« 牛肉と目玉焼きのっけご飯 | トップページ | 牛肉と野菜のカレーじょうゆ炒め »

2005/07/21

バラチヂミ

susa24_001


<材料>                4人分
豚バラ薄切り肉               300g
にら                      2束
卵                       3個
[マヨネーズたれ]
  マヨネーズ              大さじ3
  酢                   大さじ1
  しょうゆ                小さじ1
  七味唐辛子              少々
[酢じょうゆたれ]
  酢、しょうゆ              各大さじ2
  白いりごま               大さじ1
片栗粉                   大さじ4
小麦粉                   大さじ4
水                     1/2カップ

<作り方>
1.にらは長さを3等分に切る
  ボウルに卵を割りほぐし、水を加えて混ぜる
  片栗粉、小麦粉を加えてさらに混ぜ合わせ、にらを加えて
  ひと混ぜする

2.直径26cmくらいのフライパンを弱火にかけ、豚肉の1/2量を
  広げながら並べる
  生地を流し入れて平らにし、残りの豚肉を広げながらのせる
  蓋をして弱火で6〜7分蒸し焼きにする

3.フライパンの蓋をかぶせ、フライパンを裏返すようにして蓋の上に
  生地をのせる
  すべらすようにして生地をフライパンに戻し入れる
  再び蓋をし、弱火で5〜6分蒸し焼きにする

4.別々の器に、たれの材料をそれぞれ混ぜ合わせる
  チヂミを食べやすく切って器に盛り、好みのたれをつけながら頂く


* にらたっぷりの生地を豚バラ肉ではさんで焼きます。
  辛みをきかせたマヨネーズだれと、さっぱりした酢じょうゆたれ、
  2種類の味を楽しんでくださいね。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

« 牛肉と目玉焼きのっけご飯 | トップページ | 牛肉と野菜のカレーじょうゆ炒め »

コメント

うさうささん おはようございます ヽ(*^^*)ノ

チヂミもおいしいですよね~
自分では作ったことないけど。(爆)

今BSでチャングムというお料理人の韓国
ドラマやっているでしょう?
あれをみていると韓国料理が食べたくなり
ます。

うさうささん、こんにちわ。チヂミ、美味しそうですね~♪タレが2種類あって、2倍楽しめますね。家にあるもので手軽に作れるのもいいですね。

うさうさサン、こんにちは♪
チヂミ、一時はよく作ってました。モチモチっとした食感も好きだったり(*≧m≦*)
毎日のメニューに悩みますが、うさうさサンのレシピ見てると
「コレにしよう!」って思いますねぇ(*^▽^*)その前に・・・昼食だわぁ(笑)

こんにちは~
マヨネーズタレ・・・興味あり(笑)
酢醤油はよく食べますがマヨネーズタレは
ないです
作ってみよ~

私もよく食べます・・・これ
しかも一口サイズに切ってあります

でも・・・いつも食べ過ぎます(涙

うさうささん、こんにちは!
おいしそー(喰らいつき)
チジミっておいしい!最初食べた時感動したの覚えてます。
ニラ饅頭とかも好き~
これも、マヨかけたい(マヨラー)笑

こんにちは。
豚バラでのチヂミ、とってもおいしそう。
ニラとの相性もぴったりでしょうね。

それにマヨソース、とっても気になります。

こんにちは。
豚バラと、ニラもたっぷりのチヂミですね~。
大好きですよ。
栄養バランスも良く、簡単で美味しい、それが一番ですね。

綺麗な焼き色にニラの緑が鮮やかで、ますます美味しそうです。

たれも2種類用意すると、倍楽しめていいですね~。

☆すぅさん、
チヂミ、美味しいですよね。
韓国ドラマ見ないもので・・・(*゜.゜)ゞ
BSでチャングムというお料理人のドラマ、
見たら、きっと韓国料理が食べたくなりそうですね。

☆いとかずさん、
タレが2種類あると2倍楽しまますね。
家にあるもので手軽に作れるのもが一番です。
しかも簡単に・・・。

☆ゆみさん、
チヂミ、よく作られてましたか。
モチモチっとした食感がありますよね。
作りたい!っと思って頂けると嬉しいです。

☆かめきっちゃん、
マヨネーズタレ、興味ありますか。
これもお酢が入ってますが、まるで味は違うので、
2つの味が楽しめますよ。

☆ひろさん、
やはり、これお好きですか。
一口サイズに切ってあっても食べ過ぎる(笑
うちの場合は、4人分を2人でだと充分です。

☆MARINさん、
チヂミは、1度作るとはまりますね。
ニラ饅頭もお好きですか。
マヨラーなんですね~。

☆のむのむさん、
豚バラでのチヂミ、以前から作ってみたくて。
ニラとの相性もぴったりでしたよ。
マヨソース、さっぱりしてました。

☆persianさん、
豚肉は疲労回復にいいですよね。
栄養バランスも良く、簡単で美味しいが一番!
たれも2種類だと、2つ味わえて得した気分です。

うさうささん、こんにちは(^^)

暑い夏に負けないレシピですね!!

娘が受験生で疲れのためか、食が進みません。

明日、早速つくってみます!!

うさうさちゃん☆こんばんわ。
私もバラ肉入りのヂヂミよく作るんだけど、今まで肉を小さく切って作ってたから、案外面倒だったんだよね。この作り方なら簡単かも。
早速真似しないと( ̄ー ̄)
 私信:なるべくアドレス入れるようにするね。
     忘れるかもしれないけど(爆)

☆jesseさん、
なるべく夏向きなメニューを考えています。
娘さん、受験生なんですね。
食欲が落ちていますか。
これだったら、結構食べてくれるかなぁ。

☆えすちゃん、
バラ肉ね、切らずに長いまま入れると簡単だし、
外れないから便利だよ。
フライパンで簡単に出来るからね。
(゜-゜)(。_。)ウンアド、なるべくね~(笑

居酒屋でよくチヂミ食べます♪
レシピ見て、以外と簡単に作れるものなんですねぇ~
美味しそう♪

うさうささ~~~~~ん♪
おいしかったよーーーーー
あっ、↓の牛肉と目玉焼きの・・・ってヤツなんだけど(^^;
きくりんが、メニューに追加って言ってましたうふふっ(*゜v゜*)
またおいしいレシピ待ってまーーーす
まずは報告、( ̄▽ ̄)V

こんばんは~
これ、おいしそう。。。
ビール片手にばくばくいきたいですね。
食べ過ぎそうですが^^;

☆りおさん、
居酒屋でよくチヂミ食べられますか。
家庭でも簡単に出来ますよ。
美味しく頂けます。

☆あずきさん、
牛肉と目玉焼きのっけご飯、作られましたか。
美味しく出来てよかったです。
ご家族にも評判で何よりです。
(*^▽^*)ノハーイ美味しいレシピお届けしますね。

☆nakayukiさん、
ビール片手にぐいぐい進みそうですよ。
家庭で美味しいお料理を簡単にできるのが
いいですよね。

はじめまして。メロメロパークのweb ringをたどってこちらにたどり着きました。

写真も出来上がりがちゃんと想像できるような写真で、レシピも親切でいいブログを見つけたっ!って思いました^^

今日さっそく、このチヂミを作ってみたところ、主人にも好評でした(特にマヨダレ)。もちろん私もおいしく頂きました。これからも参考にさせて頂きます♪

☆rappikoさん、
はじめまして~~~!
メロメロパークのweb ringからようこそ。
お褒めの言葉、有難うございます。
チヂミ、作られましたか。
豚バラ肉がとってもいい仕事してますよね。
ご主人にも好評で何よりでした。
マヨダレの方、気に入られましたか。
参考にして頂けると嬉しいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/5053672

この記事へのトラックバック一覧です: バラチヂミ:

« 牛肉と目玉焼きのっけご飯 | トップページ | 牛肉と野菜のカレーじょうゆ炒め »

TBピープル