« 炊き込みずし | トップページ | 春雨サラダ・エスニック風 »

2005/07/24

ツルムラサキの煮浸し

susa24_009


<材料>                    4人分
ツルムラサキ                     2パック
絹ごし豆腐                      1丁
ごま油                        小さじ1
かつお節                       ひとつまみ
昆布(12cm角)                   1枚
塩                           小さじ1/2
しょうゆ                        小さじ2

<作り方>
1.鍋に昆布を入れ、水600ccを注いで30分そのままおく
  弱火にかけ、煮立ってきたらかつお節を加える
  ひと煮立ちさせて火を止め、そのままおく

2.豆腐はキッチンペーパーに包んで軽く重しをし、20分ほど
  水を切っておく

3.鍋に湯を沸かし、ツルムラサキは茎に硬い部分があれば、
  切り落とし、2等分する
  湯に茎の部分から入れて20秒ほどゆで、残りも加えて、
  沸騰した状態で1分ほどゆでてざるにあげる 
  粗熱が取れたら食べやすく切り分ける

4.だしをこし、弱火にかける
  軽く煮立ってきたら、塩をしょうゆを加えて味を調え、
  ツルムラサキを入れる
  そのまま粗熱がとれるまで冷ます

5.豆腐1丁を食べ易い大きさに切って器に盛り、ツルムラサキを
  盛り合わせ、静かにだしを回しかける
  仕上げにごま油をたらし、好みで七味をふる


* ツルムラサキを使っての初めてのお料理です。
   ほうれん草の3倍のカルシウムがあるそうですね。
   夏にぴったりな煮浸しにしてみました。


ランキングに参加しています。
応援宜しくお願いします。

« 炊き込みずし | トップページ | 春雨サラダ・エスニック風 »

コメント

おはようございます。
お料理とお皿がベストマッチですね。
ツルムラサキは、気になってましたが、まだ食べた事ないです。
美味しそうですよね。
どんな味でしたか?

☆persianさん、
お皿とお料理、マッチしていますか。
ツルムラサキ、初めて食べてみたのですが、
アクは結構あるなって感じです。
何だか栄養たっぷりな?味がしました。
でも煮びたしにしたので、さっぱりとしてて、
今の時期にはぴったりでした。
炒めても美味しいらしいですよ。

うさうささん、こんにちは。
B型ブロガーに是非入れてください、笑(システム良く分かってないのは毎度ですが、汗)
つるむらさきって、あのちょっとヌメヌメするやつですかね?だとしたら凄い好きなので嬉しいな。
ネバネバ系好きです、笑
おひたしと煮浸しって言うのが違う事を知りました。とても何時も参考になります。

うさうささん、こんにちは!
きょうのレシピは大和撫子な感じがします。
夏の絹ごし豆腐はつるつるしていいですよね。
きょう私は昼、おうどんをつるつる食べました。
これからディナーの時間ですね。
素敵な夕べをお過ごしください。
ではまた~

☆MARINさん、
B型ブロガーズ、入られますか。
バナーをクリックしたら、入会方法があります。
うちの旦那さんが管理人しています。
ヨロシク( ゜ー゜)/゜*゛:¨*;.・';゛:..・☆
つるむらさきは、独特のねばりがあるようですね。
私はあまり感じなかったのですが、そう説明されてます。
今日も煮浸し料理作ったんですよ。

☆chiikoさん、
今日のは大和撫子な感じがするレシピですか。
とっても素敵な表現ですね。
ありがとうございます。
絹ごし豆腐は喉越しがいいですね。
昼、おうどんをつるつる同じですぅ。
気が合いましたね!
chiikoさんも素敵な夕べを。

すごいカルシウムなんですね!ほうれん草だっていっぱいのカルシウムありますよね!その3倍はすごいなーーー!しかもなんか美味しそうだ!笑。豆腐と一緒にいいね!

☆生栗和栗さん、
はい!カルシウムがたっぷり入っています。
ヘルシーな野菜なんですよね。
お豆腐とも、とっても合いましたよ。

うさうささん!!
コメントありがとうございました♪
ほんと、B型っていうだけで、妙に親近感沸いちゃいますよね~
ちなみに私Rh(-)なんですよぉ
ここらで同じマイナス見つけて事故時に協力してもらおうかなと企んでおります(笑)

それにしても美味しそうなブログです。
献立に困ったらまた覗きに来ますねぇ

ブログペットcharuの飼い主 keikoです。
ご丁寧にありがとうございました。
うさうささんの レシピちゃんは、ワイン♪とか、みそ♪とか、お料理関係言葉を たぁ~くさん覚えているのですね!さすが!!

ツルムラサキの煮浸しですか。
美味しそう!我が家のベランダガーデニングで、ツルムラサキも育てているのです。
ちょうど、そろそろ食べ時!と思っていたところだったので、グッドタイミングです~。
我が家のツルムラサキの画像をアップする時には “レシピ紹介”ということで TBさせていただきますね!

こんばんは~
毎日、バタバタの日々が続いています(^^ゞ
「つるむらさき」食べた事ないです~
どんな味なんだろう???
興味深々・・・スーパーで売ってるのかなぁ
今度、意識して見てみます~

☆うっちーさん、
こちらこそ、コメント有難うございます。
B型っていうだけで、妙に親近感沸いちゃうのは、
これB型の特徴みたいですね(笑
Rh(-)とは、凄いです、同じ方おられるといいな。
晩御飯のお役に立てれば嬉しいです。

☆keikoさん、
こちらこそ遊びに来て頂いて嬉しいです。
うちのレシピ、お料理の言葉が多いでしょ。
毎日書いてるものですから・・・。
お庭でツルムラサキも育てていらっしゃるのですか。
やっぱり紫っぽい色してるのでしょうか?
画像のアップ&TB、楽しみにしています。

☆かめきちさん、
夏休みは、お子さんいらっしゃるからお忙しいでしょ。
つるむらさき、私も初めて買って食べたんです。
何年か前、ブームになったらしいですね。
くせがちょっぴりあるけど、栄養のありそうな味?(謎
スーパーで売っていますよ。

うさうささん。おはようございます☆彡
つるむらさきって体にと~ってもいいんですよね?よく見かけるけど食べたことはないんです。。おいしいのかな?でも、うさうささんの調理法を見てたら興味がわいてくる^^器も綺麗ですね!!

☆ゆうさん、
つるむらさき、カルシウムがほうれん草の3倍って
いいますからね。
美味しかったですよ~。
煮浸しは、冷めたくらいにちょうど味がしみていていい感じ。
この器は萩焼きなんですよ。

うさうさちゃん、こんばんは!
ツルムラサキって、
食べたことないです。
栄養がありそうですね。

☆みりあちゃん、
ツルムラサキは私も今まで食べた事なくて、
ちょっと食べてみたかったんですよ。
カルシウムがいっぱいでいいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/5089123

この記事へのトラックバック一覧です: ツルムラサキの煮浸し:

« 炊き込みずし | トップページ | 春雨サラダ・エスニック風 »

TBピープル