« チキンのバジルマヨ焼き | トップページ | じゃがいもとベーコンのみそグラタン »

2005/07/17

鰹のたたき

susa17_005


<材料>                    2人分
鰹のたたきブロック                 250g
玉ねぎ                        1/2個
ねぎ                          3〜4本

<作り方>
1.刺身用の鰹ブロックを1cm厚さに切る

2.玉ねぎは薄く切って塩をふり少しおき、水にさらして水気をきる
  ねぎは小口切りにする

3.器に2の玉ねぎをしき、その上に1を並べていく
  ねぎをちらす

* 今回は、ポン酢で頂きました。
   暑い夏は、火を使わずに切るだけでOKという日もよいのでは?


ランキングに参加しています。
応援宜しくお願いします。

« チキンのバジルマヨ焼き | トップページ | じゃがいもとベーコンのみそグラタン »

コメント

鰹のたたきは薬味が勝負ですよね
鰹が見えなくなるまでいっぱい乗せて食べたいです

うさうささん、こんにちは!
凄い贅沢な!!!カツオ、今が美味しいんですよね。大好き~生姜とかたっぷりが好きです。
秋のカツオも結構美味しいと思うんだけどな~
やっぱ違うんですかね?

☆おじゃましま~す☆

鰹のたたき美味しそうw
ポン酢でサッパリと・・・良いですね~♪

あ、メロダチ申請承諾ありがとうございましたw
それで早速リンクを貼らせて頂きましたのでヨロシクです^^

☆ひろさん、
鰹のたたきは薬味、生姜もいいですよね。
見えないくらい乗せたいんですけど、鰹が
隠れて見えなくなっちゃう(笑

☆MARINさん、
もうこの時は、他にもおかずがあったもので、
玉ねぎとネギのみでガツンといきました。
確か、戻り鰹は秋ですよね?
その頃も美味しいと思いますよ。

☆リュヌさん、
ポン酢でサッパリ頂きました。
メロダチ、こちらこそよろしくです。
リンク有難うございます。
別館もして下さっていましたね。
こちらからもお友達ブログに登録しました。

うさうさちゃん、こんばんは!
鰹のたたき、
以前は、苦手でしたが、
食べられるようになりました。
暑いときは、
火を使う料理は、
暑いですものね~。
ポン酢でさっぱり頂く、
いいですね~。

☆みりあちゃん、
鰹のたたき、以前は苦手でしたか。
今は食べれるようになって、よかったですね。
暑い時、火を使うともう暑くて暑くて。
ポン酢でさっぱり頂きましたよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/4996528

この記事へのトラックバック一覧です: 鰹のたたき:

« チキンのバジルマヨ焼き | トップページ | じゃがいもとベーコンのみそグラタン »

TBピープル