« 甘辛牛肉からめうどん(BlogPet) | トップページ | ぶなしめじとキャベツのサラダ@ごま風味 »

2005/06/21

圧力鍋でうずら豆

susa9_008


<材料>                      4人分
うずら豆                        2カップ
水                           4カップ
塩                           小さじ2
さとう                      1 1/3カップ
しょうゆ                   隠し味に小さじ1

<作り方>
1.うずら豆は洗って、分量の水に4〜5時間つけておく

2.つけ汁のまま、鍋に入れて圧力で3分加熱し、急冷する

3.蓋を開け砂糖を加えて圧力で5〜6分加熱し火を止めて15分蒸らす


* 今回、初めて圧力鍋で煮豆を作ってみました。
  うずら豆は分量の水と塩に10〜12時間つけると書いてあるレシピもあります。
  また、味見をして塩や砂糖は調整してください。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


T-FAL クリプソベーシック 4.5L 406063 イニシア レードル付きセット

« 甘辛牛肉からめうどん(BlogPet) | トップページ | ぶなしめじとキャベツのサラダ@ごま風味 »

コメント

おはよう 
うずら豆って圧力鍋で調理すると
ピカピカに光って
美味しそうですよね~
こっちでは金時豆ともいうのかなぁ
また違うやつかな(^^ゞ
失礼しましたm(__)m

豆を炊くときは、圧力鍋の威力がよく分かるでしょうね。
私はもってないので、一日がかりだったりします。
ほんとに、ツヤツヤしてて、ふっくらしてて、おいしそう♪

うさうささん☆こんにちは(*'-^)-☆
ピカピカ☆ふっくらしてとってもおいしそうですね♪
私は煮豆には目がありません!
今から飛んで行って食べたいで~す☆
圧力鍋とっても便利ですよね!
豆をたく時や角煮など時間かけて煮込まないといけない料理にはもってこいですよね!
それにしても・・おいしそう☆☆☆

うさうささん、こんにちは~♪
圧力鍋があったら、時間短縮&レシピ増えますよねぇ。
あたしはいまだに圧力鍋がこわい原始人です(笑)

☆かめきっちゃん、
圧力鍋で調理するとちょっとぴかって感じに
なってますね。
金時豆と同じなのか、私もはっきり分かりません。
お豆を煮ること自体、あまりしていなかったので。

☆のむのむさん、
圧力鍋の威力を感じますね。
思いついて出来るって気がします。
でも、もっとお豆をつけておいた方がよかったのかな
とも思いました。
つやつやにはなったようです。

☆とろりんさん、
煮豆には目がありませんか、私も好きですよ。
飛んできて下さい(笑
圧力鍋は、角煮など時間のかかるお料理も簡単に
短時間で出来るので、便利ですね。
でも、お豆って難しい料理のひとつなので、まだ
これから、もっと美味しく研究したいです。

☆カノンさん、
圧力鍋、私も最初怖かったです(笑
あの、おもりがシュシュって音が凄いですものね。
玄米ご飯を炊くのに慣れてきたので、やっとお料理に
挑戦中なのですよ。

こんにちは
圧力鍋を買うかどうか迷い中なんですよね
欲しい調理器具とかいっぱいあって・・
置くスペースが無いとか 重いと出し入れが大変とか
現実的な事考えて迷ってます
うさうささんのレシピを見ると 欲しくなるんですけど

圧力鍋!!!持ってないんです。
玄米にはまった時に買おうか迷って、ブームも去り
もったいない・・・玄米が残っているんです。
圧力鍋だとお豆もつやつやなんですね!
煮豆って結構好きで食べる機会が多いんです。
私はあまり作りませんが・・・(^^;)

☆yukihoさん、
圧力鍋を買うかどうか迷っておられるのですね。
私も欲しい調理器具たくさんありますよ。
あれば便利だと思うものから揃えていかれたら、
いいと思いますよ。
私は以前から圧力鍋が欲しくて堪らなかったんです。

☆のんさん、
あらら!玄米残っていますか。
圧力鍋はお豆、つやつやにできましたね。
煮豆が好きな方は、圧力鍋をフルに使われるのでは?
私も旦那さんの母に貰う事が多かったのですが、今
やっと自分で作ろうって気になって・・・。

こんなにつやつやで煮崩れしない煮こみ方法を探していました。圧力鍋で炊いたりポットで保温したりと色々チャレンジしましたが、いつも皮がはじけて煮崩れするのです。是非煮崩れしない炊き方を教えてくださいませんでしょうか?お願いいたします。

★恵月さん、
はじめまして~~~!
煮崩れしない煮こみ方法を探されていたのですか。
もう、作ったのが3年前で、煮崩れしない炊き方と
ひと事で言われても、なかなか難しいですね。
圧力鍋を使って、このレシピの通りにしたら、
つやつやに仕上がりました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/4638151

この記事へのトラックバック一覧です: 圧力鍋でうずら豆:

» ふりかけって・・・・・どうなのさ [食狩る人(しょくカルト)]
こんにちは。通常通り、一週間ぶりの更新です。 今回のお題は「ふりかけ」。米はあるけどおかずがねー!ってときは、とりあえずふりかけですよね。そのへんは、お茶づけ派とふりかけ派にわかれるのかもしれませんが、私は・・気分次第かな^^;でもふりかけ好きです。小学生..... [続きを読む]

» うずら豆(ウズラマメ) [料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!]
「うずら豆(ウズラマメ)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年12月2日収集分=... [続きを読む]

» うずら豆(ウズラマメ) [料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!]
「うずら豆(ウズラマメ)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2007年1月14日収集分=... [続きを読む]

» うずら豆(ウズラマメ) [ブログでCookin'!(料理レシピ募集中)]
「うずら豆(ウズラマメ)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2007年8月27日収集分=... [続きを読む]

« 甘辛牛肉からめうどん(BlogPet) | トップページ | ぶなしめじとキャベツのサラダ@ごま風味 »

TBピープル