« 豆腐のヤンニョムドレッシング | トップページ | ざるそば定食 »

2005/07/08

手作りキーマカレー

susa19_001


<材料>                 4人分
豚挽き肉                   300g
ししとうがらし                20本
玉ねぎ                    1/2個
生姜、にんにく               各1かけ
トマトピュレ                  2/3カップ
カレー粉                  大さじ1 1/2
クミン、コリアンダー             各少々
トマト                     1個

<作り方>
1.ししとうがらしは1cm幅に切る 玉ねぎはみじん切りにする 
  生姜とにんにくはすりおろす

2.20cm前後の耐熱ボウルに、豚挽き肉、生姜、にんにく、トマトピュレ、カレー粉、小麦粉大さじ1、塩小さじ1 1/3、砂糖小さじ2を順に入れて、よく混ぜ合わせ、ボウルの形にそってスプーンの背で薄く平らに広げる

3.2のボウルの中央に玉ねぎ、ししとうがらしを入れ、ふんわりとラップをかけ電子レンジに10分間かけて火を通す

4.3を取り出し、熱いうちに泡だて器でよく混ぜ合わせ、塩、胡椒、クミン、コリアンダー各少々で味を調える

5.トマトを小さめの角切りにしてご飯の上にのせ、4のカレーをかける


* 鍋を使わず、市販のカレールーも使わずに、簡単にできるカレーです。
   旦那さん、食べた瞬間、「今までのカレーで一番美味しい!!!」と。
   昨日の七夕メニューでした。=*^-^*=にこっ♪


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

« 豆腐のヤンニョムドレッシング | トップページ | ざるそば定食 »

コメント

おはようございます。
やっと来れたと思ったら、メンテ中だったので、また諦めないといけないかなと思ってました。
もう一度トライしてだめだったら、また今度だなと思ってたら、終わってましたね~。良かった!
キーマカレー、美味しいですよね。
大好きです。
そろそろカレー食べたくなってきました。

☆persianさん、
急にメンテだったようです。
ご迷惑おかけしました。≦(._.)≧ ペコ
キーマカレーもいいですね。
大好きですか。
これ、めっちゃ簡単ですよ。
カレーは何故か食べたくなるメニューですね。

うさうさちゃん、こんにちは!
カレーもいろいろな味がありますが、
キーマカレーもいいですね。
香辛料が、ポイントかな?

こんにちは。
暑いと火を使うのがちょっと億劫になりますけど、
レンジでチンだといいですね。
具材の大きさをそろえて、小さくするのがポイントなのでしょうね。
しばらく、カレー食べてないんですよ。
食べたくなってきましたよ。

うさうさちゃん☆こんにちわ。
食いたい♪食いたい♪こーゆーカレー食いたい。
彼が辛いの苦手だから、あまり作らないようにしてるんだけど、私は好きなのよね。
前に、ここで別なカレー紹介してて、真似して作ったことあったんだけど、すごく美味しかったから、今回も参考にして作りたい☆

こんにちわ(*^^*)
火を使わずにカレー!!なんて~
それでこんなおいしそうに出来るのですか・・
目からうろこです(^.^;;
これは是非挑戦してみたいデス!

うさうささ~ん☆こんにちは~(*'-^)-☆
私もキーマカレー大好きでたまに作りますが、
レンジで出来るんですね~知らなかった~
とっても簡単でいいですね♪♪
家も昨日はカレー粉を使ったお料理でした~
うさうささんもスパイシー食べたくなったのね~
仲間ですね~ヽ(*^‐^)人(^-^*)ノ
とってもおいしそうですね(^~^)モグモグ
食べたいです!!

こんにちは
キーマカレー こんな作り方もあるんですね
レンジで作るのは良いですよね
しかし ししとうがらし20本!
さすがの量ですね
ご飯にトマト乗せてカレーかけて・・・とても美味しそうです

こんにちは~
鍋無しで作るんですか~
洗い物が少なくすんでいいですね~
でも、味は美味しそう~
さすがですね(^^)v

☆みりあちゃん、
キーマカレーも美味しいですよ。
以前はビーフカレーが圧倒的に多かったですが、
今はいろいろ作ります。
ご飯と、カレーを同量で食べると美味しいですよ。

☆のむのむさん、
レンジでチンは、お手軽で助かります。
暑くもならないですしね。
具材、だいたい同じくらいの大きさですね。
ご飯の上にトマトを乗せて、その上にカレーといった
感じでしょうか。

☆えすちゃん、
こーゆーカレーもいいでしょう。
汁っぽさはないんだけどね、これが吃驚するくらいの
美味しさなのよ。
以前紹介したカレーも作ってくれたのね。
これも、お薦めですよ~。

☆snowさん、
火を使わずにカレーって凄く得した気分になります。
お料理も、暑い夏は、省ける手間や暑くない方法など、
いろいろと工夫したいです。
是非挑戦してみてくださいね。

☆とろりんさん、
キーマカレー大好きですか。
レンジで出来るって、凄くいいでしょ。
昨日はカレー粉使ったお料理でしたか。
同じでしたね、なかまっ♪(゚◇゚)人(゚◇゚)
スパイシー食べたくなったのでした。

☆yukihoさん、
カレーも色んな作り方があるなぁって改めて
思いました。
ししとうがらし20本、多そうですが、これが、
ちょうどいいんですよ。
とってもミンチと混ざり合ってよかったです。
ご飯にトマト、これがまたまた美味しいです。

美味そぉぉぉぉおおぉうぅ(。・ρ・)ジュル
キーマカレー大好きです!!
あの周りのトマトが…!!( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
いい感じですね♪
カレー食べたいぃ~~~っ!!
あたしにも出来るかなぁ(*´∀`*)
今日の買い物メモに書いておこうっと♪


照れ照れ。

書き込みはハジメマシテです。

LOVER-Dのできない女、reiでございます。

実はよく見ています。

今日は、ついさっき「仕事終わったよ」と

電話を入れてくれたLOVER-Dさんに

「うさうささんのキーマカレーを作れ」とお願いしました。

フフッ!

だってめっちゃ美味しそうなんですもん。

たのしみらー。

☆かめきっちゃん、
鍋無しで作りますよ~!
洗い物、ほんと少なくてすみます。
味はばっちり、吃驚するほどの美味しさですよ。
冒険心、旺盛なものですから・・・。

☆あいさん、
キーマカレー大好きですか。
これは、超簡単に出来て、それでいて、手を加えたような
そんな感じのカレーですよ。
トマトがアクセントですね。
誰にも簡単に出来ますよ、是非~~~!

☆麗さん、
はじめまして~~~!
lover-dさんのブログでお名前はよく見ています。
見て下さっているのですね、光栄です。
「私のキーマカレーを作れ!」とは何と嬉しい
お言葉なんでしょうか。
今日、早速作って下さるかしら。
私も楽しみです。o(^O^*=*^O^)oワクワク

キーマカレーおいしそう!
トマトの角切りが乗ってるところがさっぱりと食べられて
いいアイデアですね!
最近うさうささんのおうちに居候したくなってきています(笑)

☆のんさん、
キーマカレーもたまにはいいですよね。
トマトの角切り、ちょこんと乗せました。
カレーと一緒に食べるととっても美味しいんです。
あらら!居候されますか?(笑

こんばんは~!
 おお~っ!すごいw(°o°)w
なんか本格カレー屋さんって感じです
ねぇ(^o^)
 ちょっと食べてみた~い!
味見させてくださぁ~い(^O^)

☆かずさん、
本格カレー屋さんって感じですかぁ。
そう言ってもらうと嬉しいです。
はい!どうぞ味見していって下さい(笑
美味しいかな?

こんばんは。
キーマカレー、旨そうですね。
近いうちに、これも作ってみます。

毎週カレー作ってるので、
カミサンはちょこっとしか食べてくれなくなり、
ほとんど一人で食ってて、
週3〜4食はカレーという、今日この頃ですw。。。

☆mrkm03さん、
キーマカレー、美味しかったですよ。
ぜひ作ってみてくださいね。
奥さん、たくさん食べられないですか。
週3〜4食はカレーですか。
好きな方はいいかも~(笑

はじめまして。
レシピどおりに作ってみました!私の彼氏も、今で食べたカレーのなかでいちばんうまいと大騒ぎでした。横で作り過程をみていたのですが、「あれがこうなるなんて、料理って面白い」とのことでした。うさうささん、ありがとうございます。

☆さぬきうどんさん、
はじめまして~~~!
彼も美味しいと評判よかったですか。
それは、よかった、嬉しいです。
レンジでちんなので、凄く簡単でこんなに
美味しく出来るのが不思議ですよね。
ほんと、面白いです。
これからもよろしくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/4868220

この記事へのトラックバック一覧です: 手作りキーマカレー:

» キーマカレー [心の声*α]
うさうさちゃんのブログを読んで絶対に作るぞ!と決めてたカレー。買い物に行って、材料をそろえて本当は、日曜日に作ろうと思ってたのにちと喧嘩したから作らなかった。むかつく。んで、やっと作ったのよ♪うさうさちゃんのレシピを参考に、少しアレンジしました。にんじんやピーマ... [続きを読む]

« 豆腐のヤンニョムドレッシング | トップページ | ざるそば定食 »

TBピープル