« 簡単おいしいステーキ&ねぎソース | トップページ | グリーンサラダ »

2005/06/18

豚バラと春雨のピリ辛煮

susa10_002


<材料>                      4人分
豚バラスライス肉                    200g
春雨                            100g
長ねぎ(青い部分)                   1/4本
にんにくみじん切り                   1かけ分
ねぎのみじん切り                    大さじ4
豆板醤                          小さじ1
酒                             大さじ3
砂糖                            大さじ2/3
醤油                            大さじ3

<作り方>
1.豚肉は長さ4〜5cmに切る
  春雨はキッチンばさみで長さ7〜8cmに切る
  長ねぎは薄い斜め切りにする

2.フライパンを弱火で熱し、豚肉を広げながら入れる
  時々混ぜながら、4〜5分じっくりと焼く
  充分に脂が出て全体がカリッとしたら中火にし、にんにく、ねぎ、
  豆板醤を加えて炒め合わせる
  酒、水1と1/2カップを加え、煮立ったら、砂糖、醤油を順に加え
  混ぜ合わせる

3.春雨を加えて混ぜ、煮汁を吸わせるようにときどき混ぜながら、
  炒め煮にする
  斜め切りにした長ねぎを加え混ぜ、汁気がなくなったら、器に盛る


susa10_001オイシックスの館ヶ森高原豚 バラスライスです。
バラ肉は油なしで、フライパンで炒めてOKです。
新鮮なバラ肉をいかした1品です。
春雨も戻さず使って、時間短縮です。
食べて吃驚、お肉が美味しい〜〜〜〜〜!
オイシックスのお肉や野菜を始めとした食材、あまりの美味しさに感動です。


食品・料理ランキングに参加してます。
豚バラと春雨のピリ辛煮、梅雨時期の食欲が落ちがちな時いいですよ。
お気に召しましたら、クリック応援!('-'*)ヨロシクです♪m(__)m


テレビ「どっちの料理ショー」に出た食材も入ったおためしセット


« 簡単おいしいステーキ&ねぎソース | トップページ | グリーンサラダ »

コメント

うさうささん、おはようございます!
本当に、この時期、ピッタリのメニューですね。
ピリ辛好きの我が家にも、もってこいのメニュー!
ぜひ作って食べたいと思います。

これ、ご飯がどんどん進みそうです^^
私、豚肉も春雨も大好きなんですよ~。
この料理では、そのどちらも主役ですね。
一度カリッとさせた豚肉が少し煮汁を吸って更に美味しくなっているような気がします。
豆板醤にネギとにんにくのみじん切りもバッチリ効いてる感じ、伝わってきますねぇ~。
これまた、たまらんです(笑)

こんにちは~
ピリ辛な味付け 春雨にあいそうですね
それにお肉の旨味を吸ってるので
絶対に美味しいでしょうね
体力つきそうですね
夏バテ防止ですね(笑)

☆葦笛さん、
この時期ピッタリのメニューでしょ。
ピリ辛は、食欲沸きますし、ご飯も進みますね。
あ!昨日は少し飲んだのでした(笑
ピリ辛好きのご家族にはお薦めです。
是非、作ってみてくださいね。

☆アルバンさん、
ご飯がどんどん進みますね~。
豚肉も春雨も大好きですか、同じです。
カリッと焼いた豚肉が煮汁を吸ってより美味しくなって、
豆板醤にねぎとにんにくもきいて、スパイシーな1品です。
お伝えできて、よかったです。

☆かめきっちゃん、
ピリ辛な味付けは、ほんと春雨に合いますね。
100gの春雨って、結構ありますよね。
また、買出しに行かなくては(笑
夏バテ防止なメニュー、これからもどんどん紹介して、
元気に毎日を過ごしたいですね。

うさうささん☆こんにちは(*'-^)-☆
ご飯おかわりです!!(笑)
これご飯すすみますよね~とまらないかも・・・
豚バラの脂甘くってとっても大好き・・
館ヶ森高原豚だともっとおいしいだろうな♪♪
今日もごちそうさまでした~(^~^)モグモグ
遅れましたが、リンクはらせて頂きました~
事後報告ですみません・・
これからもいろいろおいしいレシピ教えてくださいね♪

こんにちは
お昼に作ってみました
春雨がなかなか戻らなくて心配だったのですが
最後に煮汁が完全に無くなってやっと戻ってくれました
豚バラ肉ではなく もも肉を使ったせいか
お肉にあまり味がつかず 
春雨に濃い味がつく結果になってしまいましたが
混ぜて食べてOKでした
美味しくできたと思います

今日はゴーヤのレシピを探しに来たんですけど、春雨も美味しそう(^^)
ご飯によく合いそうですね。
お弁当にもいいかも!

はじめましてうさうささん!お友達のとろりんさんのとこから何度も来ていたのに書き込みが今になっちゃいました。    私もお料理小さい頃から大好きで、毎日美味しいもの探しや、作るのが幸せです。うさうささんのレシピはとてもわかりやすくて参考になります。しかもこの料理かなり食欲そそる一品ですね。ご飯もお酒も進みそうです。私はうさうささんみたいに上手ではないですがお料理好き同士ということでヨロシクです。また遊びにきますね

こんにちは。
オイシックスの豚肉、おいしそうですね。
そして、そのうまみを春雨が吸って、
そして、ピリ辛で、ほんとご飯が進みそうですね。
もりもり食べて、夏バテ知らずといけそうですね。

お久しぶりです。
やっとブログをゆっくり見れる時間が取れるようになりました。
そんな間にブログランキングがた落ちです・・・。
しかし暑い季節はどうしても麺類が多くなってきますね~
しかも夏バテ防止の辛めの物!!(^^)
ビールによく合いそうですね!
豆板醤さいこ~!!

☆とろりんさん、
ご飯おかわりぃ 0。(^o^)_U どうぞ!
豚ばら肉って、お料理のバリエーションがたくさん
あって、好きな食材のひとつです。
館ヶ森高原豚、最高ですね。
リンク、有難うございました。
はい!美味しいレシピお届けしていきますね。

☆yukihoさん、
早速、お昼に作られましたか。
春雨がなかなか戻らなかったですか。
種類によっても違うのかもしれないですね。
あ!ばら肉の方が脂があるので、この料理には、
向いているかもしれないですね。
混ぜて食べて、美味しかったのならよかったです。

☆美穂さん、
ゴーヤのレシピを探しに来て下さったのですか。
あ!この春雨見ると、これもなかなかでしょ。
ご飯もすすむし、お弁当に入れてもいいですね。
さて、今晩のご馳走は何だったのでしょう?

☆ゆうかさん、
はじめまして~~~!
とろりんさんのところから来て下さって有難うございます。
レシピ、わかりやすくて参考になりますか。
そう言って頂けると嬉しいです。
食欲そそられますよ~これ!(笑
私は元々、お料理苦手な方だったのですよ。
いつの間にか、好きになってました。
また、遊びにいらしてくださいね。

☆のむのむさん、
オイシックスの豚肉、最高に美味しいですぅ。
食べて、感激って、このことだなぁって!
この料理は、春雨がいい仕事してくれてます。
のむのむさんの戻さない春雨です。
これが、簡単でいいですね。
ほんと、もりもり食べて夏ばて知らずっと。

☆TURU-Wさん、
お久しぶりでした、忙しかったのでしょうね。
ブログをする時間が取れてよかったですね。
ランキング、これからぐいぐいと~。
夏バテ防止の辛めのメニューですよ。
ほんと、ビールに合いますよ。
豆板醤を入れたら、ピリッと味がしまっていいですね。

うさうささーん♪
あぁ~。
立派なお肉ですねぇ。
スーパーのものより長い気がするのは気のせいなのかな?
色がキレイなのは気のせいですか?

あぁ。
美味しそうだぁ。
(もちろんお料理も美味しそうです)

☆lover-dさん、
(*^▽^*)ノハーイ お肉立派でしょ。
長いんです、よく見られましたね。
普通はパックの長さですよね。
これは、2倍ありました。
色も綺麗で普通のお肉とは違いましたよ。
流石!lover-dさん、お目が高い!

こんばんは~
お久しぶりです。

これって麻婆春雨+豚バラって感じでしょうか?
ばんごはん食べたばっかりなのにおなかすいてきました。
おいしそう。。。

こんばんは~!
 うさうささん売れっ子ですねぇ(*^-^*)
これも御飯にかけて食べたら、とても御飯が進みそう
ですね(^o^) 食をそそります。食べてみた~い!
 私も辛いのが大好きで、今日も札幌ラーメンの激辛
味噌味というのを食べましたが、スープは真っ赤なの
ですがそこまで辛くはなかったです(^-^)

こんばんわ!これとっても美味しそうですね~
春雨大好きなのですが、いつも永谷園のマーボー春雨とか買ってました。
結構カンタンに作れそうですね!
今週中に作ってみたいと思います。

☆nakayukiさん、
お久しぶりです、お元気でしたか。
麻婆春雨+豚バラ・・ヽ(´~`;ウーン
ちょっと違うようです。
豚バラも方が主役で、脇役が春雨といったところでしょうか。
一度、作るとはまっちゃう味ですよ。

☆かずさん、
私、売れっ子ですかぁ(笑
御飯にかけて食べたら美味しいでしょうね。
この時は飲んだので、お酒の肴になりましたよ。
札幌ラーメンの激辛味噌味、食べられたのですね。
スープは真っ赤なのですね。一度経験したいな。

☆いとかずさん、
春雨、大好きですか、同じですね。
永谷園のも結構美味しいでしょうが、一度自分で作ると、
一味も二味も違って、感激のあまり、家で作るようになります。
私も、何年も前は麻婆豆腐の素を使ってましたが、やはり今は
手作りしていますよ。
ぜひ、作ってみてくださいね。

こんばんは。
今日の夕方、名古屋から帰って来ました。
留守中もコメント、ありがとうございました。
とっても嬉しかったです。
携帯から投稿はできてましたが、コメントはできずに失礼しました
豚バラも春雨も大好きです。
オイシックスの食材、美味しそうですね。

☆persianさん、
お帰りなさい~~~!
いえいえ、お留守の間に名古屋からの風を貰いました。
豚バラも春雨も大好きですか。同じです。
はい!オイシックスの食材、最高に美味しいです。
私の友達もお試しセットを最近注文しましたよ。

うさうささん、こんばんわ!
さっそく作ってみました!とっても美味しくてご飯が進みました~!
こんなに簡単にできるなら素はいらないですね。

☆いとかずさん、
さっそく、作ってみられましたか。
美味しく出来て、よかったです。
簡単にぱぱっとできるでしょう。
はい!素がなくても大丈夫ですよ。
お役に立てて嬉しいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/4595014

この記事へのトラックバック一覧です: 豚バラと春雨のピリ辛煮:

» アスパラ&鶏肉のからし酢みそかけ [楽ラク]
☐材料(1人分/おおよその目安で) ミニアスパラ (7~8本) 豚こま肉 (80 [続きを読む]

» はるさめって。。。 [今日何食べよう〜NAKAYUKI くいだおれLOG]
本日のばんごはん。 本日はうさうささんの「豚バラと春雨のピリ辛煮」をマネしてみました。 青ねぎをニラに変更しただけでほぼうさうささんのレシピどおりに 作ろうとしたのですが、 はるさめをキッチンバサミで切ろうとしたところ、 切れない。 電線切っているんじゃないかと思うくらい硬かったです。 まあ、いっぺんに切ろうとしたからなのですが。。。 いつも食べているはるさめから想像できない、 乾燥した状態での硬さにおどろきつつ、おいしくいただきました。 ★メニュー ・豚バ... [続きを読む]

» 鶏の衣揚げごまねぎソース [めざせ!料理上手な奥さま]
油淋鶏(ユーリンチー)に似た感じの一品です。■材料(2人分)鶏もも肉    1枚(酒・塩をふる)卵       1個<A>小麦粉     大さじ1片栗粉     大さじ1<B>白ごま     大さじ1ねぎ      1/2本しょうゆ    大さじ1砂糖      大さじ1酢 ... [続きを読む]

« 簡単おいしいステーキ&ねぎソース | トップページ | グリーンサラダ »

TBピープル