« イサキとサザエのお造り(BlogPet) | トップページ | 甘辛牛肉からめうどん »

2005/06/14

マーボーなす春雨豆腐

susa7_017


<材料>                      4人分
なす                          4コ
豆腐                          1丁
春雨(緑豆。乾)                   50g
豚挽き肉                       200g
豆板醤                        小さじ1/2〜1
にんにく、生姜                    各1かけ
昆布(10×1cm)                  1枚
オイスターソース                  大さじ2
塩、ごま油、しょうゆ、片栗粉

<作り方>
1.なすは長さを3等分にして短冊形に切り、塩水につけてアクをぬく
  豆腐は食べやすく切る 春雨は長ければ切る

2.フライパンにごま油大さじ1と豆板醤を入れて中火にかけ、
  よい香りがしたら豚挽き肉を入れて炒める

3.肉の色が変わったら、にんにく、生姜をフライパンの上で、
  すりおろしながら加える

4.挽き肉に火が通ったら、水気を切ったなすを加え、油が回ったら
  水カップ2を加える
  昆布は料理ばさみで細く切りながら加える
  蓋をして7〜8分間、なすが柔らかくなるまで煮る

5.しょうゆ大さじ2、オイスターソースで味を調え、春雨、豆腐を加える

6.片栗粉小さじ1を水小さじ1〜2で溶いたもので、5にとろみをつける
  蓋をして2〜3分間、豆腐がふっくらとするまで火を通す


* これは、NHKのきょうの料理を参考にして作りました。6月下旬放送です。
   生姜やにんにくなどをみじん切りにしたり、春雨を水で戻さないという、
   超簡単!うさうさレシピにぴったりなお料理です。

* 今日は9時〜15時までココログがメンテに入ります。
   ご迷惑かけますが、ご了承ください。≦(._.)≧ ペコ


食品・料理ランキングに参加してます。
なすの油通しをせずに簡単に作れるヘルシーな1品です。
お気に召しましたら、クリック応援('-'*)ヨロシクです♪m(__)m

T-FAL インジニオ アジュール アンサンブルセット26 404919

« イサキとサザエのお造り(BlogPet) | トップページ | 甘辛牛肉からめうどん »

コメント

おはようございます!
このお料理、手間を省くところは省いて、手早くおいしくつくれるお料理ですね。手際のよさがポイントですね。とろい私にもできるでしょうか。NHKのきょうの料理はいいですよね。時々テキストも買います。きょうもよい一日を。ではまた!

おいしそー。
春雨、戻さずに入れたら余分な豆腐の水分吸ってくれそうだね。
今度入れようっと。

そうそう、引越し終わったよ。
画像だけはseesaaに残したまんまだけど。(笑)

おはよう
うさちゃん
でましたね~
春雨に豆腐に茄子のトリオ
最強ですね
今度、私もしてみます
あっ メンテや時間がない(^^ゞ

こんにちわ☆
何だか全て混ざったような料理だw
でも、私好み♪
これからの季節に良いですよね☆

こんにちは。
麻婆3トリオ、勢ぞろいですね。
ボリュームたっぷりでおいしそうです。

春雨戻さないで使うの、NHKのテキストにも載ってるんですね。
手抜き&味を吸うので、私はよくこの方法を使いますが、
こんなふうにテキスト化されると、「やって大丈夫よ」って
お墨付きをもらったようで、ちょっと嬉しかったりしますね。

蒸し暑くなるとピリ辛のおかずが恋しくなります
ぱっと汗をかいて体もスッキリ!

ご飯おかわり~~(* ̄0 ̄*)ノ▽

こんにちは☆
マーボーシリーズ 3つも入っているなんて超豪華ですね♪
暑くなるとピリ辛料理食べたくなります!
はるさめ戻さなくていいなんてお手軽~!
はるさめ料理作った事ないので、作ってみたいな (*'-^)-☆

☆chiikoさん、
ほんと、省ける手間を省いて手早く美味しく~ですね。
順番通りに作ったら、大丈夫ですよ。
中華は準備に時間がかかりますが、これは短時間でOKです。

☆たまおさん、
春雨、戻さずに入れると余分な豆腐の水分も吸ってくれますね。
時間も省けるし、一石二鳥ですよ。
お引越し、お疲れ様でした。

☆かめきっちゃん、
メンテ前に、コメント有難うございました。無事終わりましたね。
春雨に豆腐に茄子のトリオ、最強ですね。
お子さんが何て言われるか、楽しみだな。

☆えすちゃん、
ほんと、言われてみると全て混ざってますね。
あ!えすちゃん好みですか。
辛いものは、夏向きですね。

☆のむのむさん、
麻婆3トリオ、こういうの以前から作りたかったんです。
NHKの料理にちゃんと春雨戻さず載ってましたから、立派な
レシピですよ。のむのむさんのされていたのは。

☆ひろさん、
ピリ辛のおかずで、ご飯もすすみますか。
おかわりぃ 0。(^o^)_U どうぞ!
蒸し暑い時期に最適でしょ。

☆とろりんさん、
マーボー3種類で超豪華でしょう。
夏は特にピリ辛料理食べたくなりますね。スタミナ出ちゃう。
春雨は、私もよく戻さずに使ってますがばっちりですよ。

スタミナたっぷり、これからの季節にピッタリですネ。
お酒もご飯もすすみそう。。。(^^)

☆ジャスミンさん、
はい!スタミナたっぷりですよ。
夏に向かうと、こういうお料理もいいでしょ。
お酒もすすみますぅ、あ!ご飯にかけても美味しいです。

こんばんは。
麻婆シリーズ、全部一緒にしたんだなと思ったら、NHK今日の料理のなんですね。
春雨を戻さないというのはやりますね。
なるべく手間を省きたいですしね。
私も今度作ってみます。

美味しそうだったので今日作りました!!
豆腐入れるの忘れちゃったんですけど(汗
TBさせてもらいますねw

☆persianさん、
NHK今日の料理を見た時にいいいなぁっと思って。
春雨は戻さなくても充分柔らかくなりますね。
手間を省いて簡単メニュー。
作ってみてくださいね。

☆カズさん、
今日、作られたのですね。
お豆腐、忘れちゃいましたか。
TB、有難うございます。_(^^)_
あ!見に行きましたよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/4543649

この記事へのトラックバック一覧です: マーボーなす春雨豆腐:

» トリプルマーボー。 [chiiko通信]
うさうささんの超簡単!うさうさレシピで紹介されていたマーボーなす春雨豆腐を私もき [続きを読む]

» 麻婆茄子春雨 [今日のご飯]
【メニュー】 麻婆茄子春雨 豆腐のスープ カボチャのサラダ 今日の晩ご飯は麻婆茄子春雨でした。 「超簡単!うさうさレシピ」のうさうささんのマーボーなす春雨豆腐を見て これは美味しそうだ!!と思って作りました。 でもすっかり私の中で豆腐を入れるのを忘れてました。 スープにしてるぐらいですから[:汗:] 麻婆ナスのレシピは→こちら スープを入れたときに春雨を入れて煮込みました。 ちょっとスープ多目がいいですねw 今度はちゃんと豆腐入れよう。 ... [続きを読む]

» なんちゃって麻婆春雨 [裏Tetsu-o.biz ゆるゆるブログ]
最近食い過ぎのような気がしていたので、カロリーが少ない春雨料理を作ってみた。 麻婆春雨 んっ、カロリー高いし、意味ないのでは。。。とは思いつつ。。。 そんでもって [続きを読む]

» なす レシピ [webnews]
なすの簡単レシピの紹介です。 なすはやはり、旬の今が食べごろでしょう。 調理法もいろいろあり、栄養価も高くお値段も今は、手ごろでしょう。 [続きを読む]

« イサキとサザエのお造り(BlogPet) | トップページ | 甘辛牛肉からめうどん »

TBピープル