« スナップえんどうとミニトマトのバルサミコ炒め | トップページ | 高野豆腐のふっくら煮 »

2005/06/04

ヘルシーチキンカレー

圧力鍋を使って、市販のカレールーを使わずに、初めてのカレーに
挑戦してみました!
村上祥子さんの、圧力鍋レシピを参考にして作っています。


susa4_015


<材料>                      4人分
鶏手羽元                      6〜7本
[A]
  塩                    小さじ1
  こしょう                 少々
  カレー粉                大さじ1/2
牛すじぼっかけ(80g)              1袋
[B]
  玉ねぎの薄切り            1個分
  にんにく、生姜の薄切り        各1かけ分
にんじん                        1本
じゃがいも                       1個
トマト                          2個
[C]
  水                     3カップ
  チキンスープの素(顆粒)       小さじ1
  ローリエ                 1枚
  マーマレード              大さじ2
  ケチャップ                大さじ2
  カレー粉                 大さじ2
  塩                    小さじ1
  しょうゆ                 大さじ1
  ウスターソース             大さじ1

<作り方>
1.にんじん、じゃがいもはそれぞれ皮をむき目の粗いおろし器でおろす
  トマトは皮を湯むきにし、横2つに切って軽く絞って種を取り除き粗く刻む

2.鶏肉はポリ袋に入れてAを加え、空気を入れてふくらませて、
  袋の口をねじって閉じ、ふって、均一にまぶす

3.圧力鍋を熱し、油を流して鶏肉を入れ、返しながら全体に
  焼き色がつくまで焼き、いったん取り出す

4.3の鍋に牛すじぼっかけ(豚挽き肉の代わりに)を加え、Bを入れ
  全体がぺったりとなるまで充分に炒める
  鶏肉をもどし、1の野菜とCを加えて全体をひと混ぜし火を止める

5.蓋をセットして強火にかけ、沸騰したら弱火にして5分煮込み、
  火を止めて安全装置が落ちるまで15分蒸らす
  蒸気が完全に抜けたことを確認して、蓋を開ける

6.中火にかけて鍋底から混ぜながら、クミン、コリアンダー、ナツメグを
  ふり入れ、香りが立って艶がでるまで5分煮て仕上げにチャツネを入れる            


* 初めての手作りカレーでしたが、とってもフルーティで自然の味がすると、
  旦那さんと食べながら感激でした!!!
  牛すじぼっかけというのは、牛筋肉と蒟蒻を甘く煮込んである神戸名物です。
  お好み焼きなどに入れて食べた事があって、今回使ってみました。


食品・料理ランキングに参加してます。
圧力鍋で煮込んでいるので、鶏肉がすぐに骨から外れて美味しいです!
手作りカレー、なかなかいけますよ。いかがでしょう?
お気に召しましたら、応援ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク


T-FAL IH対応圧力鍋 IHファシール 6.0L 423533

« スナップえんどうとミニトマトのバルサミコ炒め | トップページ | 高野豆腐のふっくら煮 »

コメント

こんちわ^^

確かにヘルシーな感じですね^^
仕上がり具合は『スープカレー』みたいなのかな?

来週、僕のブログ見てくださいね^^
ちょっとした発表ありますからっ。

今回は彼女ではなくLOVER-Dです。

ヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノアタフタ・アタフタ

こんにちは
骨付きチキンのカレーって美味しいですよね
割りと甘めの味になりますか?
圧力鍋無いけど食べてみたいです

こんにちは。
圧力鍋、大活躍ですね。
さらっとしてそうに見えるけれど、
骨付きのお肉や、マーマレード他、たくさんの調味料が
いい仕事をしてそうな感じです。
体の中がキレイになりそうなカレーですね。

こんにちは~
いちから作られたんですね~
凄い凄い 偉い偉いです
旦那様も喜ばれて完璧ですね~

鶏肉がホント、柔らかそう。
いいですね、圧力鍋。
ウチは下手にIHヒーターなので圧力鍋は使えるんだろうか。

私もカレーはカレー粉とガラムマサラやチャツネやらで作りますが、うさうささんのマーマレード入りが新鮮です。

「牛すじのぼっかけ」が気になります~。
神戸名物ですね、チェックしてみます!

こんにちは☆わぁ~い、手作りカレーだ♪この前カレールーなしで作ったって言ってたので、レシピまだかなぁって待っていました♪一度ルーなしで作ってみたかったので、とても参考になりました。圧力鍋を使っているのもいいですね。あ~カレー食べたくなったよ~カレーって突然食べたくなりますよね。
(カレーのレシピがとてもうれしかったので、ちょっと興奮ぎみですみません・・)また遊びに来ますね(^_-)-☆

☆lover-dさん、
そうですね、スープカレーに近いかも・・・。
それより少しとろみがあるかな。
来週のブログ必見ですね。
なんだろう!o(^O^*=*^O^)o ワクワク

☆yukihoさん、
骨付きチキンを使うとだしがでて美味しくなりますね。
甘めの味でしたね。
もう少しと思って翌日はカレー粉とクミンなど少し、
足して辛味を増しました。
圧力鍋ではくても作れますよ。

☆のむのむさん、
圧力鍋、大活躍させています(笑
マーマレードってお料理に活かせますね。
味があっさりしてて、トマトが結構きいてましたよ。
フルーティでした。
体の中がキレイになりそうですかね。

☆かめきっちゃん、
初めて、いちから作ってみましたです。
かめっきっちゃんに褒められると嬉しいなぁ。
我が家でも初のカレー挑戦に少々興奮気味?(笑

☆KAORUさん、
圧力鍋で作ると、驚くほどお肉が柔らかいです。
下に紹介してる圧力鍋はIHヒーター対応ですよ。
今は、IH対応の調理器具いっぱい出てますね。
ガラムマサラもいいでしょうね。
「牛すじのぼっかけ」、お好み焼きに最適ですよ。

☆とろりんさん、
レシピ、待って頂いて、うれしい限りです。
ルーなしで作ってみたかったので満足でした。
圧力鍋、思いっきり活用しようと・・・。
ほんと、カレーって急に食べたいなって思いますね。
いえいえ、カレーレシピ喜んで頂けてよかったです。

ルーを最初から作ると、どうしてもスープカレーになっちゃいますよね。でも、本場カレー屋さんに行くと、これが本来のカレー!
昔漫画のおいしんぼで、「コーヒー」を入れるというのを呼んでから、私はいつも、ちょっとだけコーヒーを溶いていれるのですが、ほのかに苦味が出ておいしいみたいです~

☆hirorinさん、
最初から作るとスープっぽくなりますか。
本場カレーは、こんな感じなのですね。
おいしんぼで、コーヒーを入れてましたか。
苦味がでて美味しくなりますか。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/4393022

この記事へのトラックバック一覧です: ヘルシーチキンカレー:

« スナップえんどうとミニトマトのバルサミコ炒め | トップページ | 高野豆腐のふっくら煮 »

TBピープル