« いわしの梅干入り酢煮 | トップページ | オイシックスレシピに採用! »

2005/06/10

砂肝とブロッコリーの炒めもの

susa_038


<材料>                      2人分
砂肝                          200g
ブロッコリー                      1株
にんにく                        1/2かけ
油                            小さじ1
バター                         大さじ1
酒                            大さじ1
みりん                         大さじ1
醤油                          大さじ1弱
塩、胡椒                        各適宜

<作り方>
1.ブロッコリーは小さめの小房に分け、芯は包丁で皮をそぐようにむいて
  食べやすい大きさに切る
  にんにくはみじん切りにする

2.砂肝は流水でよく洗って水気を拭く 
  キッチンばさみで3〜4ヶ所切り込みを入れる(タコウインナーのように)

3.フライパンを熱して油をひき、バターを加える
  砂肝を入れて塩、胡椒を少々ふり、強火でしっかり炒める

4.砂肝に火が通ったらにんにくを加えて中火にして炒める
  さらにブロッコリーを入れて炒める

5.ブロッコリーが少ししんなりしたら酒を加えてザッと炒め、みりん、醤油を
  加えてからめる


* 実は、砂肝あまり好きではなくて、買ってお料理したのは初めてでした。
  が、流石!ケンタロウレシピは味付けが違います。
  私でも、美味しく食べられました。砂肝、もう少し小さく切った方がよかったかな。


食品・料理ランキングに参加してます。
「ケンタロウのすぐごはん」より10分で作れるレシピです。
お気に召しましたら、クリック応援('-'*)ヨロシクです♪m(__)m


T-FAL アマラル ニューインスピレーション フライパン 26cm (203059)

« いわしの梅干入り酢煮 | トップページ | オイシックスレシピに採用! »

コメント

うさうさちゃん、こんにちは!
ここにお邪魔するのは、
ちょっと久しぶりになってしまいました。
(;^_^Aアセアセ
砂肝、私も、
自分で買って料理したことないですぅ~。
苦手!って思っていたけど、
味付けしだいで、
美味しく食べられるのですね。

砂肝に限らず内蔵系は好きです
あっさり塩味もいいけどバターの香も食欲をそそりそうですね

うん!今度焼き鳥食べに行こう・・・(笑

こんにちは
ブロッコリーをバターで炒めたのって美味しいですよね
砂肝は調理するのは苦手かも・・
鶏もも肉とかでも代用できるでしょうか

うさうささん☆こんにちは(=^・^=)
砂肝はいつも塩、胡椒のワンパターンなので、これいいですね!
バターの風味もとってもよさそう~
砂肝の切り込み勉強になりました。
こうすると見栄えもいいし、味もしみそうですね♪
フライパンひとつで作れるのも魅力的です(*'-^)-☆

こんにちは~。
すっごいおいしそうな砂肝ですね。
早く食べてぇ~と誘われてるみたいです(←妄想です ^^;
正肉より、内臓を食べてるほうが多いくらいの内臓好きなんです。

砂肝といえば、から揚げがおすすめですが、
うさうささんはお嫌いかしら?

こんにちわ☆うさうさちゃん。
砂肝苦手だったの?
私は大好きだよ。
ブロッコリーは、ゆでて食べることしか思いつかなかったから
久しく食べてなかったよ。
今度、コレ真似して作ってみたい♪

こんにちは~
砂肝料理、忘れてました(笑)
なかなか 買わないんですよ~
焼き鳥食べに行ったら食べるんですけどね(笑)
参考になります
また、なにか考えよう~

☆みりあちゃん、
あ、ほんとだ、お久しぶりですね。
砂肝、私も苦手だったんです。
でも、このお料理で克服できたようです。
一度作って食べてみるとなかなかいけますよ。

☆ひろさん、
内蔵系、お好きなんですね。
それだったら、これはお薦めですよ。
バターの香り、ぷんぷんしますか~?

☆yukihoさん、
ブロッコリーをバターで炒めるのも美味しいですね。
砂肝、苦手ですか。私もでしたけど・・・。
鶏肉でもいいと思いますよ。
お料理は、色々アレンジできます。

☆とろりんさん、
バターの風味がなかなかよかったですよ。
砂肝、塩、胡椒であっさりともいいでしょうね。
切り込み、ウインナーのようにと・・・。

☆のむのむさん、
早く食べてぇ~と誘いました(笑
内臓がお好きなんですね。
結構、みなさん、好きなんですね。
から揚げは、揚げ物しない家なものですから。

☆えすちゃん、
はい!砂肝苦手だったのです。(*゜.゜)ゞ
ブロッコリー、茹でて使わなかったの初めてかも。
砂肝、好きなら、ぜひ作ってみてね。
美味しいよ~~~!

☆かめきっちゃん、
初めて、恐ろおそろ買いました(笑
旦那さんは好きだって言うので、これは作らなければと。
焼き鳥屋さんでは、定番ですよね。
参考になって、よかったです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/4482011

この記事へのトラックバック一覧です: 砂肝とブロッコリーの炒めもの:

« いわしの梅干入り酢煮 | トップページ | オイシックスレシピに採用! »

TBピープル