« 甘辛牛肉からめうどん | トップページ | オイシックス、届きました。 »

2005/06/16

イカとねぎのぬた

susa8_051


<材料>                      2人分
ねぎ                           150g
イカ                            50g
油揚げ                          1/4枚
[A]
  白味噌                 大さじ2
  酢                    大さじ1/2
  さとう                  大さじ1
  からし                  少々

<作り方>
1.イカはゆでて細切りにし、油揚げは軽く焼いて細きりにする

2.ねぎを適当な大きさに切り、ゆでて、水気を切っておく

3.Aを加えて、からし酢味噌を作り、1、2と和える


* 玉ねぎを頂いた時のねぎ(柔らかいところだけ)を利用して作った1品です。
   ぬたは、初めて作ってみました。


食品・料理ランキングに参加してます。
イカとねぎのぬた、ヘルシーで体にも優しいですよ。
お気に召しましたら、クリック('-'*)ヨロシクです♪m(__)m

  

« 甘辛牛肉からめうどん | トップページ | オイシックス、届きました。 »

コメント

おはようございます。
ぬた、大好きです。特に、イカとネギのもの。
実家のほうでは、法事のときに必ず出る料理だったのですが、
子供のころからこれが大好きで、変わった子供だと言われてました(笑
でも、油揚げ入りのぬたは始めてみました。
炙った油揚げがサクサクして、これもおいしいでしょうね。

はじめまして、まめと申します。
以前からちょくちょくお邪魔させてもらってました。
レシピが豊富で、どれもすごくおいしそう!!!
実は料理が大の苦手のまめ。。。。
このレシピを参考にさせていただいて、
だんなを喜ばせてあげたいなー!(とゆうかギャフンといわせたい?)
最近ブログをはじめたのでリンクさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

どうも最近の子供はこういったものを食しません
・・・ああ、おいしいのに

でも私が子供の頃もあまり好きでなかったような・・・

おはようございます
ぬた和え 昔よく行ってた小料理屋さんで
付きだしにでてきました
懐かしい(笑)
微妙な甘さがいいですよね~

☆のむのむさん、
ぬた、イカとねぎのが大好きですか。
小さい頃から、母がよく作ってました。
私も子供の頃から食べていたかも~。
でも、あまり好きとは言えなかったかなぁ。
油揚げ入りのぬた、初めてしましたがいけますよ。

☆まめさん、
はじめまして~~~!
だんなを喜ばせてあげたいメニューいっぱいありますよ。
お料理は私も苦手だったのですよ。
愛情とやる気でどんどん出来るようになりますよ。
リンク、有難うございます。
こちらからもさせて頂きますね。

☆ひろさん、
今の子供さんは、こういうの好きじゃないでしょうね。
私も子供の頃、あまり好きでなかったですもの。
大人になると、お酒の肴になるので・・・(笑

☆かめきっちゃん、
小料理屋さんでぬた和え、付きだしに出てましたか。
言われてみると、私もそんな経験あるなぁ。
はい!微妙に甘いのがいいですね。
お袋の味みたいな感じでしょうか。

こんにちは
またお邪魔します
イカ料理意外と思いつきませんね
なかなか美味しそうで色合いも良いですね
イカは意外と体に良いので皆さん試して欲しいですね
また来ますね

こんにちは。
ぬたは、結構小さい頃から私は、嫌いじゃなかったと思います。
いかはよく合いますね。
でも、油揚げ入りは、私も初めて見ました。
それに、からしも私は入れてませんでした。
入れるとますます美味しそうですね。
今度入れてみます。

うさうささん☆こんにちは(*'-^)-☆
とってもヘルシーですね♪
ぬた作った事ないです。
冷凍庫にまだまだイカちゃんがたくさんあるので、作ってみます!
ねぎはにらでもいいのでしょうか?

油揚げ!
斬新だね~

ねぎのぬた、今度チャレンジしてみる。
ワケギばっかりだからね。

☆お魚亀ちゃん、
イカ料理、そうですね。
以外とあまりしていないかなぁ。
バターで焼いたり、煮たりかな。
体に良いので、いっぱい食べたいですね。

☆persianさん、
小さい頃から食べられてたのですね。
油揚げ入りは、私も初めてでしたが、結構いいですよ。
からしも、ちょっときかせて召し上がって下さい。

☆とろりんさん、
ぬた、私も初めて作ってみたんですよ。
母の作ってくれたのを食べた記憶しかありません。
ニラ・・・どうでしょ?
やっぱり、ねぎの方が合いそうだなぁ。

☆たまおさん、
斬新で、油揚げ入り、いいですかね。
ねぎのぬた、今度やってみてくださいね。
ヘルシーで飽きない一品ですよ。

私もぬた大好きです☆
ネギとイカのやつです。
お味噌と抜群に相性がいいんですよね。
あー日本酒(冷えたやつ)が飲みたくなってきた(笑)

久々に遊びにきました。。
さっき さばのしょうが煮作ったんだ~。
結構 おいしくできたので 報告をしにきました。
でも ひとつ質問。
はじめにさばを熱湯にくぐらせ水に・・・っていうのは
ほんとに水に入れてよかったのかな?
あと 水から煮ても良かったの?
怖くて 沸騰してから入れたんだけど。。。
良かったら 教えてください。

あと 今日のおいしそうですね。
またチャレンジしてみます。。

☆yuriさん、
ぬた大好きですか、ヘルシーで美味しいですよね。
ねぎとイカが合いますね。
お味噌ともとっても相性がいいですね。
冷酒、いいですよね~。私も飲みたいです(笑

☆ななさん、
さばのしょうが煮、作られましたか。
美味しく出来て、よかったです。
>はじめにさばを熱湯にくぐらせ水に・・・っていうのは
さばの臭みと余分な脂を落とす為です。
>あと 水から煮ても良かったの?
こうすると青魚のDHAとEPAを損なわないとの事です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/4570879

この記事へのトラックバック一覧です: イカとねぎのぬた:

» 先日、放送されたどっちの料理ショーで壱岐のスルメイカが厳選素材として取り上げられたので・・・ [お魚奮闘記〜新鮮最新お得情報  中央市場発! ]
イカの豆知識になります お買い物の参考にどうぞ [続きを読む]

» 店長です。 [「・貨雑中田」]
家具が続いたので今日は小物を紹介します。と言ってもデザインはまたアルネ・ヤコブセンです。 6枚組のステンレス製コースターです。ホルダーによって6枚が1つのまとまりのある形、シンプルな円筒形となります。 さり気なさは前回紹介した椅子やテーブルにも通じるのです... [続きを読む]

« 甘辛牛肉からめうどん | トップページ | オイシックス、届きました。 »

TBピープル