« オイシックス届きました! | トップページ | ニンニクチャーハン »

2005/07/30

ラタトゥイユ

susa33_007


<材料>                 4人分
ズッキーニ                   1本
なす                       2本
赤・黄パプリカ                 各1個
セロリ                      2本
玉ねぎ                     1個
かぼちゃ                    200g
オクラ(自家製)                1本
トマト                       2個
にんにく                    1〜2かけ
オリーブ油                大さじ1〜2
塩、こしょう                   各少々
[A]
  コンソメ               1個
  トマト水煮缶            1缶

<作り方>
1.ズッキーニは1.5cm幅の輪切りにする なすは1.5cm幅の輪切りにし水にさらす

  ピーマンは乱切りにする たまねぎはくし型切りにする かぼちゃは一口大に切る

  セロリはすじをとって長さ1.5cmのぶつ切りにする トマトは種をのぞいて乱切り

  オクラは半分に斜め切り にんにくは薄切りにする

  トマトの水煮の実は、粗くつぶしておく

2.鍋にオリーブ油を熱し、にんにくを炒め香りが出てきたら、玉ねぎを炒める
  1のトマトとオクラ以外の野菜を加えて炒める その後にトマトとオクラを加える

3.[A]を加え、煮る

4.火が通ったら、塩・こしょうを加え、味をととのえる


susa32_013野菜一杯で1度に沢山作れるラタトゥイユは、冷たくしても美味しい夏の便利お惣菜。
これを昨日届いた新鮮なオイシックスの野菜で作ってみました。
実は、以前から1度ラタトゥイユに挑戦してみたかったんです。
セロリが苦手な夫婦が苦味も感じず美味しく頂けました。
バケットの薄切りガーリックトーストにのせて、ブルスケッタ風。
熱々ご飯にのせて、ラタトゥイユ丼。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« オイシックス届きました! | トップページ | ニンニクチャーハン »

コメント

うさうささん、おはようございます!
ラタトゥイユいいですね。
ラタトゥイユは私の数少ない得意料理です。
炒めて煮込めばおいしくでき上がるという魔法の料理ですよね。
去年の夏に私、記事を書いています。
リンクしておきますね。

ラタトゥイユ丼は食べたことがなかったです。
洋風と和風がいい感じですね。
きょうもよい一日を。ではまた!

おはようございます!
ラタトゥイユ、わたしも大好きでよく作ります♪
というか、ちょうど昨日も作りました(笑
残りを冷蔵庫で冷やして、翌日のお昼にアレンジして食べるのも楽しみのひとつです。
いつもはパスタやニョッキと和えてアレンジするのですが
今日はラザーニャ風にしてみようかな~と考え中♪

うさうささん、おはようございます~♪
おいしそうなラタトゥイユですね。
トマト味の料理は大好きです。
似たものはよく作りますが、これがラタトゥイユ
だ!っていうのは作ったことがないので、
うさうささんのレシピで今度作ってみたいと思います!

こんにちは。
夏野菜がたくさんあれば、やっぱりラタトゥイユですよね♪
私も大好きです♪
冷たく冷やして、冷製のパスタなんかにしても
おいしいですよね。
野菜をもりもり食べて、夏バテしらずですね。

うさうささん、こんにちはー
今、ズッキーニが美味しいですよね。
この舌噛みそうなお料理、スキなんです。
夏食欲無い時に、具沢山で嬉しいですよね

☆chiikoさん、
ラタトゥイユ、美味しいですね。
得意料理なんですね。
私は初めて作ってみたのですが、なにか
はまっちゃいそうです。
洋風と和風にも両方なりますね。

☆メグミさん、
大好きでよく作られますか。
翌日も食べれるのがいいですね。
お昼ごはんにさっき、ガーリックトーストと
一緒に食べました。

☆葦笛さん、
トマト味の料理、お好きですか。
私もですよ。
ラタトゥイユ、野菜もたっぷり食べれるし、
簡単に作れるし、お薦めです。

☆のむのむさん、
夏野菜といえば、ラタトゥイユですね。
冷製のパスタでも美味しいでしょうね。
次回作った時はそうしてみます。
お野菜たっぷり摂れてほんといいです。

☆MARINさん、
ズッキーニがいい仕事しますね。
舌噛みそうなお料理名ですよね(笑
具沢山でこれだけで栄養満点といった
感じですね。

とても美味しそうに出来ましたねぇ~~^^
まさに彩りも鮮やかな野菜たちの饗宴!
ラトゥイユってお野菜だけなのに、こんなにコクがあるものなのかと驚きますよね。
うさうささんの一品、近かったら是非ご馳走していただきたかったなぁ・・・、ハハハ~。
巷は盛夏真っ只中、食欲全開で乗り切りましょう!

 こんにちは~!
ラタトゥイユおいしそうに仕上がりましたねぇ(^v^)
先日のオイシックスから届いた野菜で作られ
たのですね(^^)
 突然ですが、「イメージ・バトン」たるものが
まわって来ました(^^ゞ 次にうさうささん他2名
にまわしたのですが、気が向いたらしてみて
下さいね(^^;

一段落しました~!
美味しそう、これ食べてみたかった、というか、今日娘の合宿に参加している夢を見たんですけど、なぜか大きな鍋でラタトゥイユを作っていました。真っ赤なトマトが印象的でしたけど、何か疲れてました・・・。
作るときはここのレシピを参考にさせて頂きます。

☆アルバンさん、
ラトゥイユ、彩り鮮やかにできていますか。
野菜だけで旨みが出るものですね。
やはり美味しい野菜を選ぶのも大切ですね。
お近くでしたら、よかったですね(笑
夏を元気に乗り切りましょう。

☆かずさん、
オイシックスから届いた野菜で作ってみました。
ラタトゥイユ、とっても美味しかったです。
最近は、いろんなバトンがありますね。
ブログでご紹介、ありがとうございます。
今2つのブログを持っていて手一杯なんです。
すみません。(*- -)(*_ _)ペコリ

☆コングBAさん、
お忙しかったのが一段落されたのでしょうか。
大きな鍋でラタトゥイユを作っていた夢を見られたとは、
びっくりですね~。
このレシピ、材料を切ってしまえば後は煮るだけです。

うさうささんこんばんは。

このまえは突然メッセージしてしまったのに、お返事くださってありがとうございました(^^)
毎日、楽しみにみています。

ラタトゥイユ、美味しいですよね!切ってしまえば煮るだけなんて意外に簡単なんですね。
夕飯に、ぜひまねさせていただきます。(^^)

☆akaneさん、
いえいえ、こちらこそ有難うございました。
楽しみにして頂いて嬉しいです。
ラタトゥイユ、とっても簡単に作れるものです。
ぜひ作ってみてくださいね。

うさうささん、こんにちは~。
ラタトゥイユ、作りましたよ! 材料は、うちに
あったもので試してみました。
トマトの酸味がなんともいえず、とっても満足!
これからもおいしいお料理、期待してます!!

☆葦笛さん、
これ!作られましたか。
材料は何でもOKですからね。
トマトの酸味がなんともよかったですか。
美味しく食べられてよかったです。
これからも作りたいと思って頂けるレシピ
目指していきますね。

はじめまして。ラタトゥイユの作り方を参考にさせていただきました。美味しく出来たつもりですが、所詮は男料理です^^
ブックマークして、また参考にさせていただきます。どうもありがとうございます!

★Rintaroさん、
はじめまして~~~!
ラタトゥイユの作り方、参考にして下さったのですか。
美味しく出来て、よかったです。
男性が作られたお料理は、ダイナミックで美味しいと
思いますよ。
これからも、よろしくお願いします。

はじめまして。
とっても、おいしそうなラタトゥイユに引かれて、やってきました。
我が家でも、夏野菜が収穫できているので、早速チャレンジしてみたいと思います!!
参考にさせていただきますね(^^♪

★スヌーピーさん、
はじめまして~~~!
ラタトゥイユ、これからの季節、何度も
食卓に上りそうなそんなお料理かな。
夏野菜、育てていらっしゃるのですか。
それは、美味しいでしょうね。
是非、作ってみてくださいね。

いつも楽しく拝見しています。けど。
先日の住田さん?でしたっけ?あのコメント削除しちゃったんですね。うさうささんって人の意見聞かないタイプ?うさうささんにとって気持ちいいコメントしか受け付けないとか?ちょっとショック。プロの人みたいだっから、色々アドバイスもらっちっやえばいいのに。うさうささんの、底が見えました。
生涯、さよならー

自分もラタトゥイユを作りましたので、トラックバックさせてもらいました。よろしくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/5218722

この記事へのトラックバック一覧です: ラタトゥイユ:

» 自炊二日目 [TAKE-ONのウマー!!ブログ]
今日は、ジョシュアと英会話。一時間みっちり無駄話(^^; しかし、最近自主学習サボりまくりで簡単な単語が出てこない。結構自己嫌悪なレッスンでした。 その後、軽く昼ごはんデート。「そばのつるき」はいまさらレポートすることも無いくらい有名なファミレスそばや。おいしいし、安いし、いい感じ。その後、いつもの「宮越屋珈琲」で、珈琲飲んできました。さて、晩御飯、両親が居ない自炊二日目のテーマは、先... [続きを読む]

» 簡単レシピ 野菜たっぷりラタトゥイユ(Ratatouille) [Melody Talk]
ラタトゥイユってそもそもどういう意味なんだろう? 調べてみると、ラタトゥイユとはどうやら南フランス(ニース)に古くからある家庭料理のことで、「野菜のごった煮」と [続きを読む]

» ラタトゥイユ [一人暮らしの、ウチごはん]
カレーを作ったときに使った夏野菜が余ったので、 トマトの水煮を加えてラタトゥイ [続きを読む]

» ラタトゥイユ [一人暮らしの、ウチごはん]
カレーを作ったときに使った夏野菜が余ったので、 トマトの水煮を加えてラタトゥイ [続きを読む]

« オイシックス届きました! | トップページ | ニンニクチャーハン »

TBピープル