« 牛肉と野菜のカレーじょうゆ炒め | トップページ | ツルムラサキの煮浸し »

2005/07/23

炊き込みずし

susa24_013


<材料>                    4人分
米                            2カップ
昆布(10X1cm)                   1枚
にんじん(小)                     1本
干ししいたけ                     2〜3枚
芽ひじき(乾)                     大さじ1
きゅうり                        1本
みょうが                        2本
卵                            2個
ちりめんじゃこ                     30g
塩、さとう、酢

<作り方>
1.米は洗い、炊飯器の内釜に水カップ2とともに入れて、
  30分以上浸水させる

2.昆布は料理ばさみで細く切り、1に入れる
  にんじんは3cm長さの細切りにし、干ししいたけは手で
  砕きながら、それぞれ1に入れ、ひじきも入れ普通に炊く

3.きゅうりは薄い輪切りにして塩もみし、水気を絞る
  みょうがは縦半分に切り、斜め切りにする
  卵はときほぐし、塩ひとつまみを加えてフライパンで、
  いり卵をつくる

4.小鍋に砂糖大さじ2、酢大さじ4、塩小さじ1を入れて火にかけ
  調味料が溶けたら火からおろし、ちりめんじゃこを加える

5.炊き上がったご飯に熱い4を回しかけて混ぜ、粗熱を取って、
  器に盛り、3のきゅうりとみょうが、いり卵を散らす


* 省ける手間を省いて、超簡単に炊き込みずしを作りました。
   乾物は戻さずに、具は煮含める必要がありません。


ランキングに参加しています。
応援宜しくお願いします。

« 牛肉と野菜のカレーじょうゆ炒め | トップページ | ツルムラサキの煮浸し »

コメント

うさうささん こんにちは
とても美味しそうですね~
今は食欲も作る意欲もあまりないので
こういうレシピは嬉しいです
材料が揃ったら 早速作ってみます
元気が出そうです♪

早速お邪魔してます。具を炊き込むのは、いいアイディアですね。1度、まねしてみますね。

こんにちは。
乾物を一緒に炊き込むと、時短&手軽でいいですよね。
見た目もきれいだし、食欲をそそります。
乾物はミネラル豊富だけれど、なかなか使いづらいから、こんなふうに使うといいですね。

☆yukihoさん、
暑いと食欲も作る意欲も落ちますね。
これだと簡単に出来て、炊飯器が炊いてくれるので、
とっても便利です。
材料が揃ったら作ってみてくださいね。
元気もりもりでますよ。

☆とらいさん、
早速こちらにも来て下さって有難うございます。
具を炊き込むのは簡単でいいですよ。
1度、ぜひ~~~!

☆のむのむさん、
乾物を一緒に炊き込むっていうのは初めてしましたが、
簡単で美味しくできて感激でしたよ。
干ししいたけをぼりぼりちぎったり、昆布を切ったり、
楽しみながら作れました。

うさうささん、こんにちは。
この炊き込み寿司、いいですね~。
忙しい時には特にうれしいです。
省ける手間を省いて時間短縮でお寿司が
食べられるところが気に入りました!
ぜひ、トライしたいと思います。

うさうささん、こんにちはー
又もや好きなモノが!!
お寿司大好きなんです~。酢飯だけで良いから食べたいって時もあるくらいです、笑
具沢山で素適ですね!!

うさうささぁぁぁああん、言うだけで斜め見する人も居るけど、私もB型なの!!!!
一緒だね!わぁいわぁい☆
これからも宜しくね♪具具グーンと、笑、近くなった気が勝手にしちゃいました、笑

うわー、美味しそうですね〜。
乾物を戻さずにスイッチポン、だなんて!
炊飯器でこんなに簡単に出来るなんて、有り難いですねぇ。
うさうささんは、いつも手早く作っているイメージがありますが
これもまた、手間が省けて、しかも美味しそう。
さすがです〜。

うさうさちゃん、こんにちは!
炊き込み寿司って、
とっても面倒そう!
って思っていましたが、
なるほど~、
乾物を、一緒に、
炊き込んでしまうのですね。
いろいろな具を入れられて、
楽しいですね。

こんにちは。
炊き込み寿司って聞いた事あるけど、自分では作った事ないです。
手軽にできていいですね。
そのうちに作ってみます。

☆葦笛さん、
炊き込み寿司、これ簡単に出来て美味しいですよ。
時間短縮でお寿司が作れるっていいですよね。
機会があれば、作ってみてくださいね。

☆MARINさん、
お寿司大好きですか~。美味しいですものね。
あ!やっぱりB型でしたか。
そうじゃないかなって思っていたんですよ。
B型ブロガーズにいかがですか?
お仲間が多く、輪が広がりますよ。

☆まゆみさん、
乾物を戻さずにスイッチポンはいいでしょう。
手早く作っているというか、簡単に出来るお料理を
目指しています。
そして、なおかつ作りたいなと思って頂けたら
最高です。

☆みりあちゃん、
お寿司作るのって、時間かかるってイメージがありますね。
この作り方だと、ご飯をしかける感覚でできます。
とっても楽しいですよ。

☆persianさん、
炊き込み寿司は、私も初めてでしたが、簡単で吃驚です。
いつでも気軽に出来ますよ。
機会があれば、是非~~~!

うさうささん、こんにちは~。
炊き込み寿司ってなんじゃこりゃ!
Σ(・ω・;|||すごく衝撃的なレシピです。
最近、うさうささんやかめきっちゃん達のおかげで料理の腕前が上がってきました。(旦那が言ってくれた)ありがとう~!


☆marishanさん、
炊き込み寿司、衝撃的ですか~。
簡単で、あっという間に出来ますよ。
お料理の腕前が上がったと旦那さんに言われると
嬉しいですよね。
こちらこそ、見に来て頂いて有難うございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/5053416

この記事へのトラックバック一覧です: 炊き込みずし:

« 牛肉と野菜のカレーじょうゆ炒め | トップページ | ツルムラサキの煮浸し »

TBピープル