« ざるそば定食 | トップページ | 豚肉とキャベツの四川風 »

2005/07/10

とろり卵のクリームグラタン風

susa18_016


<材料>                    3人分
卵                           3個
玉ねぎ                        1/2個
じゃがいも                      1個
しめじ                         1パック
ベーコン                        2枚
生クリーム                      1/4カップ
ブイヨン                        2カップ
パン粉(あればミックスチーズ)          適量
塩、黒胡椒                      各少々
パセリ                         少々

<作り方>
1.玉ねぎ、じゃがいもは1cm角に切る
  しめじは小房に分け、ベーコンは1cm幅に切る

2.鍋にバターを熱して、1を炒めブイヨンを入れ、煮立ってきたら
  アクを取り、じゃがいもに火が通ったら、卵を割りいれて、
  生クリームを加え、塩、胡椒をふる

3.耐熱容器に、2を等分して入れ、パン粉、みじん切りのパセリを
  散らし、200℃のオーブンで焼き色がつくまで焼く

* 余った生クリームが使えないかと考えたレシピですので、チーズの
   代わりにパン粉を使っています。
   それでも充分美味しかったですが、とろけるチーズを使えば、より
   美味しいだろうと思います。


ランキングに参加しています。
応援宜しくお願いします。

« ざるそば定食 | トップページ | 豚肉とキャベツの四川風 »

コメント

おいしそうですね~♪
卵を崩しながら食べると更に美味しさ倍増ですね!
↓のお蕎麦たべた~い!
お蕎麦大好きなんですよ。

うさうささ~ん☆こんにちはヾ(*'-'*)
余った生クリームでこんなにおいしそうなレシピを考えだすなんて凄い!!
卵がまたたまりませんね~(^~^)モグモグ
トロ~リた☆ま☆ごをからめて・・・・・
想像するだけで生唾ものです(笑)

☆のんさん、
卵を崩しながら食べると美味しいですよ。
お蕎麦、私も好きなんですよ。
特に暑い夏は、ざる蕎麦ですよね。

☆とろりんさん、
余った生クリームって、いざ使おうとすると、
あまりレシピが浮かばなくて・・・。
なくなると、以外とあったりして(笑
卵がとろ~りとして絡めて食べるといいです。
とろりんさんのお名前にちょっと似てる。

こんぬつは~。
豆腐のエントリー、私もあれ大好きです!
まめな頃はよく作りました。工夫してましちょ、昔はね・・・・。
で、このグラタン、子供が大喜びしそう!
いつか、いつか、作ることでしょう(微妙)。

こんにちは~
生クリーム、余りますよね
100cc単位で売ってればいいのですが(笑)
生クリームなんでチーズの変わりにパン粉でもいけるんでしょうね
チーズだったら濃いでしょうね
でも、美味しいですよね
どっちやねん(笑)

☆コングBAさん、
豆腐のエントリー、あれもいいでしょ。
~(-^-^)~うぃ工夫されてましたね(笑
今でもまめにホットサンドなど作られて。
卵がとろけそうなグラタンです。
娘さん、喜んでくれるかなぁ。

☆かめきっちゃん、
生クリーム、余りますねぇ。
ほんとはとろけるチーズが美味しいかと。
パルメザンチーズ、ふりかけてもよかったかと
今では思っています。
でも、パン粉っていい仕事しますね(笑

またまた美味しそうですね~( ̄¬ ̄) ジュル・・・
うさうささんって、ホントお料理好きなんですね。
ってか、上手なんですね。
このレシピは、子供が喜びそうなので
是非真似っ子したいと思います♪

☆シュウさん、
美味しそうですか~。
お料理、最初はそんなに好きではなくって、
あは!いつからか方向転換です(笑
お子さんにも喜ばれそうですね。
ぜひ、作ってみてください。

うさうさちゃん、こんばんは!
余った生クリームで、
こうやって作れるんですね。
さっすが!うさうさちゃん!
とろ~りとっても美味しいそうです。

☆みりあちゃん、
生クリームって、以外と余るんですよね。
何かいいメニューないかなって探したんです。
これ、とろ~りとして美味しかったですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/4894210

この記事へのトラックバック一覧です: とろり卵のクリームグラタン風:

« ざるそば定食 | トップページ | 豚肉とキャベツの四川風 »

TBピープル