« メロのレシピ、設置しました! | トップページ | 自家製がんも煮 »

2005/07/02

鶏手羽元の酢煮

susa16_014


<材料>                      4人分
鶏手羽元                      12本
昆布                         15cm
[A]
  酢                  1/2カップ
  バルサミコ酢            1/4カップ
  酒                  1/3カップ
  しょうゆ               大さじ1 1/2
  粒胡椒(黒)            適量

<作り方>
1.昆布ははさみで数ヶ所切って水カップ1に10分ほど浸し、
  昆布だしをとる

2.鶏手羽元はざっと洗って水気をふき取り、熱した鍋に入れ、
  火加減しながら全体に焼き色をつける
  脂がでたら、キッチンペーパーでふき取る

3.2にAの調味料、1の昆布だしを加え、昆布を上にのせ、
  落し蓋をして中火で25分間煮る
  仕上げは強火にして汁を煮詰めて照りよく煮上げ、昆布を
  細切りにして手羽元に添えて盛る


* 参考にしたレシピでは、黒酢を使っていましたが、普通の酢と、
   バルサミコ酢で作ってみました。


ランキングに参加しています。
応援宜しくお願いします。


Le Creuset ココット・ロンド 22cm オレンジ

« メロのレシピ、設置しました! | トップページ | 自家製がんも煮 »

コメント

うさうささ~ん☆おはようございます(*'-^)-☆
私が朝早く登場するのはめずらしいでしょ?(笑)一番のりゲットかな??
今日は福岡に帰るので、朝から登場で~す
鶏手羽煮たもの大好きです♪♪
バルサミコ酢入れているのが驚きです!!
酢は体にいいし、お肉がやわらかくなるからいいですね♪♪
今度バルサミコ入れてみま~す
ではまたねヾ(*'-'*)

うさうささん、おはようございます。
リニューアルされたんですね。 とってもかわいらしくて
明るいデザインはうさうささんピッタリですね。
最近、酢にとてもひかれます。 酢煮って作ったことが
ないのですが、お肉が柔らかくなっておいしそうです~!
ぜひ作ってみたいと思います!

おはようございます。
リニューアルされたたのですね。
読みやすくて、かわいらしくて、Goodです。
手羽元を酸っぱく煮たもの、母がよく作ってくれました。
骨からスルッと肉がはずれて、おいしいですよねぇ。
お酢は体力回復効果もあるし、殺菌作用もあるから、この季節にはぴったりですね。

こんにちは。
お酢で煮たお肉は、さっぱりと柔らかく美味しいですよね。
ウチではいつも米酢なんですけど、バルサミコ酢とは!!!
驚きです!美味しそう〜〜!

こんにちは~。
遊びに来て見ました。
すごい~。
お料理のレシピの豊富な人って、尊敬いたします!!
旦那さまも、幸せ者ですね!
個人的には、おからdeオムレツすごい気になってます。
簡単でおいしそうですね~。
φ(.. ) メモメモ

☆とろりんさん、
今日は福岡に帰られるのですね。
雨が大分ひどく降ったけど、無事に着かれたかなぁ。
バルサミコ酢は、黒酢の代わりになるものは・・・、
と思ってこれにしました。
お酢はお肉がやわらかくなりますね。

☆葦笛さん、
はい!昨日リニューしたんですよ。
いい感じですかぁ。
酢煮は、身体にもいいですし、お肉も柔らかくなります。
ぜひ作ってみてくださいね。

☆のむのむさん、
テンプレを変えてみました。
読みやすくて、かわいらしいですか。
手羽元を酸っぱく煮たもの、お母さんが作られていましたか。
ほんと、骨からするっとはずれますね。
体力回復効果や殺菌作用とはいいですね。

☆まゆみさん、
お酢で煮ると、柔らかくて美味しいですよね。
バルサミコ酢は、遊び心で使ってみました。
黒酢を使っても作りたかったのですけどね。

☆ちゃりりんさん、
遊びに来て頂いて、嬉しいです。
お料理レシピ、毎日楽しく作っていますよ。
おからdeオムレツ、これはヒット~!でした。
ぜひ1度作って、試してみてくださいね。
きっと、美味しいと思います。

うさうささん。はじめまして。
書き込みしていただいてありがとうございます。
早速おじゃましにいきましたっ。

って・・かなり「旨そう」です。はいっ。絶対に「旨い」ですっ。
バルサミコ酢&鶏。 さっき夕食すませたのに〜写真を見て..あぁ〜食べたい。汗っ
 
また遊びによせてもらいますね。どうぞよろしくお願いいたします。

こんばんは~
本日は、友人の結婚式にいってました~
やっぱり、結婚式は神聖な気持ちになりますね~ なんか 甘酸っぱい感じです・・・
今日のうさちゃんのは甘酸っぱくはなく
「酢」なんですね(笑)
でも、バルサミコが入ってるから甘さは出てるかなぁ??
手羽元は、食べやすいですよね
手羽先より~(笑)

☆まるこさん、
こちらこそ、コメント有難うございます。
バルサミコ酢&鶏肉もなかなか合いますよ。
初めて作ってみたのですけど。
また、いつでも覗いてくださいね。
私も伺いますね。

☆かめきっちゃん、
お友達の結婚式に行かれてたのですか。
神聖な気持ちを味わえるっていいですね。
甘酸っぱいような感じかな。
今日のうさうさレシピは酸っぱいです(笑
手羽元もお酢が入ると骨から外れやすいですね。

うさうささん こんにちは。
カキコありがとうございました!
とても美味しそうですね。
明日早速朝鮮してみたいと思います(≧∇≦)b
突然ですがメロのお友達の申請もさせていただきました|・∀・*)ノ
コドモのhanoとlenoの分も一緒にしたのでびっくりされたかもしれません (。・x・)ゝ
宜しくお願いします

うさうささん、うちのブログへ初コメントありがとうございました!
遊びにきちゃいましたよ~♪お料理ブログなんですね、写真見ながらよだれでそうです。
手羽元大好きなんですが、調理するのが難しそうで作ったことがないのですよぉ。レシピがあるので作ってみようかしら、と無謀なことたくらみ中です。また遊びに来ます~。

☆hale.hano.lenoさん、
こちらこそ、コメント有難うございます。
美味しそうですか。
簡単に出来ますので、是非作ってみて下さいね。
メロのお友達の申請、ありがとうです。
いえいえ、3人も嬉しいですよ。
こちらこそ、よろしくお願いします。

☆スズキさん、
遊びに来て頂いて、嬉しいです。
お料理ブログしています。
別館の方がただ今メンテ中ですが、こちらでも
お料理やお花などUPしています。
手羽元は、お料理にとっても役立つ食材です。
ぜひ、試してみてくださいね。

はじめまして。訪問ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
レシピ美味しそうです~~~(´ー`*)。・.*.・ポワァァン
あたしは同棲なので料理をする立場なのですが…毎日同じものばかりです(>▽<;; アセアセ
参考にさせていただきます

☆あいさん、
はじめまして~~~!
こちらこそ、遊びに来て頂いて嬉しいです。
レシピ、美味しそうですか。
お料理、彼の為にぜひ手料理を作って、
感激させてあげてくださいね。
参考になれば、嬉しいです。

うさうさちゃん、こんばんは!
この前、
こちらのローカル番組でも、
手羽のさっぱり煮をやっていたんですよ。
美味しそうで、
早速、手羽を買ってきたところです。
お酢が、いいですよね~。
うさうさちゃんとこは、
バルサミコ酢もありますものね。(*^-^) ニコッ

☆みりあちゃん、
手羽のさっぱり煮をやっていましたか。
お酢を入れると、お肉が柔らかくなって、
骨からすぐ外れます。
バルサミコ酢、少し入れてみました。
黒酢の代わりになればと思ったものですから。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/4786886

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏手羽元の酢煮:

« メロのレシピ、設置しました! | トップページ | 自家製がんも煮 »

TBピープル