« とろろ揚げ(BlogPet) | トップページ | 青菜とあさりの塩炒め »

2005/07/05

ひき肉、トマト、茄子のみそ炒め

susa17_010


<材料>                    4人分
豚挽き肉                      200g
トマト(完熟)                    2個
茄子                         2個
にんにくみじん切り                1かけ分
しょうがみじん切り                1かけ分
コチュジャン                    小さじ1
顆粒チキンスープの素・少々+湯        60ml
ごま油、黒胡椒、みそ、醤油、片栗粉

<作り方>
1.トマトと茄子はそれぞれ2〜3cmに切る

2.中華鍋にごま油大さじ1を熱し、にんにく、しょうが、コチュジャンの
  順に入れて炒め、香りを出す

3.豚挽き肉を加えてよく炒め、塩、黒胡椒を軽くふり、茄子を加えて炒める
  みそ小さじ2を加えてなじませ、チキンスープを加える

4.トマトを加えて炒め、黒胡椒少々、醤油小さじ1/2で味を調える
  味を見て足りなければ、塩少々を加える

5.片栗粉小さじ1 1/2を倍量の水で溶いて加え、とろみをつけて仕上げる


* 少し甘めでスパイシーな味は、ご飯に乗せても美味しいですよ。

ランキングに参加しています。
応援宜しくお願いします。


うさうさレシピ別館でも本日はレシピ!?紹介しています。
ちらっと見ていただけると嬉しいです。


« とろろ揚げ(BlogPet) | トップページ | 青菜とあさりの塩炒め »

コメント

おはようございます!昨日このような感じの料理作りました!ナスとトマト・豚の四川風な感じなんですが見た目が似ていて嬉しいです!おいしそう!ちょいと調味が違うので次回はこれにします!こちらのが美味しそうです!

今からの時期はやっぱり夏野菜ですよね!
酸味のきいたトマトは大好きです
みずみずしいナスも素敵ですよね

色彩鮮やかな夏野菜が油で光るさまは
あたかも絵画を見ているようです
ああ。。芸術的・・・

おはよう~
トマト、茄子ときたのでイタリアンかな
と思ったら中華系だったんですね(笑)
トマト、茄子 この時期 美味しくなってきましたね~

☆生栗和栗さん、
ナスとトマト・豚の四川風を作られたのですね。
似てるお料理でしたね。
ナカマ!((( ^^)爻(^^ )))ナカマ!
コチュジャンと味噌がきいてる感じの仕上がりに
なりましたよ。

☆ひろさん、
今の時期はやはり、夏野菜がいいですね。
左の「うさうさページランキング」も冷しゃぶや、
夏野菜カレーなどがランクイン上位に・・・。
彩りも夏野菜はいいですよね。

☆かめきっちゃん、
トマト、茄子でイタリアンかと思いきや~、
やはり中華ですね、これ!
コチュジャンと味噌使ってちょっと未経験な味
でしたよ。
はい!夏野菜美味しくなってきてますね。

おはよーヾ(≧∇≦)〃
食欲をそそる一品ですね。
お腹がグゥゥゥ~~~ってなっちゃった(/。\)
夏ですね~♪

はじめまして~♪

美味しそうです!
材料もあるし今晩のおかずにしたいと思います!

いつも参考にさせてもらってます。
がんばってくださいね。

こんにちは。
あたしも味噌炒め作ったばかりです。
この時期、辛いモノってなーんか嬉しいですよね。
そういえば、トマトを炒める事ってよくするけど
みそ味でトマトを入れたことはないです。
んー、美味しそう!

うさうささ~ん☆こんにちは(*'-^)-☆
これはご飯がすすみますね~
私ナスもトマトも大好きなので、これたまりません!!o(^-^o) (o^-^)o♪
完熟トマトとってもおいしいですよね♪♪
実家からトマトたくさんもらったので、最近トマト料理多いです~(笑)
あっ☆今朝たたききゅうりの生姜あえ作って旦那ちゃんのお弁当に入れました~
さっぱり頂けてとてもおいしかったです!
うさうささん☆ありがとう~~ヾ(*'-'*)

こんにちは~。 と~~ってもおいしそうです!
好きな材料ばかりで、おまけにコチュジャンの
入った味付け、とくれば作らないわけには
いきません!!

こんにちは。
かめきちさんところでここのブログを発見しました。皆さんほんと料理がうまいので感心します。いつも料理のレシピに困っているのでうちでリンクさせて下さいね。また遊びに来ます(*´・ω・)ノシ

☆のんちゃん、
食欲をそそられましたかぁ~。
お腹がぐぅ~っと・・・(笑
夏向きメニューが最近多いです。

☆aquiさん、
はじめまして~~~!
材料が揃ってますか。
それなら、是非作ってみてくださいね。
応援、ありがとうございます。
マイペースでがんばりますね。

☆とろりんさん、
ご飯もお酒もすすみますよ~(笑
トマトも頂いて帰られたのですね。
家にお野菜がたくさんあると嬉しいですね。
たたききゅうりの生姜あえ、作られましたか。
旦那さんのお弁当にも入れられたのね。
美味しく出来て、よかったです。

☆葦笛さん、
美味しそうですか~。
コチュジャン入れるの、いいでしょ。
お味噌も入ってとっても美味しかったですよ。
ぜひ、作ってみてくださいね。

こんにちは。
トマトにコチュジャンや味噌って意外ぃ~。
未体験の味です。
トマトや茄子がとってもおいしく、安くなってますから、一度チャレンジしてみようかな?と思います。

☆marishanさん、
はじめまして~~~!
かめきちさんのところからようこそ。
レシピ、お役に立つと嬉しいです。
また、リンクも有難うございます。
いつでも遊びに来て下さいね。

☆のむのむさん、
私もトマトにコチュジャンや味噌~って
思いましたが違和感なく美味しかったです。
とっても挽き肉が野菜に合うんです。
トマトや茄子を買われた時には是非!

こんにちわ。
メロ友登録ありがとう^^

私のブログは離れて暮す両親の為の文章なので
お恥ずかしい~。
こんな風にコメントするなら@管理人じゃ味気ないですね。改名を検討しなくては。

ひき肉、トマト、茄子のみそ炒めホントに
美味しそう(o´エ`ノノ゙今度挑戦します。

これからよろしくです^^

初めましてこんにちは。

ちょっとピリカラな感じが食欲をそそられるますね。
茄子とトマトって合うんですよね。
カレー屋 晴之日にも、”茄子と牛挽肉のカレー”があるんですけど、
トマトも入れたらきっと美味しさUPですよね♪

さっそく提案してみます。
お近くに寄られた際は、是非お立ち寄りください。


美味しそうですねぇ~
夏バテしないピリ辛なカンジが良さそうです♪
なんか現在冷蔵庫に有るうちでの食材でも出来そうです!!

すごく美味しそう~♪(じゅるっ!)
こういうピリ辛好きなんですよ!
コチュジャンストックあるから、近いうちに作っちゃいそうです♪

ちょいとご無沙汰lover-dだす。

すくし見ない間に、二匹目のメロがいるじゃないですかぁー^^

niftyでも飼えるんですね♪

あっ。
お揚げさんのレシピ。
ふっ。
ふっ。
ふっ^^

こんばんは~!
 すごい量のコメントですね(^^)
お返事書くの大変でしょう(笑)
御飯の進みそうなお料理ですね。
うちで作ったらまた丼にしてしましそう(笑)
トマトはマッチしてましたか?
おいしいんだろうなぁ!食べてみた~い!!

☆@管理人さん、
メロ友、こちらこそ有難うございます。
離れて暮すご両親の為なんて、素晴らしいですね。
ひき肉、トマト、茄子のみそ炒め、美味しかったので、
作ってみてくださいね。

☆カレー屋さん、
はじめまして~~~!
ピリカラな感じが食欲をそそられますか。
茄子と牛挽肉のカレー、美味しそうですね。
お店をされていらっしゃるのですね。

☆りおさん、
夏バテしないメニューいいでしょ。
冷蔵庫にある食材でできそうですか。
それは、よかったです!
私もあるもので作るの、大好きです。

☆のんさん、
ピリ辛、やはりお好きですか。
コチュジャンストックありますか。
それは、よかったです、是非~!

☆lover-dさん、
7月に入ってすぐに飼い始めました。
niftyでも飼えますよ。
お揚げさんのレシピ・・・謎めいた発言を!

☆かずさん、
たくさんコメント頂くと、嬉しいですよ。
お返事書くのも楽しいです。
トマトは挽き肉にも茄子にもマッチしましたよ。
丼にして食べてもグー! (^O^)gですよ。

うさうさちゃん、こんばんは!
お茄子と挽肉はありますが、
トマトを入れるのいいですね~。
トマトは、
加熱した方が、
栄養的にもいいそうですし。

☆みりあちゃん、
トマトも入れると、ぐっと美味しくなりますよ。
加熱した方が栄養的にいいのですか。
そうなんだ!
みりあちゃん、よくご存知ですね。

こんばんわ!
なすとトマト、夏っぽい一品ですねー
これをごはんにかけて食べたら何杯でもいけそうです(笑)
あ、あとちょっと遅くなりましたがテンプレートデザイン変わったんですね。
いちごが爽やかでいい感じですー。

☆いとかずさん、
夏っぽいメニューでしょう。
なすとトマトは、これからもたくさん登場しそうです。
ご飯にかけても美味しいですよ。
テンプレ、7月になったので気分転換に変えて
みたんです。
いちごが、爽やかでいいですか。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/4809442

この記事へのトラックバック一覧です: ひき肉、トマト、茄子のみそ炒め:

» カラフルフラワー [miniature garden]
マジうまでしたぁ(o´エ`ノノ゙ [続きを読む]

» ナスとトマトのケチャップ炒め [心の声*α]
冷蔵庫にナスとトマトしか無いことはわかってた。 早いとこ使ってしまうと腐らせてしまう・・と思いながら ネットでレシピ検索をしたけれど、あまり良いアイデアが ない・・ そんな時、お友達のうさうさちゃんのブログでナスとトマトの 料理を紹介してたよな?と思い出し... [続きを読む]

« とろろ揚げ(BlogPet) | トップページ | 青菜とあさりの塩炒め »

TBピープル