« おからdeオムレツ | トップページ | モヤシとニラのサラダ »

2005/06/30

ねぎ炒め

リンク: Doblog - 東京のむのむ -.

のむのむさんの「ねぎチャーシュー」のレシピをヒントに作った1品です。


susa14_004


<材料>                      2人分
長ねぎ                          2本
ふぐ切り身                        200g
ごま油                          大さじ1
[A]
  しょうゆ                   大さじ1
  オイスターソース              小さじ1
白ゴマ、黒ゴマ                     各適量

<作り方>
1.長ねぎの白い部分は斜め切りに、青いところは小口切りにする
  ふぐの切り身に軽く塩、胡椒をして1〜1,5cm幅に切る

2.フライパンにごま油を熱してふぐを入れ軽く火を通し、ねぎも加え
  合わせたAを加え炒める

3.白ゴマ、黒ゴマを振り入れ、器に盛って出来上がり


* 先日注文したオイシックスの長ねぎが余っていたので、何かいい料理はないか
   ・・・と思っていた所に、のむのむさんが美味しそうなお料理をされていたので、
   ヒントにして作りました。

* 1週間くらい前に作ったレシピですが、長ねぎは新聞にくるんで巻いて袋に入れて
  冷蔵庫に直しておくと鮮度が保たれます。
  長ねぎの美味しさがなんとも言えません。


食品・料理ランキングに参加してます。
長ねぎが余ったなぁっと言う時に役に立つレシピです。
具材は、貴方のお好みでどうぞ〜〜〜!
お気に召しましたら、クリック!('-'*)ヨロシクです♪m(__)m


56image/224x33_2.gif

« おからdeオムレツ | トップページ | モヤシとニラのサラダ »

コメント

本文とは関係のないTBをして申し訳ありません
よろしかったら遊んでやってください

ここのブログとはふさわしくないかなぁ?^_^;

こんにちは、チキンカレーの院長です。このネギ炒めは
とても美味しそうですね。ふぐってトコが少し驚きましたが
タラなんかの白身で代用して真似してみようかな

こんにちは~
チャーシューの代わりに河豚ですか~
またでた~ 私の大好物(笑)
羨ましいです
さっぱり美味しそうですね~
食べたい~・・・ふぐ・・・

ふ、ふぐですか?!
豪華ですねぇ。
ふぐのかわりに白身のお魚でもいいのかなぁ。
院長さんの言うようにタラなどよさそうですねぇ。
牡蠣なんかではどうでしょうねぇ。
一度やってみますね。

こんにちは。
先日、コメント下さったのは、このメニューですね。
ふぐとは、さすがうさうささん。
ネギの辛味とふぐ+ごま油は合いそう!!

おいしいネギって、辛味もあるけど、甘さもありますよね。
そこが好きなところなんですけど、
オイシックスのねぎ、とってもおいしそうですね。

☆ひろさん、
TB、いえいえいいんですよ。
お誘いは以前も受けているのですが、なかなか
時間も取れないですし、お断りしてるんですよ。
ご期待に添えずにすみません。≦(._.)≧ ペコ

☆院長さん、
チキンカレー、とっても美味しそうでした。
もちろんタラなどの白身魚でもいいですよ。
タラもねぎと合いそうですね。

☆かめきっちゃん、
チャーシューの買い置きがありませんでしたぁ。
大好物でしたね。(^-^)にこっ
はい!さっぱりとしていて、美味しかったです。
のむのむさんにも、色んなヒントを頂いてます。

☆カノンさん、
白身のお魚、タラや鶏のささみなどでも如何でしょ。
牡蠣も面白いかもしれませんね。
色々試してみるといいですね。
ねぎがメインですから、ねぎの甘さを活かして・・。

☆のむのむさん、
はい!これだったんですよ。
チャーシューの代わりに何がいいだろうって色々と
考えたのですが、たまたまふぐが手に入りました。
ねぎは、辛味もあるけど甘さもありますよね。
オイシックスのねぎ、格別なお味です。

うさうささ~ん☆こんにちは(*'-^)-☆
ふ、ふぐ~~!!び!びっくり~ε=ヾ(;゜ロ゜)ノ
ふぐのぷりぷりした身と淡白だけど甘みがある身・・・・
無茶苦茶食べたいです!!!
しばらく写真眺めてました~(笑)
これは1万回応援クリックしてもたらないわ~~
凄~~~くおいしそうo(^-^o) (o^-^)o♪

あぁ。
おいしそう♪
でも、またフグだぁ・・・。

フグ屋さんだもんなぁ。

もしも作って見たい場合はスーパーに売ってるのかな?

☆とろりんさん、
うちの旦那さん、ふぐ屋に勤めてるものですから、
ふぐが手に入るんですよ。
ねぎとも、とっても合いました。
1万回応援クリック、うわ~い!嬉しいな。
美味しそうですか。

☆lover-dさん、
たま~にふぐが出てきますね。
はい!ふぐ屋さんです。
下関のスーパーではふぐの切り身が売っているのですが、
そちらは、なかなかないかもしれないです。
白身魚でも美味しくできると思いますよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/4761632

この記事へのトラックバック一覧です: ねぎ炒め:

» チェーン・ブログ? [整体師のひとりごと]
いつもお世話になってます「大切な日々」のかほさんから Musical Baton [続きを読む]

» フグ(河豚)ふぐ [料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!]
「フグ(河豚)ふぐ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年10月20日収集分= *... [続きを読む]

» フグ(河豚)ふぐ [料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!]
「フグ(河豚)ふぐ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年11月26日収集分= *... [続きを読む]

« おからdeオムレツ | トップページ | モヤシとニラのサラダ »

TBピープル