« じゃがいもとベーコンのみそグラタン(BlogPet) | トップページ | ハンバーグ@オニオンソース »

2005/07/26

じゃがいもの梅甘酢あえ

susa28_010


<材料>                    2人分
じゃがいも                      大1個
梅干し                         1個
バジル                        適量
[甘酢]
  酢、砂糖                     各大さじ1
  塩                         少々

<作り方>
1.じゃがいもはスライサーで千切りにする 
  梅干しは種を除いてたたき、甘酢の材料を混ぜる

2.じゃがいもを熱湯にくぐらせて梅甘酢であえ、器に盛る
  バジルを飾る(青じそを千切りにしてのせてもよい)


* 暑い夏に10分で出来る簡単スピードメニューです。


ランキングに参加しています。
応援宜しくお願いします。

« じゃがいもとベーコンのみそグラタン(BlogPet) | トップページ | ハンバーグ@オニオンソース »

コメント

おはよー☆うさうさちゃん。
ジャガイモいっぱいあるんだよね。
それから、梅干も。
付け合せに良いから、今晩作ってみようかな。
前だったら「酒のつまみに・・」と言ったところだけど(笑)
それから、BlogPetが書いた「じゃがいもとベーコンのみそグラタン」も美味しそう・・と思った私。
ぷぷっ ( ̄m ̄*)

うさうささん、おはようございます!
じゃがいもをスライサーで千切りするのって
なんか楽しいですよね。
じゃがいもをこういうふうに食するのもいいですね。
甘酢、大好きです。
夏はレモンとか酢がほしくなります。
元気のもとですね。
きょうは雨風ともに強いです。
よい一日を。ではまた~

おはよう~
サッパリ系ですね
この季節、梅干し関係の料理を
見ると食べたくなりますね
じゃがいも~がいいですね(^^)v

おはようございます、りんごちゃんのmayuです。
こんなジメジメした日にはバッチリの
メニューですね。
今夜のメニューの参考にしたいと思います。
mayuは梅が大好きなんですよ~。
楽しみです。ランキングも頑張って下さいね、
もちろんクリックしましたよ。

おはようございます^^
じゃがいもって結構調理法が決まってくるから何かと~っても新鮮です!ちょうどじゃがいもと梅干があるからトライしてみようかな~!!

☆えすちゃん、
じゃがいもと梅干しがたくさんあるなら、
これお薦めですよ。
たくさん作って何日かで食べてもいいし。
じゃがいもとベーコンのみそグラタン、これも
美味しかったんだぁ。

☆chiikoさん、
じゃがいもをスライサーで千切りするのは、
楽しさとドキドキ感があるんです。
手を切っちゃいけないので・・・(笑
この甘酢、梅と混ざり合っていい味出てました。
夏はレモンやお酢、体が欲しがるのでしょう。
そちらは雨風が強いですか。お気をつけて!

☆かめきちさん、
サッパリ系が最近多いかなぁ。
昨日はがつんといったメニューでしたよ。
時々、旦那さんが「○○食べた~い!」って
叫ぶものですから(笑

☆mayuさん、
梅、大好きですか。
私もですよ。
今夜のメニューにヾ(〃^∇^)ノわぁい♪嬉しいです。
ランキングクリック、有難うございます。
励みになります!

☆ゆうさん、
じゃがいも料理、これ新鮮でしたか。
材料が揃っていたら、是非作ってみてください。
なかなかいける味でしたよ。
梅干は体にもいいですしね。

こんにちは。
じゃがいもと梅干しの組み合わせって斬新ですね。
じゃがいもって、ホクホクしたイメージがあって、さっぱりした料理のイメージが湧かなかったのですが、
これだとさっぱりして、ほんとに夏向きのお料理ですね。

ジャンクフードといわれるフライドポテトと違って
是非子供たちに食べさせてあげたいですね

☆のむのむさん、
じゃがいもと梅干しの組み合わせって、
珍しいかもしれませんね。
さっぱりとしてると、夏にぴったりですね。
最近はポテトサラダも作ったりしました。
色々使える食材ですね。

☆ひろさん、
今の子供たちって、ジャンクフードといわれる
フライドポテトをよく食べますよね。
ほんと、ヘルシーな食事して欲しいですね。

ジャガイモって、本当に色々使い方があるんですね~
梅が素適です。

[壁]д・)
こんにちはぁ~~~~(#^0^#)/
じゃがいも使ってさっぱりメニュー♪
しかも残り物で出来る超スピードメニューとはっ( ̄□ ̄;)!!

参りました

( ̄□ ̄;)!!酢がない…
また今度挑戦してみよぉっとヾ(=^▽^=)ノ

ジャガイモも梅肉和えは美味しそう!山芋なら作るけれど面白いかも!お芋って何でも美味しいよね!笑

☆MARINさん、
ジャガイモといえば、ぱっとポテトサラダが
思い浮かびますが、お料理方は色々と
ありますね。

☆あいさん、
さっぱりメニューのジャガイモ料理です。
ほんと、残り物で出来ますね。
お酢がなかったですか~。
あらら!揃ったら是非、作ってみて下さいね。

☆生栗和栗さん、
梅肉和えはさっぱりしていて夏向きなメニューです。
お芋は美味しいですね。

こんちゎ(◎ノ∀ノ)キャッ♪

うさうささん、メロ友になって下さいまして
本当に有難う御座います。ペコリ(o_ _)o))
こんなアタシですが、イチゴたん共々
宜しくお願いします。

うさうささんのお料理食べてみたいですぅ。
めちゃくちゃ美味しそう。(@゜¬゜@)ジュル。
アタシも毎日お料理するんで
うさうささんのレシピを見て
参考にさせて頂きたいと思います。

こんにちは。
さっぱりして美味しそうですね。
これのじゃがいもじゃなくて、山芋のは食べた事ありますが、じゃがいもは、だいたい常備してる事が多いので、手軽にできますね。

☆メルチさん、
こちらこそメロ友、有難うございました。
私の料理、食べてみたいですか。
美味しいですよ~(笑
今は暑い時期なので、キッチンに長くいて
火など使うと煮えあがりますね、体!
なので、なるべく簡単な料理が多いです。
参考になれば嬉しいです。

☆persianさん、
山芋のも美味しいでしょうね。
じゃがいもは大体常備してますものね。
手軽に出来るのが一番ですね。
今度は、山芋のにも挑戦したいな。

うさうささん
メロ友になってくださって、
更に 訪問・コメントまで・・・・
ありがとうございました。

σ(-_-)ワタシはお料理苦手で
いつもワンパターンになりがちなんですが、
うさうささんのレシピを参考にさせていただいて
います。
この”じゃがいもの梅甘酢あえ”
も、簡単そうだし、ゼヒ作ってみたいと思います。
これからもよろしくお願いします。

うさうさsan、こんばんは^^
みなsan、はじめまして♪
うさうさsan、この度はお世話になりっ放し&メロ友になって頂き、
「ありがとうございました。」
こちらのレシピも拝見させて頂きました。
私にも出来るかしら^^;
思わずゴックン...とツバを飲み込んでしまいました。(笑)
今後とも「宜しく」お願いします。

☆ガチャさん、
こちらこそ、メロ友&コメント有難うございます。
私も最初はお料理苦手だったんですよ。
なので、誰でも簡単に出来るレシピを多く
紹介するようにしています。
じゃがいもの梅甘酢あえ、簡単で美味しいですよ。
お役に立つレシピがあれば、嬉しいです。

☆fukufukuさん、
遊びに来てくださって、有難うございます。
うちのレシピ、超が簡単の前についてます。
簡単スピードメニューが多いですよ。
メロ友もよろしくおねがいします。
メロを通してたくさんの方々と出会えて、とても
嬉しく思います。

「じゃがいも」も「梅」も大好き♪
さっぱりとして、食もすすみそう!!
これは是非作ってみないとです!(笑)

うさうささんのブログはためになりますね~
v(^^)v

☆うっちーさん、
じゃがいもと梅、大好きですか。
これ、ほんとさっぱりしてるし、食がすすみますよ。
是非、作ってみてくださいね。
ためになると言って頂けると嬉しいです。

うさうさサン、おはようございます!
ジャガイモ&梅。。私自身は今迄にやった事がない組み合わせですが、サッパリとした感じで美味しそうですね。
うちの旦那、梅干そのものを食卓に出すと嫌がって食べないんですが、こういうふうに料理に使うとよく食べてくれます。幸い、材料も揃ってるので、近々作ってみますね~。

☆ジャスミンさん、
ジャガイモ&梅、なかなか合いますよ。
ほんと、サッパリとした感じです。
旦那さんは、やはりイギリス人なので、
梅干し苦手でしょうね。
お料理に使うと、そう酸っぱさもなくって、
食べ易いかもしれませんね。
美味しく食べてくださるといいなぁ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/5115616

この記事へのトラックバック一覧です: じゃがいもの梅甘酢あえ:

» ジャガイモとゴーヤの梅味噌和え [いのちと食べ物]
 今日は暑かったけど、さわやかだった。午後から横浜スタジアムに行ってしまった。 [続きを読む]

« じゃがいもとベーコンのみそグラタン(BlogPet) | トップページ | ハンバーグ@オニオンソース »

TBピープル