« ツルムラサキの煮浸し | トップページ | じゃがいもとベーコンのみそグラタン(BlogPet) »

2005/07/25

春雨サラダ・エスニック風

susa26_006


<材料>                    2人分
春雨                           40g
キクラゲ                         15g
カニ風味カマボコ                    2本
トマト                           1個
サニーレタス                      7〜8枚
にんにくみじん切り                  小さじ2
赤唐辛子                        2本
[A]
  酒                          大さじ2
  砂糖、しょうゆ                   各大さじ1
  ナンプラー                     大さじ1
  塩、こしょう                     各少々

<作り方>
1.春雨は2分位ゆでて、ざるにあげ水洗いする

2.赤唐辛子は半分に切って種をとり、トマトは櫛形に切る
  サニーレタスは洗って、適当な大きさにちぎり水気を切る
  カニ風味カマボコは1,5cm長さ位に切る
  キクラゲはぬるま湯で戻す

3.フライパンに油をひいて赤唐辛子、ニンニクを炒めて香りが出たら、
  キクラゲ、春雨、調味料Aを加えて手早く炒め、皿に取り出しておく

4.器にサニーレタスとトマトを盛って、3を真ん中に盛る


* しっかり春雨に味がついているので、サニーレタスと一緒に
  サラダ感覚で食べると、エスニックな風味がしてパワーが出ます。


ランキングに参加しています。
応援宜しくお願いします。

« ツルムラサキの煮浸し | トップページ | じゃがいもとベーコンのみそグラタン(BlogPet) »

コメント

うわ!!さっぱりしてていいですねぇぇ!!
うさうささんのレシピを見るとついつい食べたくなって「作ろうかなぁぁ」と思ってしまいます( *´艸`)ヶラヶラ
見てから買い物に行けばよかったなぁぁ~~~(_ _。)・・・シュン
今日はもう早朝に買い物に行ったのです♪

☆あいさん、
さっぱりして、美味しかったですよ。
エスニックな味が食欲そそります。
「作ろうかな」と思って頂けると嬉しいです。
もうお買い物に行かれたのですね。
朝早く行った方が涼しくていいですよね。

春雨メニューですね♪
ほんとにレタスに巻いて食べると、
パワーもりもりになりそう。
カニカマやキクラゲも入って、食感も楽しめそうですね。

こんにちは!
盛り付けも大輪のお花みたいに綺麗で夏らしく、
とってもおいしそうですね♪
写真から味がよ~く伝わってきます(笑
春雨は味をしっかり吸い込んでくれるから、淡白なお野菜と相性がいいですよね。
でも、うちは夫が春雨もエスニックも苦手なので
なかなか作れないのが残念です(涙

うさうささん、こんにちは。
B型ブロガーズ、近々登録させてもらいます~宜しくです♪

ピリリとしてるエスニックの春雨、凄い美味しそうだけじゃなくて、トマトが綺麗な彩りになってますね!
辛いの好きだから、お箸進みそうです。

うさうさ さん、こんにちわ~!さっそく食べに来ましたよぉぉ~もう、これはゆうかの胃を刺激しちゃったよ~この味付け絶対好きだな、ゆうか初めてナンプラー使った料理食べたのが学生の時だったんだけど、大根とホタテのサラダをこのナンプラーベースのドレッシングでレモン汁とかで和えていてお友達のお母さんが作ってくれたんだけど、あまりに美味しくてその帰りにナンプラー買って帰りました。それから好きですね、入れすぎるとやばいですが、笑。

こんにちは~
ナンプラーが入るとエスニックですね
トマトの赤がきれいですね
食欲をそそります~

春雨はめったに買わないナーーー!美味しくて大好きなのになんでだろう!料理のレパートリーが私自身少ないからだ。春巻きとかにしか使わないもんナー。勉強になりました!ありがとう!ちょうせんだ!

☆のむのむさん、
はい!春雨メニュー、ひさびさです。
レタスに巻いて食べると美味しかったですよ。
キクラゲと春雨って合いますね。

☆メグミさん、
大輪のお花みたいに綺麗で夏らしいですか。
春雨は味をしっかり吸ってくれますね。
旦那さん、エスニック苦手なんですか、残念!

☆MARINさん、
B型ブロガーズ、お待ちしていますね。
エスニックの春雨、食がすすみますよ。
トマトの彩りもいいですか~。

☆ゆうかさん、
胃を刺激しちゃいましたか。
お友達のお母さんに初めてナンプラー使った料理を食べさせて貰ったのですね。
帰りにナンプラー買って帰るだなんて流石です。

☆かめきちさん、
ナンプラーが入っただけでエスニックになりますね。
トマトの赤色、綺麗ですか。
今の時期、トマトは美味しいですね。

☆生栗和栗さん、
春雨、滅多に買われないですか。
あると便利ですよ。
春巻きも美味しいですよね。

すごい ほんまほいしそう^^
なんかあたしももうちょっとがんばって主婦せなあかんな~~…^^;
ちょっと刺激されました^^
今日はお祭りだから明日から^^
…ダイエットする前と同じ事いってるよ~~な~~…

こんにちわ♪うさうさちゃん。
きくらげもはるさめもエスニック料理も大好きな私♪
きくらげ買って来て作ってみようかな。
かにかまとトマトの赤が映えてるよね♪

うさうさちゃん、こんばんは!
エスニック風の味付け、
夏にピッタリですね。
ナンプラーがポイントかな。
まだ、買ったことないです。

うさうささんの所に来るとエスニックや中華の気分が高まります!
エスニックいいですよね~。
汗かきながら食べたいです。
春雨そういえば、残ってるから何か作ってみようかな~。
最近パンばかりでろくに料理してないから・・・(^^;)

おいしそ~!
ふつ~の春雨にちょっと飽きてた頃だったので、なんか嬉しい1品です♪

週末にでも、ナンプラー買ってきて残りの春雨で作ってみます(^-^)

うさうささんってお料理も上手だし、盛り付けも上手ですよねぇ~♪
ホント羨ましいっ♪
このトマトの真っ赤な輝きがまたそそられる~

☆あやびったんさん、
今日はお祭りでしたか~。
最近は暑いので、あまり火を使わずに出来る
お料理を選んでます。
あ!刺激受けましたかぁ(笑

☆えすちゃん、
春雨もエスニック料理も大好きですか。
それなら、これはお薦めですよ。
さっぱりして食欲がでます。

☆みりあちゃん、
エスニックなお料理って夏向きですね。
ナンプラーがきいてると、一味違うんですよ。
色々使えて、便利ですよ。

☆のんさん、
エスニックや中華の気分が高まりますか。
それは、嬉しいお言葉です。
手作りパン作り、簡単に出来るものではありません。

☆chikoさん、
春雨料理に、これいいでしょ。
是非ぜひナンプラーゲットで作ってみてくださいね。
週末のお料理、楽しみにしています。

☆りおさん、
盛り付け、いい感じでしょうか。
自分なりにしてるのでオリジナルですよ。
トマトの真っ赤な色っていいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/5093940

この記事へのトラックバック一覧です: 春雨サラダ・エスニック風:

» 春雨サラダ・エスニック風 [眠るまえに]
うさうささんのレシピで今日のツマミを作ってみました♪ にんにくと唐辛子もちょい [続きを読む]

« ツルムラサキの煮浸し | トップページ | じゃがいもとベーコンのみそグラタン(BlogPet) »

TBピープル