« ハンバーグ@オニオンソース | トップページ | 鰻の蒲焼 »

2005/07/28

豆腐とみょうがのナンプラー汁

susa28_005


<材料>                    4人分
豆腐                          1/2丁
みょうが                        3個
だし汁                         3カップ
ナンプラー                      大さじ1
白ゴマ                        適宜

<作り方>
1.鍋に水3カップと出し昆布を入れ、沸騰寸前に昆布を出し、
  火を弱めてかつお節適量入れる
  アクをすくい、ナンプラーで味をつける

2.食べ易い大きさに切った豆腐と薄切りにしたみょうがを
  加えて温める

3.器に盛って、白ゴマをふる


* 冷まして食べても美味しいお汁です。
   エスニックな味で、和食いかがですか?  


ランキングに参加しています。
応援宜しくお願いします。

« ハンバーグ@オニオンソース | トップページ | 鰻の蒲焼 »

コメント

おはようございます。
豆腐、みょうが、ナンプラーも白ごまも冷蔵庫にあります。
早速、今夜作ってみます。
美味しそうですね。(^0^)

おはようございます。
ナンプラーのお汁ってどんな味だろう。。。
想像もつかないけど、うちにもナンプラーが家にあるので試してみようかな?

おはようございます。
これ、いいですね♪
冷たくしてもおいしそうだし、近いうちに作ってみたいと思います。
台風が過ぎてから、ほんとに暑いですね。
これを飲んだら、元気がでそうです。

☆Onionさん、
材料が全部揃っていらっしゃいますね。
さっぱりとして、とても美味しかったので、
作ってみてください。

☆ゆうさん、
ナンプラーのお汁って、私も初めてでしたけど、
ちょっぴり、ほのかにエスニックな味が漂う、
そんな感じでした。

☆のむのむさん、
冷たくしても温かくてもどちらも美味しかったです。
今の時期は、冷たいのがお薦めかも。
はい!元気が出るようなお汁ですよ。

こんにちは~
お汁に透明感があってさっぱり
いただけそうですね
冷めても美味しいのですか
今に時期 いいですね
身体がスーッと休まりそうですね(^^)v

猫舌な私には冷ましても美味しいって嬉しいです。
南部煎餅なら知ってるけど、ナンブラーのお汁、とても美味しそうですね!
冥加って豆腐にピッタリな薬味ですよね!

今度は入るかな。エラーが出た、泣
拒否られてるのかなぁ、ドキドキ

猫舌の私に冷やしても美味しいお汁モノって嬉しいです~
豆腐に冥加って美味しい薬味ですものね。
飲んだことないです!

いや~ん、さっきから拒否られてる?のかコメント入らないの・・・泣
き、き、嫌われてる?ドキドキ

これ美味しそうです~猫舌の私には冷やしてもグーなお汁、嬉しいです!
豆腐に冥加ってあいますよね♪

コンニチワ―((*´▽`o)o゛―♪
毎日暑いですねぇ。
ふむふむエスニック風汁?
はじめて知りましたょ。
ナンプラーなんて調味料
料理に使った事がないですぅ。(^Д^;A

うさうささんところの料理は
どれも手の込んだモノが多いですねぇ。
それに比べてアタシの料理ときたら
手抜き料理ばかりだぁ。( ▽ ;)ははは

ナンプラー・・・
興味はありますが使ったことがありません
一度買ってみます

大丈夫だと思います・・・癖のある味や香は好きですから

こんばんは^^またお邪魔しますぅ。

ナンプラー...
私は全く!思い付きません...(苦笑)
でも、みょうがとの相性も良さそう♪
うさうさsanのBLOG、本当にお腹が空きます。(笑)

☆かめきちさん、
お汁に透明感があってさっぱりしてそうですか。
冷めても美味しいんですよ。
今の暑い時期は、冷めてる方がいいかも。

☆MARINさん、
コメント、エラーになりますか。
決して嫌ってる訳ではありませんので。_(^^)_ペコリ
猫舌でしたら、冷たくしても美味しいですよ。
豆腐に冥加は、ほんと合いますね。

☆メルチさん、
はい!ナンプラーを使うとちょっとエスニックな感じに。
私もここ数年、使うようになったのですよ。
お料理のレパートリーが増えますよ。
私の料理も超簡単ですから・・・。

☆ひろさん、
ナンプラー、多分気に入られるのじゃないかな。
そんな気がします(笑
癖のある味や香は好きでしたら。

☆fukudukuさん、
ナンプラーのお汁、ちょっと珍しいなと思って、
作ってみました。
みょうがとの相性もいいですよ。
あ!お腹が空きましたか(笑

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/5115553

この記事へのトラックバック一覧です: 豆腐とみょうがのナンプラー汁:

« ハンバーグ@オニオンソース | トップページ | 鰻の蒲焼 »

TBピープル