« ぶなしめじとキャベツのサラダ@ごま風味 | トップページ | アスパラスープ »

2005/06/23

魔法のカレー

カレールーを使わないカレーの挑戦第二弾、チキンとオクラのインドカレーです。
1日目、旦那さんに「やっぱりカレーを一から作るのは難しいね・・・。」と。
それが、2日目、「あれ!美味しくなってる〜!!」 おや吃驚。
3日目、「今まで食べたカレーの中で一番美味しい!!!」と褒められました。
なので、魔法のカレーと名づけました。


susa12_039


<材料>                      4人分
鶏手羽元                        10本
にんにく                         2かけ
ローリエ                         2枚
トマト                           2個
オクラ                          1パック
玉ねぎ                          大2個
白いんげん豆(缶詰)                 1缶
[A]
  にんにく                  2かけ
  しょうが                  1かけ
  赤唐辛子                 4〜5本
  クミンシード                小さじ1
  キャラウエイシード            小さじ1
オリーブ油                        大さじ3
バター                          大さじ2
コリアンダー(パウダー)               小さじ1
生クリーム                       1/2カップ
プレーンヨーグルト(無糖)              大さじ3〜4
塩、こしょう                       各適宜

<作り方>
1.トマトは2cm角に切る オクラはへたの先を切り落とす
  玉ねぎは縦薄切りにする

2.鍋を熱してオリーブ油大さじ2をひき、玉ねぎを強火で炒める
  玉ねぎが少しコゲてきたら、火を弱めて全体が薄いきつね色に
  なるまで炒める

3.2に湯1,3L(分量外)を入れ、手羽元、にんにく、ローリエを
  加えて沸騰したら弱火にし、40分くらい煮る
  アクが出たら随時すくう

4.Aの材料をすべてみじん切りにして混ぜておく
  (赤唐辛子は種ごと)

5.フライパンを熱してオリーブ油大さじ1とバターを入れ、バターが
  溶けたらAとカレー粉、コリアンダーを入れ、香りが出てくるまで
  弱火で炒める
  3の煮汁大さじ4を加え、木べらで混ぜながらペースト状にする

6.3のすーぷに5、トマト、白いんげんを加え強めの中火で15分煮る

7.最後にオクラ、ヨーグルト、生クリームを加え、味をみながら、
  塩、こしょうでととのえる


* 実は、このレシピ、「ケンタロウのすぐごはん」を参考に作りました。
   白いんげんの代わりに大豆(ドライパック)を入れました。
   クミン・キャラウエイシード代わりにクミンパウダーとカレー粉多目に。
   好みで、ケチャップとウスターソースを入れるとより美味しくなります。


食品・料理ランキングに参加してます。
超簡単ではないレシピもたまには、手間をかけていかがでしょう?
うさうさの頑張りに応援クリック!('-'*)ヨロシクです♪m(__)m

  

« ぶなしめじとキャベツのサラダ@ごま風味 | トップページ | アスパラスープ »

コメント

おはよう~
カレー美味しそうですね
やっぱり 時間がたってくると
材料の味が馴染んで美味しくなってくるんでしょうね
それが、魔法でしょうかね(笑)
最近は、うさちゃんより
私のほうが超簡単な料理を紹介しているような(^^ゞ
「超簡単かめかめレシピ」にタイトル変えようかな(笑)

おはようございます。
翌日、カレーがおいしくなるのには、理由があります。
スパイスを効かせるために、油でスパイスを炒めますよね。
このスパイス油をスープに溶かしたものがカレーなんですが、
水と油は、本来混じりませんよね。
これが、一日経つことで交じり合って、おいしくなるのです。
これを乳化といいます。

うさうささんのカレーには、もう一つポイントがあって、
ヨーグルトと生クリームを多めに入れてますよね。
実は、上に書いた乳化は、乳製品をカレーに加えることで、
より活性化されるのです。

うさうささんのカレーがおいしかったのは、
実はとっても理に叶ってるんですよ。

とはいえ、レシピどおり作っても、おいしくないこともあるわけで。
最後はやっぱり、匙加減とうさうささんの愛情の賜物だと思いますよ。
ほんとに、とってもおいしそうです。

偶然にも我が家ではここ3日間カレー三昧の日々でした(笑
カレールーを使わないカレーもいいですね

チキンカレーはあっさりしてて好きです
オクラもいいかもしんない・・・

うさうささん、こんにちは!
きょうは更新が早いですね。私は早朝サッカー観戦をしていたのでいつもと一日のリズムがちょっと違います。

このレシピすごいですね。ネーミングもすばらしいです。チキンとオクラがダンシング! 写真をみているだけで、おなかがぐうぐうしてきました。ぜひとも挑戦したいと思います。
褒めてもらえてよかったですね。ではまた!

カレー大好き人間のぷりんこです♪
すごく美味しそう(*´∀`*)
ルーから作ったことないので、今度挑戦してみよかな♪

コリアンダー クミンシード φ(.. )メモメモ

☆かめきっちゃん、
カレーって、ほんと不思議な気がします。
時間が経つと材料の味が馴染んで美味しくなりますね。
魔法がかかったみたいでしたよ。
かめきっちゃんのお料理は、調理師免許お持ちだし、
基本がしっかりした完璧なお料理ですよ。

☆のむのむさん、
こんなに丁寧に分かり易い説明、有難うございました。
なるほど~って感じです。
スパイス油をスープに溶かしたものがカレーなんですね。
一日経つことで交じり合うのが、乳化ですね。
乳製品をカレーに加えることで、より活性化される。
理に叶って美味しくなった訳ですね。
納得できました。
色々教えて頂き有難うございました。ペコリ(o_ _)o))

☆ひろさん、
3日間カレー三昧、我が家と同じでしたね。
ナカマ!((( ^^)爻(^^ )))ナカマ!
チキンカレーはあっさりしてますよね。
オクラも美味しかったですね。

☆chiikoさん、
我が家も早朝サッカー観戦したんですよ。
素晴らしい試合に感動、感激でしたね。
俊輔のゴールには、震えましたよ。
その後、2つのブログの記事投稿すませて、寝ました。
なので、睡眠はばっちりです(笑
カレーをルーなしで自分で作るのは、悪戦苦闘しますが、
とっても愛着の沸くカレーに仕上がります。

☆ぷりんこさん、
カレー大好きですか。同じですね。
ルーから作ると、やったぞ~って感じになりますよ。
コリアンダーにクミンシード、振りかけて下さいね。
時間がある時に、挑戦してみるのも冒険になりますよ。

こんにちは
こういう場合私は 作る人じゃなくて
三日目に食べる人になりたいですね

うさうささん☆こんにちは(*'-^)-☆
サッカー興奮しましたね♪でも眠いよ~ん(>_<)
わ~手作りカレー第2弾ですね♪
彩りもとってもよくて、このカレーお店に出せますよ!!
私はルー手作りした事ないので、食べてみたいな♪♪
愛情たっぷりカレー☆旦那様がうらやましい・・

やはり次の日は美味しいんですね。
でも次の日まで待てない、カレー好きな旦那。
1日置くためには、隠し場所を確保する必要がありそうです。

手羽元大好きです。
手羽煮作る時も、手羽先ではなく手羽元で作ります。
軟骨がとろけるぐらいまで煮込むと美味しいんですよねぇ。
(こんな時、圧力鍋が使えたら早いのにと思うんですが・・・)

☆yukihoさん、
三日目に食べる人に・・・ですか。
今日のNHKの料理は、偶然にも手作りカレーでした。
市販のルーを使うと800Kcalになるのが、自分で作ると、
1/3で済むそうですよ。
やはり、ヘルシーにいくには、手作りがいいかな。

☆とろりんさん、
サッカー、めっちゃ興奮でしたよね。
起きて見て、ほんとよかったです。
手作りカレー第2弾、1日目は失敗だったかなぁって、
思ったのですが、日にちが経つと美味しくなるので、
吃驚でした。
うちの旦那さん、結構厳しい批評してくれますよ。

☆カノンさん、
ほんと、次の日まで待てないですね。
でも、こんなに味が違うのなら、1日置いておいても、
いいかなって思いました。
カノンさんの旦那さんには見えない場所に(笑
手羽元煮込むと美味しくなりますね。
圧力鍋は、慣れると便利、かつ使えるようになりますよ。

カレー食べた~~い!
そう思って香辛料をどっさり買ってあるんです。(笑)
うさうささんはお料理凝ってますよね~。
こういうルーを使わないカレーってやっぱり美味しいですよね。
ますますカレーモードになってきました!

BPリンク設定したのでリンクさせて頂きました~♪

☆のんさん、
カレー、食べたいですか~。
それモードの時ってありますよね。
凝ってるというほどではないんですよ。
超簡単なレシピが多いですが、たま~に手をかけて
作りたくなるんです。
香辛料、いっぱいお持ちなんですね。
お手製のルーだとカロリーも随分落ちるとの事です。
リンク、有難うございました。
こちらからもさせて貰いました。

こんばんは~!
 カレールーを使わずカレーを作るとはすごい!
私には出来ません(^^)ゞ
 おいしいんだろうなぁ。食べてみたいなぁ(^^)
うちもカレーだったので、ステーキカレーTBさせ
て頂きました(^-^)

☆かずさん、
最近、ルー使わずに作るのにはまっちゃって。
ヘルシーで、トマトなどフレッシュさがあったりと、
色々、お試し中です。
ステーキカレーとは、豪勢ですね。
TB、ありがとうございました。

うさうさちゃん、こんにちは!
カレールーを使わないで、
こうやって作るのですね。
カレーって奥が深いですね。
日に日に美味しくなって、
まさに魔法ですね。(*^-^) ニコッ

☆みりあちゃん、
カレールーを使わなくって作ったのは2回目ですが、
色んな作り方があるようです。
ほんと、カレーも奥が深いですね。
魔法のカレーは、初めての経験でした。

うさうささんの所でカレーを見たらもう作らずに
いられなくなって作っちゃいました~。
で、TBもさせて頂きました。
やっぱりカレーは美味しい!

☆のんさん、
カレー、作られたのですね。
TB、有難うございました。
手作りカレーの味は格別だったでしょう。
見に行きましたら、とっても美味しそうでした。
カレーは最高ですね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/4664869

この記事へのトラックバック一覧です: 魔法のカレー:

» サイコロステーキカレー(≧∇≦) [●Let's Try!なんでもDIYと料理日記]
 サイコロステーキカレー ・筋肉カレー ・カレー用肉  圧力鍋で筋肉カレーをつ [続きを読む]

» チッキンカリー [院長のひとりごと]
ナマステー。昨日は急遽友達が遊びに来たので おもてなし!ということでチキンカリーで迎え撃ちました。 カレ−なんてね、レシピが決まってるものじゃないんですよね。 だから、レシピも大事だけど味見をしっかりやってください。 院長もカレーの味見は慎重です。         作り方 1) から揚げ用鶏のもも肉600gをボールにいれ、塩コショウ、練りショウガ ターメリック、ヨーグルト(シンプルな... [続きを読む]

» インドチキンカリー [time to eat]
Masu's Diaryのますみさんの所でカレーを見てから「う〜ん食べたい!」と思いスパイスのストックを見直していた所に超簡単!うさうさレシピのうさうささんの所でまたまたカレーを見て無性に食べたくなり久しぶりに作ってみました〜。 あまりに久しぶりなのでスパイスもかなり賞味期限切れのものばかり。仕方なく買いなおす事に。 カレー好きなのにどうして作らなくなったのかなぁ〜と考えながら作り始めたら理由がす�... [続きを読む]

« ぶなしめじとキャベツのサラダ@ごま風味 | トップページ | アスパラスープ »

TBピープル