« 豆腐のヤンニョムドレッシング(BlogPet) | トップページ | 豚キムチオムそば »

2005/07/12

舌平目のムニエル

susa18_029


<材料>                 2人分
舌平目                     2匹
しめじ                     1/2袋
バター                     適量
白ワイン                   大さじ1
イタリアンパセリ               適量
バジル                     適宜
レモン                    1/8個

<作り方>
1.舌平目に軽く塩、胡椒をする

2.しめじは小房に分ける
  フライパンにバターを入れ、しめじを炒め塩、胡椒をふる

3.フライパンをさっとふき、1に小麦粉をはたいて、バターを入れて焼き、
  両面に焼き色がついたら器に盛り、2のしめじを添える

4.3のフライパンにバターを溶かし、みじん切りにしたイタリアンパセリを
  加え、白ワインを入れて軽く火を通して、3にかける
  バジルとレモンを添えて出来上がり


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

« 豆腐のヤンニョムドレッシング(BlogPet) | トップページ | 豚キムチオムそば »

コメント

はじめまして^^とろりんさんちからやって来ました。みんなお料理じょうずで驚きです!!
『舌平目』っておいしいですよね(^^♪私の住んでるところでは『ゲタ』って呼んでます。ほとんど煮つけオンリーですが・・・豆腐と一緒に煮付けるのが定番の食べ方^_^;
また遊びにきますね~。。。

うさうささん、おはようございます!
うさうささんのお料理の写真と文章は
いつも清く正しくハッピー&デリシャスに
ブログのなかに可愛くおさまってますね。
きょうもとくにそう感じます~
舌平目、大きいですね。
ところで、下関の駅のホームでうどんを食べたことがあって、おいしかったです。
ふと思い出したので、書いておきますね。
ではまた~

おはようございます
舌平目のムニエル 
レモンをしぼっていただきたいです
でも こちらではあまり
舌平目や太刀魚って良いのが売ってないんですよね
時々食べたくなります

おはようございます。
「舌平目のムニエル」って、立派なレストランででてきそうなメニューですね。
そして、この舌平目の立派なこと。
うさうささんちの魚は、どれもおいしそうですよね。うらやましぃ~。

こんにちは~
今日は、西洋料理ですね
昨日は中華で・・・
最近、うさちゃんは路線変更ですかね(笑)
冗談ですが・・・
舌平目、美味しいですよね
家でもたまに作ってます
こういう、料理 無性に食べたい時がありますよね

うさうささ~ん☆こんにちは(*'-^)-☆
とっ~てもおいしそう!
イタリアンパセリのみじん切りもとってもきれいだし、
バターソースと合いそうでいいですね♪
それにしても立派な!!舌平目ですね~☆
とってもゴージャス!!
こんがり焼けておいしそう(^~^)モグモグ

☆ゆうさん、
はじめまして~~~!
とろりんさんちから、よくいらっしゃいました。
『ゲタ』って呼ばれてるのですか。
お豆腐と一緒に煮付けるのが多いですか。
また遊びにいらしてくださいね。

☆chiikoさん、
ハッピー&デリシャスでいいですか。
お褒め頂いてとっても嬉しいです。
舌平目、大きいですか。
下関の駅のホームでうどんを食べたことがありますか。
結構、美味しいでしょ。私も好きなんですよ。

☆yukihoさん、
舌平目のムニエル、レモンをしぼってじゅじゅっと
どうぞお召し上がりください。
舌平目や太刀魚、新鮮なものが手に入ればいいですね。

☆のむのむさん、
レストランで食べるのは、また一段と美味しいでしょう。
この舌平目、立派ですか。
比較的、海の側なので新鮮な魚が手に入ります。
ちょっと久々にお魚料理、UPした気がします。

☆かめきっちゃん、
昨日は中華で、今日は西洋料理。
路線変更気味ですか~(笑
舌平目、美味しいですね。
我が家もたま~に食べたくなりますよ。

☆とろりんさん、
イタリアンパセリのみじん切り、綺麗ですか。
水分よく拭いて切らないとだめですねぇ。
バターソース、美味しかったですよ。
こんがり焼けておいしそうですかぁ。

こんにちは。
本当に立派な舌平目ですね。
私は、昔、一度だけ舌平目のムニエルを作った事がありますが、美味しくなかったんですよ(-_-;)それ以来、舌平目というものは、嫌いなものの一つになりました。
きっとそれは、舌平目が薄っぺらだったからかもしれませんね。
うさうささんのこの肉厚なものだったら、きっとまた違ってた事でしょう。
美味しそうです。

☆persianさん、
みなさんから立派って言ってもらえて、
この舌平目、喜んでるかも。
あらら!嫌いなものの一つになりましたか。
薄かったですかぁ。
ムニエル料理は久々でした。

すっごくおいしそう♪
舌平目いいなぁ~美味しいですよね。
もう何年も食べてないかも(笑)
見ていたら食べたくなってきちゃった~。
次の連休に漁港(近いんです)に買いに行ってこようかな~。

美味しそうですねぇ~♪
今日カレイの煮付けをしようと思って魚屋さんでさばいて(自分じゃさばけない。笑)もらったんですけどぉ、旦那帰ってくるの遅いんですって…
てなワケで翌日以降にもちこしになっちゃいました…
まぁ、ご飯支度サボれるので、良い様な、悪い様な…(汗)

☆のんさん、
舌平目、大分食べてないですか。
こっちでは、結構スーパーでも見かけるものですから。
漁港だったら、新鮮なお魚が手に入りそうですね。
次って、連休だったんだぁ、今気づきました。

☆りおさん、
カレイの煮付けをする予定だったのですか。
旦那さん、遅いって言われましたか。
明日、また楽しみですよ。
晩御飯の支度しないで済むって得した気分になりますね。
また、外食なども嬉しいですしね。

こんばんは~!
舌平目のムニエルなんて、食べに行った時
くらいしか食べたことないです~(^^ゞ
 自宅で食べれるなんていいですねぇ!
今日は白ワインで乾杯かな?

☆かずさん、
舌平目のムニエル、家ではされないですか。
うちは、結構しますよ。
自宅で簡単に・・・です。
今、ワインおいてないんですよ。
ピーチツリー・カクテルでした。

お酒進みそう。。。


魚料理はあまりやらないのですが、
ソテーなら簡単そうでいいですよね。
魚売り場はめったに見ないのですが、
今度スーパーで探してみます。
舌平目。

☆nakayukiさん、
お酒がすすみそうですか~。
魚料理、あまりされないですか。
ソテーは簡単に出来ますよ。
舌平目、お店にあるといいですね。

うさうささん、初めまして、こんにちは!
私、舌平目って大好きなんです。前、連れて行ってもらったフレンチでムニエル食べた時、美味しくて目がハートになりました。
それを手作りされるなんて、なぁんて素敵な食卓!と想ってジュルゥってなっちゃいました、笑

スイーツとかはお好きですか?
スイーツ1本ブログなぞやってます。もし良ければ遊びに来てみてくださいね♪

うさうさちゃん、こんにちは!
舌平目のムニエルって、
聞いたことはあるけど、
食べたことはないです。
白身のお魚かな?

☆MARINさん、
はじめまして~~~!
フレンチでムニエル食べた時、美味しかったですか。
プロの味ですもの、美味しかったでしょうね。
家でも簡単に出来るものですから、時々作ります。
スイーツのブログなさっているのですね。
大好きですよ、毎日でも食べたいくらいです。
お邪魔させていただきますね。

☆みりあちゃん、
舌平目はこの辺では「レンチョウ」とも呼びます。
白身魚ですよ。
ムニエルで食べるのが一番美味しいかも。
スーパーで新鮮なものがある時買いますよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/4914058

この記事へのトラックバック一覧です: 舌平目のムニエル:

« 豆腐のヤンニョムドレッシング(BlogPet) | トップページ | 豚キムチオムそば »

TBピープル