« 鰹のたたき | トップページ | チキンのバジルマヨ焼き(BlogPet) »

2005/07/18

じゃがいもとベーコンのみそグラタン

susa22_016


<材料>                    3人分
ベーコン                        3枚
生クリーム                      1カップ
ピザ用チーズ                     1/2カップ
じゃがいも                       4個
パセリ                         適量
みそ、バター                     各大さじ1
塩、こしょう                      各適量

<作り方>
1.じゃがいもは1cm厚さの輪切りにし、水にさらす
  鍋にじゃがいもとひたるくらいの水を入れて火にかけ、じゃがいもに
  竹串がスッと通るまでゆで、ざるに上げて湯をきる
  ベーコンは1cm幅に切る

2.ボウルにみそ、バターを入れて泡だて器でよく混ぜ、生クリームを
  少しずつ加えて混ぜ、味をみて、しお、こしょうで味をととのえる

3.耐熱皿に1のじゃがいもを入れ、ベーコンを散らし、2を注ぐ
  チーズを散らし、オーブントースターで10分、焼き色がつくまで焼く
  パセリのみじん切りを散らして出来上がり


* ホワイトソースいらずで簡単にグラタンが出来ます。
   生クリームとみそを合わせたソース、なんとも言えません。
   ケンタロウレシピを参考にして作っています。


ランキングに参加しています。
応援宜しくお願いします。


:関連本:

ケンタロウの大好きレシピ101―All about Kentaro

« 鰹のたたき | トップページ | チキンのバジルマヨ焼き(BlogPet) »

コメント

おはようございます。
今日も暑いですね。

相変わらず、綺麗にできてますね。
美味しそうです。
生クリームとみそを合わせたソースですか。
食べた事ない味だし、作りたいです。
生クリームがないなぁ・・・(笑)

おはようございます。
このじゃがいもグラタンとってもおいしそうですね♪
みそ風味だったらウチの母も食べやすいかも、と思いました。材料があるのでさっそく作ってみようかと思います。

うさうささん、こんにちは!
これもツボです、笑
ミソグラタンって美味しいですよね~味噌にマヨも合うから、マヨも入れちゃいます!
居酒屋とかでも、こぉゆうメニューあると頼むって位好き好き~
ジュルゥ

こんにちは。
味噌グラタン、いいですねぇ〜。
ウチでは長芋で味噌グラタンを作るのですが、
ジャガイモでも美味しそうです。
今度はジャガイモで作ってみようかしら。

わ~お!!大好きグラタン。。こんにちは^^
味噌グラタン♪食べたことないな~・・どんな味だろう?未知の世界だ!!!

こんにちわ♪うさうさちゃん☆
ホワイトシチューに味噌を入れたのは作ったことあるんだけど、グラタンは未経験。
美味しそうだね。
グラタン好きだから作ってみたい。

☆persianさん、
生クリームとみそを合わせたソースですよ。
初めての味だったのですが、美味しかったです。
ちょっと冒険の味かも・・・。
生クリームって、揃えないといけないですね。

☆はますけさん、
じゃがいもグラタン、とっても美味しかったです。
みそ風味は、お母さんも食べやすいですか。
材料が揃っているなら、是非~。

☆MARINさん、
これ!つぼですかぁ(笑
味噌にマヨも合いそうですよね。
色々アレンジができそうですね。
居酒屋でもある味ですか。

☆まゆみさん、
味噌グラタンも美味しいですね。
長芋で味噌グラタン作られてたのですね。
私も長芋好きなので、今度作ってみたいです。
じゃがいも、これもなかなかいけますよ。

☆ゆうさん、
グラタン、大好きですか、私もです。
未知の世界の味噌グラタン、
ぜひお試しください。

☆えすちゃん、
ホワイトシチューに味噌を入れてもOKなのね。
グラタンもなかなかいけますよ。
私もグラタン好きなので色々試してます。

うさうさちゃん、こんばんは!
お味噌と生クリーム、美味しそう!
じゃがいもに、
ピッタリ合いそうですね。(^▽^)

☆みりあちゃん、
お味噌と生クリーム、なかなか合いましたよ。
じゃがいもにぴったりでした。
オーブントースターは焼き色がすぐつきますね。

こんばんは~
帰ってきました(笑)
味噌を使った料理あまりしないんですよ~
なんでかなぁ??
味噌グラタン これは家族にも評判いいかも・・
真似して作らせていただこうかな~(^^)v

うさうささんヾ(´∀`=´∀`)ノ おはよぉごさいます
味噌!!
味噌を使った料理ってあんまり知らないので斬新で更にんまそうですね(。・ρ・)ジュル
生クリーム買ったら是非やってみたいなぁ(´ー`*)。・.*.・ポワァァン

うさうささんこんにちは。
みそグラタンってすごく変わってますね。
どんな味になるか全然想像がつきません。
おもしろ~い!


味噌とチーズって、醗酵もの同士相性がいいんですよね。
熱燗の季節になると、私の家でも登場します。
私の場合は、酒の肴用なので、牡蠣を入れることが多いのですが、
じゃがいももおいしそうですね。

☆かめきっちゃん、
おかえりなさ~~~~い!
味噌を使った料理、して下さいよ(笑
体にもいいですよ、お味噌。
味噌グラタンだったら、ご家族も気に入って
食べてくれそうですか。

☆あいさん、
味噌を使った料理、斬新ですかぁ。
生クリーム買ったら是非ぜひ~。
簡単に出来て、しかもオーブントースターです。

☆marishanさん、
みそグラタンは、ちょっと変わってるかもしれませんね。
みそとバターをよく混ぜて、生クリームを少しずつです。
何となくコクがありましたよ。

☆のむのむさん、
醗酵もの同士で相性がいいんですか。
確かにこれ作る時、暑かったですぅ。
熱燗の季節向きかなぁ。
牡蠣を入れると、ほんと酒の肴になりますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/4996774

この記事へのトラックバック一覧です: じゃがいもとベーコンのみそグラタン:

« 鰹のたたき | トップページ | チキンのバジルマヨ焼き(BlogPet) »

TBピープル