« 鰻の蒲焼 | トップページ | オイシックス届きました! »

2005/07/29

牛肉とわけぎのしょうがじょうゆ炒め

susa25_004


<材料>                    2人分
牛肩ロース薄切り肉                 200g
わけぎ                         1/2束
えのきだけ                      1袋
厚揚げ                         1枚
[合わせ調味料]
  おろししょうが                   1かけ分
  酒                          大さじ2
  しょうゆ                       大さじ1 1/2
  みりん                       大さじ1
ごま油、粗びき黒こしょう

<作り方>
1.わけぎは3cm長さに切り、えのきだけは根元を落としてほぐす
  牛肉は一口大に切る 厚揚げは沸騰したお湯の中で油抜きする
  合わせ調味料の材料を混ぜ合わせる

2.フライパンにごま油大さじ1を熱し、牛肉を入れて強火で炒める
  肉の色が変わったら、えのきだけを加えて炒め、食べ易い大きさに
  切った厚揚げを加え、わけぎも加えて炒める

3.全体に油がまわったら、1の合わせ調味料を加えて炒め、こしょう
  適宜をふる


* わけぎが少なかった分、厚揚げを加えてみましたが、レシピ倍量で
   たっぷりわけぎを使って作ったら、より美味しいかと思います。


ランキングに参加しています。
応援宜しくお願いします。

« 鰻の蒲焼 | トップページ | オイシックス届きました! »

コメント

こんにちは。
お肉と生姜醤油って、おいしいですよねぇ~。
それに、火を通したわけぎもおいしい♪
想像するだけで、ご飯が食べられそうです(笑

生姜醤油って素適だけど、エノキがもっと嬉しいです、笑
エノキとか大好きなんです。
わけぎって言うんですね~
とても何時も勉強になります。

☆のむのむさん、
お肉と生姜醤油ってほんと美味しいですね。
わけぎもなかなか合いますね。
ご飯がすすみますよ。

☆MARINさん、
エノキって、美味しいですよね。
私も大好きです。
あのしんなり感がたまりません。

こんにちは~
焼きそばかなぁって思ったらえのきだったんですね・・・失礼しましたm(__)m
私も昨日、厚揚げ使った料理作りましたよ
見た目 似てるかも(笑)
わけぎはあまり使いませんね・・なんでやろ?
わけぎのぬた和えくらいかな 使うの
味的にはなんとなく想像がつくので美味しいこと間違いないですね(^^)v

☆かめきちさん、
焼きそばに見えましたか~(笑
厚揚げ使った料理作られましたか。
わけぎも美味しいですよ。
ぬた和え、ヘルシーでいいですね。
生姜醤油は、さっぱりしてますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/5089266

この記事へのトラックバック一覧です: 牛肉とわけぎのしょうがじょうゆ炒め:

« 鰻の蒲焼 | トップページ | オイシックス届きました! »

TBピープル