« バラチヂミ | トップページ | 炊き込みずし »

2005/07/22

牛肉と野菜のカレーじょうゆ炒め

susa20_013


<材料>                    2人分
牛薄切り肉                      200g
[A]
  酒、しょうゆ            各小さじ1 1/2
  カレー粉              小さじ1/3
玉ねぎ                         1/2個
きゅうり                         2本
トマト                           2個
[B]
  カレー粉              小さじ1 1/2
  砂糖                 小さじ1
  塩                  少々
  片栗粉               小さじ1/3
  酒                  大さじ1
  しょうゆ               大さじ1 1/2

<作り方>
1.牛肉は食べやすい大きさに切り、Aの調味料をもみ込んで下味をつける

2.玉ねぎは縦1cm幅に切る  きゅうりは皮をむいて一口大の乱切り、
  トマトはヘタを除いて六つ割りにする

3.フライパンを熱して油大さじ1 1/2をひき、1の牛肉をほぐしながら炒める
  肉に火が通ったら2の玉ねぎ、きゅうりも順に入れて炒める

4.油がなじんできたらトマトを加え、ややくずれるくらいまで炒める
  Bの材料をよく混ぜて加え、ざっと炒めて軽くとろみがついたら火を止める


* しょうゆと合わせると、カレー粉の風味がより引き立ちます。
   お酒の肴にも、また、ご飯もすすみますよ。 


ランキングに参加しています。
応援宜しくお願いします。

« バラチヂミ | トップページ | 炊き込みずし »

コメント

おはよう~
カレーの香りがしてきそうですね(笑)
醤油とカレー粉ですか
和風っぽいですね
ここに出汁が入ったらカレーうどんのような
味になるのかなぁっと
変なこと考えてしまいました(^^ゞ

夏はやっぱりカレー風味ですよね。
でも、お醤油も入って、日本人になじみやすい味なんでしょうね。
ほんと、ご飯にも、おつまみにもあいそう!

☆かめきっちゃん、
カレーの香りがしましたか~(笑
醤油とカレー粉って組み合わせはあまり
作ったことなかったかな。
和風な感じでしょうね。
出汁が入ったらカレーうどんに?(笑

☆のむのむさん、
夏にはカレー風味がいいですね。
食欲がでますよ~。
お酒の肴にもご飯にも両方いけますよ。

うさうささん、こんにちは。
カレー風味だぁ。嬉しいな。
カレーに醤油掛ける人もいるから合いそうですよね。
ココナッツミルク入れても美味しいって聞いたんですが、ご存知ですか?

全然関係ないけど、左に見えたので・・・
B型なんですか?
もしそうなら・・・・うふ

☆MARINさん、こんにちわ!
カレー風味は夏向きでいいでしょ。
ココナッツミルク入れても美味しいですか。
まだお料理に使ったことないんですよ。
料理番組で使ってるのはよく見ますね。
はい!ばりばりB型ですよ!
うふ・・は意味ありげですね。MARINさんも?

こんばんは。
色鮮やかで、美味しそうですね。
思わず「わあ~!」と言ってしまいました。
カレー醤油味で、大きいトマトがいいですね。
夏にピッタリです!

☆persianさん、
トマトの赤色ときゅうりの緑色が鮮やかですか。
声がでるくらいだと嬉しいです!
カレー醤油味は食が進みます。
トマト、大きいですよね(笑

美味しそうですね♪
トマトがまたいい味出してそうですっ!!
夏バテしないメニューですねっ♪

☆りおさん、
トマト、今の時期、美味しいですね。
夏バテ防止メニューを心がけています。
野菜たっぷりがいいかな~っと思って。

こんにちは。
これはご飯がすすみそうですね。
おいしそ~。

☆たろさん、
ご飯がすすみそうなメニューでしょう。
お肉と野菜をカレーじょうゆで仕上げてみました。

うさうささん:

初めまして。いつもレシピ楽しみにしてます。
このカレーしょうゆ味、さっそく作りました。
絶品でした!
簡単だし、栄養もあるし、いいですねぇ。

☆Noriさん、
はじめまして~~~!
これ、作って見られましたか。
簡単で美味しく作れてよかったです。
私まで嬉しいですよ。
これからもよろしくお願いします。

こんにちわ、りんごちゃんのmayuです。
我が家はカレー味大好きなので
いいですね~。早速今夜って感じです。

カレーにおしょうゆ意外な組み合わせのようで
ぴったりのような感じですね。
早速買い出し行ってきます。

☆mayuさん、
カレー味、お好きですか。
それなら、ぴったりのメニューかもしれません。
カレーじょうゆが、とってもマッチしていました。
買出しに行ってらっしゃ~~~い!
美味しくご家族で頂けるといいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/4997021

この記事へのトラックバック一覧です: 牛肉と野菜のカレーじょうゆ炒め:

» 一年ぶりのカレーライス [半径500mの日常]
いやー、ダイエット中はカレーは封印していたのですが、生ゴミ生ゴメ生タマゴ: カ [続きを読む]

« バラチヂミ | トップページ | 炊き込みずし »

TBピープル