« 自家製がんも煮 | トップページ | とろろ揚げ(BlogPet) »

2005/07/04

たたききゅうりの生姜あえ

susa17_070


<材料>                    4人分
きゅうり                        3本
生姜                         大1かけ
ごま油                        大さじ1
塩                           小さじ1/2強

<作り方>
1.きゅうりは皮をしま状にむき、たたいて食べ易い
  大きさに切る

2.生姜は皮をむいて、太目の千切りにする

3.ボウルにきゅうりを入れて、ごま油を加えて混ぜる
  塩、生姜を加えて和える


* きゅうりを使ったレシピ第二弾です。
   以前、たたききゅうりのごま油あえを紹介しています。


ランキングに参加しています。
応援宜しくお願いします。


SHA RA KU MONO アクリル サラダボール ホワイト

« 自家製がんも煮 | トップページ | とろろ揚げ(BlogPet) »

コメント

うさうささん、おはようございます!
きゅうり料理のレシピはとてもうれしいです。
さりげなくレパートリーが広がります。
きょうは生姜&ごま油なんですね。
しなっと、シャキっとした感じがいいですね。
私は夕べ、もろみキュウリにしました。

メロちゃんのことも教えていただきどうもありがとうございます。
きょうもよい一日を。ではまた!

この時期に食欲をそそる生姜。。
さっぱり食べられるキュウリでジトジトの梅雨空を吹き飛ばしたいのもです


ところでそちらは豪雨の影響はありませんでしたか?

☆chiikoさん、
きゅうり料理のレシピ、いいですか。
まだまだありますからね。
生姜&ごま油で、さっぱりです。
もろみキュウリも美味しいでしょうね。
メロちゃん、3種類でそれぞれ可愛いです。
chiikoさんもよい1日を!

☆ひろさん、
食欲をそそる生姜、いいでしょう。
ほんと、梅雨空を吹き飛ばしたいですね。
こっちは、よく降りましたよ。
でも、被害はないです、ご心配有難うございます。

うさうささん、コメントありがとでした。
ご心配おかけしましたが、本日の検査結果・・・続きはブログで(笑)

きゅうり・・・
すごいおいしそうです、↓のガンモも!
ガンモ大好きなんで、今度チャレンジしてみま~~す♪

こんにちは~
きゅうりを使った一品ですね
これからの時期 重宝しますね
今晩、作ってみようかなぁ(笑)

こんにちは。
これ、好きです。
簡単だし、さっぱりして夏向きですよね。
私は生姜はおろして、気分によっては
切った唐辛子を加えることもあります。

うさうささ~ん☆こんにちは(*'-^)-☆
とってもおいしそ~う☆彡☆彡☆彡
ごま油としょうがの風味がいいですね!
昨日実家の家庭菜園の☆ぶっといきゅうり☆(笑)多量にもらったから、今晩作ります!!
1品出来上がり~ですね♪♪
ぱくぱく食べれそ~う

☆あずきさん、
検査結果、さっそく気になったので見に行きました。
よかったですね!うん(^-^)
今の時期、きゅうりをよく使います。
あ!がんもは、お薦めメニューです。

☆かめきっちゃん、
はい!たたききゅうりを使った1品です。
これからの時期にいいかも・・・。
結構1袋買った時、余る事も多いので。
あは!作ってみてください。

☆のむのむさん、
これ、お好きですか~。
とっても簡単です(笑
生姜はおろしても美味しいでしょうね。
切った唐辛子を入れるとピリ辛でまたよさそう。

☆とろりんさん、
おかえりなさい~~~!
雨、大丈夫でしたかぁ?
ごま油としょうがの風味、いいですよ。
家庭菜園の太いきゅうり、貰って帰られたのですね。
はい!ぱくぱく食べてくださいね。

うさうささんこんばんわ、お久しぶりです。このキュウリ早速したいと思いましたよ。こんなにシンプルなのに美味しそうと思えるなんてうさうささんの手にかかればキュウリもごちそうですね!ごま油とお塩はお肉焼くときの下味でやります、にんにくもたしてしばらくおきお肉焼くと美味しいですよ。また遊びにきますねぇ~

うさうさちゃん、こんばんは!
生姜もいいですね。
今度、やってみます。

☆ゆうかさん、
おひさしぶりでした。
はい!このキュウリ、簡単で美味しいですよ。
あ!ご馳走に見えましたか、嬉しいな。
お肉を焼く時、下味でやられますか。
にんにくをたらすと、お肉も美味しくなるでしょうね。
いつでも遊びに来てくださいね。

☆みりあちゃん、
今回は、生姜を使ってみました。
さっぱりとした味でしたよ。
きゅうりを使ったお料理もたくさんありますね。
これも試してみてくださいね。

はじめまして★
ブログに遊びに来て頂いて有難うございました~
すごくお料理が上手ですね♪
このきゅうりのたたきの生姜あえは、この暑い夏にはピッタリの一品ですね♪
さっぱりしてて美味しそうです♪
あんまり料理は得意じゃないので、このうさうささんのブログで勉強させて頂きたいと思います♪
これからもよろしくです♪

☆りおさん、
こちらこそ、遊びに来て下さって有難うございます。
お料理、だんだん好きになってきたんですよ。
最初は、得意でもなく・・・。
きゅうりは、夏たくさん使うので、こういう1品も
いいかなぁって思って。
お役に立つレシピがあれば嬉しいです。

いつも美味しいそうなレピシですよね♪
私はあまり料理得意じゃないんで頑張らなければ!

☆ともえさん、
レシピ、美味しそうですか。
実は、私も以前はお料理苦手でしたよ。
それが、いつからか好きになって今では、
レシピなどしてると言う訳です。
p(#^▽゜)q ファイトッ

こんばんは~
たたききゅうり、私もたまに作っていますよ。
生姜を使うとまた違った感じで
さっぱりしていいかもしれませんね。
お酒が進みそう。。。

こんばんわ。
キュウリ。好きです。
屋台とかでキュウリを棒にさして売ってるのを食べたことがあります(笑)

ごま油と合うんですね。今度やってみます。すごく美味しそう。

こんばんは、先日私も同じようなものを作りました。
サッパリしていて美味しいですよね。
トラックバックさせていただきました。

☆nakayukiさん、
たたききゅうり、簡単に出来るのでいいですね。
生姜を使うとさっぱりしますね。
お酒の肴にもなりました。
これから、きゅうりの出番増えそうです。

☆まるこさん、
屋台などでキュウリを棒にさして売ってるのを
食べられましたか。
それも美味しいですよね。
ごま油とは、よく合いますよ。

☆こうじさん、
同じようなきゅうりのお料理されましたか。
ほんと、さっぱりして4人分を我が家では2人で。
TB、ありがとうございます。

イイ!!
簡単で、材料少なくて、すぐできて、おいしそう!
しかも、つまみにもなりそうだね。
こうゆうレシピは、本当にたすかりますわ~。
お世話になります(*´∀`*)ゞ

アタシも作ってみましたよ~♪
ちょっとアレンジしたのですが
お味の方は・・・・・?
この記事にトラックバックさせて頂きました♪
それと、リンクも貼らせてもらいました。
事後報告ですみません。

☆ちゃりりんさん、
簡単で、材料少なくていいでしょ。
はい!つまみにもなりますよ。
レシピ、お役に立つと嬉しいです。

☆シュウさん、
アレンジして、作られましたか。
お味はどうだったかな?
TB&リンク、有難うございます。
それは見に行かなきゃ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/4809341

この記事へのトラックバック一覧です: たたききゅうりの生姜あえ:

» 鮭チャーハン [これでも喰らえ!]
今日は塩鮭が安かったので、鮭チャーハンにしてみました。 鮭はあらかじめ、フライパンで焼きながらほぐしておきます。 あとは普通のチャーハンと同じ作り方で、最後のほうに鮭を入れて出来上がり。 ちょっと鮭を細かくし過ぎちゃったかも。。。 大き目のほうが美味しいかもしれませんね。 付け合せは、叩き割ったキュウリを、ショウガ、ごま油と塩コショウで和えたものです。 同じようなものを作ってる方がコチラに。... [続きを読む]

» きゅうり [ホンジツハ・・・]
今日は、頂き物の新鮮なきゅうりで うさうささんのとこのレシピで たたききゅうりの生姜あえを作ってみました。 ちょっとアレンジして、今日は暑かったから お酢と、梅も入れて タカの爪も入れて、ピリ辛にしてみました。 ・・・しかしまぁ。何とも中華っぽ...... [続きを読む]

« 自家製がんも煮 | トップページ | とろろ揚げ(BlogPet) »

TBピープル