« ヘルシーチキンカレー | トップページ | もやしのミントあえ(BlogPet) »

2005/06/05

高野豆腐のふっくら煮

susa3_046


<材料>                      2人分
高野豆腐(40g)                  2個半
卵                           1個
しょうゆ                       大さじ2
みりん                        大さじ3
出しの素                      適量
水                          ひたひた

<作り方>
1.高野豆腐はぬるめの湯、または水につけてふっくらするまで
  戻し、4〜6等分にする

2.鍋に1を入れ、顔をだすくらい水を入れ、だしも入れ、蓋をして 
  ぐつぐつ煮る

3.しょうゆ、みりんを入れて蓋をし、5分煮含める

4.最後に卵を溶いて、全体に流し入れ、蓋をして煮る
  卵は好みのかたさでOK


* 先日のスナップえんどうを使った料理の時のものを、斜め切りにして
  上に飾りました。三つ葉などでもいいです。
  1袋5個入り(80g)の高野豆腐を半量使い、後は違った味付けに・・・。
  それは、「うさうさレシピ別館〜Flower Land」で紹介します。


食品・料理ランキングに参加してます。
高野豆腐というと、おふくろの味だなぁって思います。
和食メニュー、いかがでしょう?
お気に召しましたら、クリック('-'*)ヨロシクです♪m(__)m

« ヘルシーチキンカレー | トップページ | もやしのミントあえ(BlogPet) »

コメント

こんにちは
先日高野豆腐の煮物作ろうとして
戻すのに失敗してしまいました
袋に40度ぐらいのお湯って書いてあったから
その通りにしたんですけど ふくらまなかった(ノ_・、)
でも 和食のメニュー増やしたいって思っているんです

おはよー
うちも、よく高野豆腐しますが
卵を入れると子どもが食べないんです(>.<)
ですから、いつも 素の高野豆腐の煮物です
卵、入れたら美味しいのにねぇ

こんにちは。
高野豆腐、好きなんですよ。
噛むと出汁がじわぁ~と出てくるところ、最高!
これ、今食べたいものの一つです。
近いうちに、きっと作ります。

高野豆腐って、栄養あって身体に良いんですよね。
あー、久しぶりに食べたくなった。作ってみようかな・・

☆yukihoさん、
戻すのに失敗してしまいましたか。
実は私が買った袋にも熱湯で戻すとあったのです。
でも、そうすると崩れたりするらしく、水を替えながら
軽く洗いながら水分を含ませると巧くいきますよ。
今度は、このやり方でしてみて下さい。

☆かめきっちゃん、
あらら!卵を入れると、お子さん食べられませんか。
でも、素の高野豆腐を食べる事は素晴らしいですね。
子供は、あまり好きなメニューではないと・・・。
私は、卵入れたのは初めてでした。

☆のむのむさん、
あ!お好きですか~。
美味しいですものね。
だし汁じわ~っと・・・分かります。
近いうちに是非!

☆hirorinさん、
鉄分、カルシウムがたっぷり含まれています。
久しぶりに食べたくなる食材ですね。
ぜひ、作ってみてください。

うさうさサン、こんばんわ!
最近 ふつうの柔らかいお豆腐はちょくちょく食べてますが、
高野豆腐は食べてないなぁ。。そういえば。
こちらでも高野豆腐は買えるので、次回 日本食材の買出しをする時に買って コレを作ってみようと思います。

話は変わりますが。。。うちのメロの「ジョン」がついに大変身しました♪

こんにちは。
私も高野豆腐大好きです。
アメリカで、なかなか手に入らないときは、
自家製でやってましたね。

高野豆腐は、あのじゅわっと感がいいですよね。

☆ジャスミンさん、
お豆腐、時々されてますものね。
高野豆腐、イギリスでも手に入るのですね。
ちょっと違った味の高野豆腐も味わってみて下さい。
あ!「ジョン」が大変身したのですね。
昨日、即見に行きました。コメントは今日と思い・・・。
立派になっていましたね~~~!

☆Miopapaさん、
高野豆腐大好きですか。
アメリカにいらした時、自分で作られていたのですか。
すごいなぁぁぁあ!
お豆腐を凍らせるのかな?
ほんと、じゅわっと感がたまりませんね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/4406428

この記事へのトラックバック一覧です: 高野豆腐のふっくら煮:

» 唐揚げと竜田(立田)揚げ [ごばんざいDish blog]
唐揚げと竜田(立田)揚げって、どういう違いがあるんでしょうか。 大きく分けると、「唐揚げ」「空揚げ」「竜田(立田)揚げ」の3つです{/niwatori/} 「唐揚げ」は、中国料理で言う炸酥鶏(ジャースゥヂィ)のことです。       炸・・・カリッとした食感       酥・・・サクサクした食感 という意味です。下味をつけてから、その中に片栗粉を入れて下味ご�... [続きを読む]

« ヘルシーチキンカレー | トップページ | もやしのミントあえ(BlogPet) »

TBピープル