« なめたけとのりのオムレツ弁当 | トップページ | 砂肝とブロッコリーの炒めもの »

2005/06/09

いわしの梅干入り酢煮

susa5_026


<材料>                      2人分
いわし                         4尾
酢                            1/2カップ
砂糖、酒                        各大さじ1
醤油                          大さじ2
梅干し                         2個

<作り方>
1.いわしは頭、わたを除く
  平鍋に並べ、酢をそそいで強火で煮立てる

2.酢をすて、砂糖、酒、醤油、梅干し、ひたひたの水を入れて、
  再び煮立て、落し蓋をして中火弱で10分煮る

3.汁ごと器に盛り、梅干し、青みを添える


* いわしを今の季節にぴったりの梅干しとお酢で仕上げてみました。
  旦那さんから「これ!美味しい〜!」とヒット♪頂きました。=*^-^*=


食品・料理ランキングに参加してます。
和風な魚料理にお酢と梅干し、ヘルシーですよ!!!
お気に召しましたら、クリック('-'*)ヨロシクです♪m(__)m

« なめたけとのりのオムレツ弁当 | トップページ | 砂肝とブロッコリーの炒めもの »

コメント

こんにちは~
鰯 いいですね
旦那様にも好評でよかったですね
お酢で煮るから骨まで食べれるかなぁ

こんにちは。
お酢で下茹で(?)するなんて、始めてみました。
普通に煮るのと、どう違ったのだろう?
やっぱり、柔らかくなるのかな?興味深々です。
お酢は体によくて、疲れがとれるといいますよね。
殺菌効果もあるし、ムシムシするこれからの季節には
ぴったりですね。

こんにちは
お酢を煮立てて一旦捨ててから味付けに入るわけですね
鰯の臭みがとれるのかな?
これからの季節に さっぱりとした食べ易そうなお料理ですね

うさうささん☆こんにちは(・ω・)ノ
お酢で下茹でするんですね!
青魚の臭みがとれそう~これいいですね!
しょうがや梅干しで煮た事はあるけど・・それでも臭みがあったので、今度お酢で下茹でしてみます!了解です(*'-^)-☆
煮汁つけながら食べたらご飯がすすみそう~
お腹すいてきた・・・


うさうささん、こんにちは。
昨日スーパーでいわしが安くなっていたので、以前にあったレシピで、
http://hama.way-nifty.com/usa/2004/09/post_43.html
を、いわしで作ろうと思って買ってきておきました。
でも、これもおいしそう~☆
(こっちにしようかな?笑)

はじめまして
以前から知っていましたが
うさうささんのレシピ初めて拝見しました
イワシと梅干合うんですよね
さっぱり系になるんですよね
また見に来ます

☆かめきちさん、
この鰯、とっても鮮度がよかったので、
美味しかったです。
骨までは食べれなかったです。

☆のむのむさん、
お酢で下茹では、私も初めてだったのですが、
今まで食べた鰯の中で一番の美味しさでした。
お酢を使ったから柔らかかったのかは、よく
分かりませんが、殺菌効果もあるのですね。

☆yukihoさん、
鰯の臭みは、ばっちり取れてましたよ。
お酢は、やはりいいのかなぁ。
これからのジメジメした季節に最適ですね。

☆とろりんさん、
お酢で下茹で、これ、なかなかいいですよ。
鰯は臭みが気になるところですものね。
しょうがや梅干しは、よく使いますね。
煮汁も美味しかったです。

☆ひなこさん、
いわし、安く売っていましたか。
以前の鰯の梅シソ巻きも美味しかったですね。
あ~こっちの方が和風な感じかな。
そっちも美味しいけどなぁ。

☆お魚亀ちゃん、
はじめまして~~~!
レシピ、見て頂いてありがとうございます。
鰯に梅干しは、よく合いますね。
また、いつでもどうぞ!

こんばんわ、酢で煮るんですね~
梅干とWでさっぱり美味しそうですね!
酢は疲れが取れるというし、殺菌効果もあって
この季節にはいいですね。
お魚は処理が面倒で、平日はなかなかできないのですが
今度やってみようかな。

酢で下茹で。

柔らかくなって、殺菌効果ありか・・・。
保存が出来ないlover-d家にはぴったりかも^^

☆いとかずさん、
初めて、酢で煮てみました。
これまで食べた中で一番美味しかったです。
酢は疲れが取れたり、殺菌効果もあっていいですね。
この鰯料理は、お薦めですよ。

☆lover-dさん、
はい!お酢で茹でました。
ちゃんと、参考にしたレシピに載ってましたので、
間違いなくいいと思いますよ。

イワシの梅煮を以前に作って美味しかったです。
でもレシピをなくしてしまって…
だから嬉しいです♪

☆いちさん、
イワシの梅煮、今の時期、いいですよね。
レシピ、なくされたのですか。
これも、さっぱりしてて美味しかったです。
作ってみてくださいね。

こんにちは。

わたしも先日同じメニュー作りましたよ。
でも、いわしがちょっと古かったみたいで、成功とはいえませんでした。

ところで、私、ワタ抜き、ワタ入り両方試したことありますが、ワタ入りも卵や白子を傷つけないから、それなりにメリットあるかな、と思いました。でもやっぱり新鮮じゃないと難しいですね。

☆Miopapaさん、
同じメニュー作られましたか。
いわしの鮮度によって、随分味が変わりますね。
ワタ入りも作られた事があるのですね。
子供の頃は、鰯丸ごと焼いてあって、ワタ入りで、
母にどうして?なんて言ったのを覚えています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/4479670

この記事へのトラックバック一覧です: いわしの梅干入り酢煮:

» イワシ(鰯)をたいたり刺身にしたり通年通じて見かけるが梅雨頃が旬!お得な情報で良質なイワシを [お魚奮闘記〜新鮮最新お得情報  中央市場発! ]
イワシの豆知識です 他の参考になる物もあるかと思います お買い物の参考にどうぞ [続きを読む]

» 梅干(うめぼし) [ブログで情報収集!Blog-Headline/food]
「梅干を使った料理」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、... [続きを読む]

« なめたけとのりのオムレツ弁当 | トップページ | 砂肝とブロッコリーの炒めもの »

TBピープル