« 鶏手羽元の酢煮 | トップページ | たたききゅうりの生姜あえ »

2005/07/03

自家製がんも煮

susa17_039


<材料>                    4人分
おから                      70g
豆腐                       1/5丁
卵                         1個
乾燥ひじき                    3g
ニンジン                     少量
インゲン                     3〜4本
塩、胡椒                     各少々
油揚げ                      4枚
ゆで卵                      4個
煮汁[A]
  しょうゆ                大さじ1
  さとう                  大さじ1 1/2
  みりん                 小さじ1
  塩                   小さじ1
  だし汁(又は水)           2カップ

<作り方>
1.ひじきは水でもどしておく
  豆腐は手でくずして、水気を切る

2.卵はゆでて、皮をむく

3.おから、豆腐、卵、ひじき、ニンジン、インゲンのみじん切りを
  混ぜて、塩、胡椒をする

4.煮汁Aを鍋に入れ、煮立てておく

5.油揚げの端を切り、混ぜたがんもの中身をつめこみ、爪楊枝で
  止める

6.4にがんもとゆで卵を入れ、20分煮込む

7.そのまましばらく置くと、さらに味がしみこむ
  器に盛って出来上がり


* おからを使ったお料理の紹介です。
   卯の花やオムレツの他にも色々出来るものですね。
   がんも煮、「ヒット〜〜〜!」旦那さんより頂きました。 
  

ランキングに参加しています。
応援宜しくお願いします。

« 鶏手羽元の酢煮 | トップページ | たたききゅうりの生姜あえ »

コメント

 うさうささん・皆様お久しぶりです(^^)v
8日間のブランクから復帰致しました。がんも料理は日本酒が進んでしまいそうですf(^^;)

 さて、トラバしたのですがこんな料理って達人でも自宅で作ちゃうのでしょうか?
 
 ではでは・・・(^^)v

こんにちは。
色がとってもきれいで、おいしそう。
それに、しばらく置いて、味をしませたのがおいしいですよねぇ。
油揚げの中に、材料をつめたものなのですね。
ヘルシーでボリュームもある一品ですね。

こんにちわ♪うさうさちゃん。
こーゆーヘルシーで栄養がある料理興味あります。
体調戻ったら、材料揃えて是非作りたい一品です☆

こんにちは~♪
朝一コメントサンクスです!
おいしそうですね、これはつまみに最適です。
なんで下関なノォ?
近かったら・・・ねぇ?

☆シンさん、
8日間のブランクから復帰、
\(∇⌒\)★オ★メ★デ★ト★ウ★(/⌒∇)/
ほんと、がんも料理は日本酒がすすみました(笑
お酒の肴になりますね。

☆のむのむさん、
色がきれいですかぁ。
ほんと、置いておくと味がしみてましたよ。
出来上がった時はまだ汁気があったのですが、
ほとんど油揚げが吸っていました。
ボリュームもあって美味しかったです。

☆えすちゃん、
ヘルシーで栄養がある料理興味ありますか。
おからを使って、色んなものを作れたらいいなぁと
思ったもので・・・。
体調よくなったら、作ってみてね。

☆コングBAさん、
いえいえ、こちらこそコメントありがとうです。
お酒のおつまみになりますよ~。
コングさん、下関に帰省された時には・・・、
会えますよ(笑

うさうささ~ん☆こんにちは(^^♪
このがんもとってもおいしそ~う
油揚げにつめるとは、いいアイデアですね☆
だしがしみしみで~~食べたいな
煮卵もとっても大好き!!
山口への帰り道、うさうささんのとこにお邪魔させてもうおうかしら♪♪(笑)

とっても美味しそう!!今度、作ってみますね~
手作りガンモがお膳に並んだらオットもビックリしそうです。
顔見るのが楽しみ^^

☆とろりんさん、
がんも、これ美味しかったですよ。
油揚げに詰めると何か料理したって感じです(笑
卵も味がしみていましたよ。
今まだ、福岡なんでしょうか?
(*^▽^*)ノハーイ 是非寄ってくださいませ(笑

☆いちさん、
はい!これお薦めメニューですよ。
旦那さんも吃驚されるかも~!
どんな顔されるかなぁ。

こんにちはー!
うさうささん、すごいです♪
がんもまで手作りしてしまうのですか!!
とても美味しそうですね。
雨の日は温かい煮物料理がいいですね。
暑いとどうしてもお刺身や冷奴や冷たい料理を好んでしまいますから。
わが家も今夜は洋風煮込みですよ。うふふ。。

うさうささん、こんにちは。
自家製がんも、いいですね。
うちの冷凍庫に眠っているオカラ、
使い道が見つかった!という感じ
です~!
煮汁をたっぷり含ませたがんもを
想像するだけで、・・・たまりませんね。

始めまして!うさうささん^^
ブログにコメントありがとうございましたm(_ _)m
うれしかったです(*^^*)

『自家製ガンモ』すごいですね!
おいしそうで・・( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう 夕飯を食べたばかりだというのに・・お腹が減ってきます^^;
今度、作ってみようかなぁ?

☆なおみさん、
初めて、がんも手作りしたのですよ。
おからが余っていたので、何かいいお料理はいかと
探していて・・・。
雨の日は煮物料理、いいですよね。
なおみさん家は洋風煮込みですか。
それは、楽しみだなぁ。

☆葦笛さん、
自家製がんも、なかなか美味しかったですよ。
おから、冷凍庫に眠ってる事多いでしょう。
卯の花ばかりも飽きてしまうので。
ちょっと変わってこれもいいかなぁって・・・。
煮汁をたっぷり含ませたがんも、是非!

☆みゅ~さん、
こちらこそ、コメント有難うございます。
おからに限らず、色んなものを入れると面白いと
思います。
是非ぜひ、作ってみてくださいな。
簡単に作れますよ。

こんばんは~
今日は、まさしく手作りですね~
凄い凄い 最近 こうやって一から作る料理
紹介してません・・・反省(>.<)
頑張って 紹介します~
頭 打たれました~m(__)m

おっ?テンプレ変えましたね??
手作りがんもすごいです!
私も昔作ったのですが揚げの段階で爆発したりしてました(笑)
でもやっぱりおいしいですよね。
手間は掛かるけどまた食べたくなりました。

☆かめきっちゃん、
たま~に一からなんですが、時間的には、
そうかかってないんですよ。
おからを使ったお料理を作りたい一心です。
ただ、美味しかったです、これ!

☆のんさん、
テンプレ、7月になってすぐ変えました。
手作りがんもは、初めて作りました。
揚げの中に入れる時は、ちょっと気を使いますね。
やさしく入れると大丈夫ですよ。
また、作ってみてくださいね。

がんもって難しそうなのに、おうちで作るって、すごいですね。
しかもだんな様のお墨付きとか。
季節によっては銀杏入れたいですね~

うさうさちゃん、こんばんは!
うわ~い!
がんもも作れるのですね。
いろいろ入れられて、
楽しいですね。
味がしみると、
ますます美味しくなりますよね。

☆Miopapaさん、
がんも手作りは、初めてですよ。
はい!だんなさんののお墨付きです(笑
銀杏も入れるといいでしょうね。

☆みりあちゃん、
以外と簡単に、そして楽しく作れましたよ。
いろんな具材を入れると面白いと思います。
味がしみてて、美味しかったです。

おはようございます。
PCが全く上下の部分以外、クリックができなくなってました。
大分前から、シャットダウンもできなくて、ずっと強制終了してたのですけどね。
お店で見てもらおうと思ってて、多分初期化するんだろうから、データは失われる、それならいいやと、いろんな事を自分でしてみました。
やっと、動くようになりましたよ。
いつまで、大丈夫かわかりませんけどね・・・。

油あげに詰めてのがんもですね。
揚げるよりいいですよね~。
がんも、好きですよ。
こうやって作ると、ヘルシーだし、いろんなものを入れられていいですね。
美味しそうです。

☆persianさん、
PCの調子が悪かったのですね。
うちもこのPCを買う前、前のが調子悪くなって、
諦めてこれを買ったのですが、前のを初期化して
データなくなり、主人がまた入れたりしてました。

がんも、お好きですか。
油揚げに入れるの、楽しかったですよ。
味がとってもしみていて美味しかったし。
ヘルシーに出来上がりました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/4799542

この記事へのトラックバック一覧です: 自家製がんも煮:

» ロブスター・マヨネーズ♪ [Bacchusのここだけの独り言 (^^)/]
  おはようございます(^^)v 今日は涼しい曇り。昨日はサイクリング [続きを読む]

« 鶏手羽元の酢煮 | トップページ | たたききゅうりの生姜あえ »

TBピープル