっていうと大根おろしソースが
多かったです。
オニオンソースはまた違って甘みの出た玉ねぎが美味しいですよ。
バランス、味付けと栄養面がいいと言われるととても嬉しいです。

こんにちは!
おいしそうなハンバーグですね~。
じつはうちも近々ハンバーグを作る予定だったので、
またまた、おいしそうなソースを参考にさせていただきます♪

はじめまして、おいしそうなハンバーグで
おもわずコメントしてしまいました。
他にもおいしそうな料理ばかりで、参考に
させていただきま~す。

美味しそう♪
外でハンバーグ食べるよりは
自分で作った方がおいしい(自分好みにできるから)と
思うんだけど、うさうささんの作った
このハンバーグ。。。
食べたい・・・(#~¬~)たまりまへんなぁ

☆メグミさん、
近々ハンバーグを作る予定ですか。
一度このソースもいいかもしれません。
ソースは色々試してみたいですものね。

☆ちいさん、
はじめまして~~~!
初コメント、ありがとうございます。
簡単なレシピが多いので、参考になれば、
嬉しいです。

☆シュウさん、
あ!そう言えば最近、外でハンバーグ作ってないな。
自分好みに出来るので、自分で作った方がいいですか。
私のハンバーグ、食べたいですかぁ(笑

 こんばんは~!
おおぉ~っ!まさにこの玉葱ソース。おいしそ
う~!じっくり味が染みこんでいそうですね(^^)
 ハンバーグの形もいいし、盛付も綺麗です
ね。(^-^) ご飯が進みそう。ワインかな?(笑)

☆かずさん、
オニオンソースって、玉ねぎの甘みがほどよく
出るものなんですね。
じっくり煮込んだものですから。
盛り付け、いいですか。(*^-^)ニコ
この日はご飯でしたよ。
飲んでないですぅ(笑

ひゃ~~~これはまた!!!
おいしそ~~~~~~~
あした作ってみよう^^
今ね旦那が風邪で熱酷くてねれないのだよ~~で明日げんきになったらやつの大好物だしがんばってみま~~~す^^

☆あやびったんさん、
おいしそうですか~~~。
旦那さん、風邪で熱が高いですか。
早くよくなられるといいですね。
大好物でしたら、体調戻られたらぜひ、
作ってあげてくださいね。

おいしそう~オニオンソース。
よく行くcafeにハンバーグオニオンソースがあって
作り方わかんないなぁとおもってたんです。
さっそく作ってみま~す。うれし~(^-^*)

☆tangeさん、
オニオンソース、美味しそうですか。
よく行くcafeでこれと同じようなソースのがありますか。
あ!お役に立てて嬉しいです。

朝起きたら旦那ぴんぴんでした^^;
人の苦労は全く理解しておらず朝からへらへらしてました^^;でも夕飯が外食になってしまったので土曜の夜作る事になりました^^
たのしみ~~^^
あとちなみにアイコンはメロの3種切り替えなんです^^逆にかえるに気づいたのがすごいです

☆あやびったんさん、
旦那さん、よくなられてよかったです。
夕飯、外食でしたか。
土曜の夜に作られるのですね。
うわ~!楽しみ~~。
あ!メロの3種切り替えでしたか。
かえるさんに目がいっちゃった(笑

レシピさん、おはようございます。
りんごちゃんのmayuです。

今夜はコレに決定!って感じです。
ハンバーグは定番でよく登場しますが
ソースがマンネリになってました。
子どもは甘いケチャップソースとか
デミで大人は和風のソースばかりだったので
今夜はオニオンソースにしてみます。
ごはんも進みそうですね~。

☆mayuさん、
晩御飯、これに決定ですか~!
ソース、考えますよね。
オニオンソース、なかなか美味しいですよ。
玉ねぎの甘味がなんともいえません。
ご飯もすすみますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/5147005

この記事へのトラックバック一覧です: ハンバーグ@オニオンソース:

» ハンバーグ@赤ワインソース [ふつうにおいしい、うちのごはん]
◆生焼けや焦げすぎも怖くない!失敗知らずの簡単ハンバーグ。「超簡単!うさうさレシピ」のうさうささんのところで、オニオンソースのハンバーグを拝見して作りたいと思っていたのですが、作る直前に玉ねぎが1個しかないことに気がつき断念しました・・・うーん残念。これは次回に持ち... [続きを読む]

» おいしそうなハンバーグのレシピ [ハンバーグ]
おいしそうなハンバーグですね・・・ハンバーグが好きでハンバーグのサイトを開きましたがいまいち方向性が定まりません・・・ベテランの方のサイトをいろいろ見させていただいています・・・どうかよろしくお願いいたします・・・(^^)/... [続きを読む]

« じゃがいもの梅甘酢あえ | トップページ | 豆腐とみょうがのナンプラー汁 »

TBピープル