« グリーンサラダ(BlogPet) | トップページ | おからdeオムレツ »

2005/06/28

とろろ揚げ

susa13_003


<材料>                      2人分
山芋(すりおろし)                  3/4カップ
青ネギ                        1/4束
にんじん                       1/2本
桜えび                        大さじ3
[A]
  薄力粉             大さじ3〜4
  醤油               少々
  塩                少々
  砂糖               少々
揚げ油                        適宜
おろし大根、おろし生姜、天つゆ         各適宜

<作り方>
1.青ネギは小口切りにする
  にんじんは皮をむいてみじん切りにする

2.ボウルに山芋、1、桜えび、Aを合わせて、泡だて器でよく混ぜる

3.フライパンに揚げ油を底から2cmくらい入れて、中温に熱する
  2を大きめのスプーンですくって静かに落とし入れる
  1回に3個くらいずつ 強めの中火くらいで揚げる
  いい色になったら取り出し、残りも同様に揚げる

4.器に盛っておろし大根、おろし生姜、天つゆを添える


* 揚げ物を滅多にしない我が家ですが、
  「ケンタロウのすぐごはん」を見た時に、作りたい〜〜〜!と
  思った飛びっきりのレシピです。
  山芋が入ってとっても美味しいんですよ。


食品・料理ランキングに参加してます。
絶品のお味ですよ。カラッと揚がってサクって感じの歯ごたえです。
おろし大根とおろし生姜のきいた天つゆがまた美味しいですよ。
お気に召しましたら、クリック!('-'*)ヨロシクです♪m(__)m

« グリーンサラダ(BlogPet) | トップページ | おからdeオムレツ »

コメント

おはようございます。
山芋が入ってるとふわふわなのでしょうね。
私は、豆腐や納豆を山芋と粉に混ぜたもので、似たようなものを
作ります。
青ネギや桜海老、ニンジンの色がきれいで、
食欲をそそりますね。

これは美味しそう~っ!
山芋は食感がフワフワして、とても優しい感じがするんですよねぇ~。
というか、私も似た様なものを作ります。
具は殆ど同じですが、長ネギの薄めの小口切り、キャベツの千切り、おろししょうが、紅生姜を細かく刻んだものと、さんま缶とか鯖缶、いわし缶など、青魚系の缶詰をほぐし入れ、粉末和風だしを少々入れてます。
後は小麦粉と山芋たっぷりですね^^
油はひたひた、これは絶対ですよね。
天婦羅を揚げる要領でやったら、山芋が流れ出して大失敗します。
現にしてます(苦笑)

きゅうりのサラダ、私も作らせて頂きました~~^^
とっても美味しかったです!
ありがとうございました!

山芋は大好きなのですが揚げ物は初めてです
目からうろこが・・・ポロポロ

こんにちは
とても美味しそうなんですけど
多分揚げかたはコツを知らないと難しいのでしょうね
天ぷらは揚げられるけど 掻き揚げがうまく作れない私としては
食べたいけど迷うところです

☆のむのむさん、
山芋が入ってるとふわふわサクサクって感じです。
豆腐や納豆を山芋と粉に混ぜたものも美味しそう。
青ネギや桜海老、ニンジンの色が綺麗に出てくれました。
食欲、そそられますか。

☆アルバンさん、
ほんとこのお料理は、優しい感じがしました。
長ネギ、キャベツ、おろししょうが、紅生姜などに、
青魚系の缶詰をほぐしてですか。
それも、また美味しそうですね。
油はひたひたっていうのは、理にかなったものなのですね。
きゅうりのサラダ、美味しかったですか。
こちらこそ、作って頂いて嬉しいです。

☆ひろさん、
山芋は大好きでしたら、これは食べてみるだけの価値ある
1品ですよ。
食べて吃驚!目からうろこかも(笑

☆yukihoさん、
揚げ方のコツなんて、そう考えなくても普通に揚げれば、
大丈夫ですよ。
とろろが入っているので、かき揚げの様に具が出そうに
なる事もないし、失敗を恐れずトライしましょう。
失敗は、成功の元です。

うさうささん☆こんにちは(o^-')b
いい色に揚がっているし、形も揃っててきれい☆
しかもふわふわでおいしそ~~う
私これ大好物で似たような物たまに作るんですが・・・
大きさも形もばらばらで・・うまくいかないとです・・
お見せ出来ません~(なぜか・・ヒロシ調)
うさうささんお上手ですね♪
揚げたて特においしかっただろうな♪♪食べたい・・・

こんにちは~
本当、珍しく揚げ物ですね(笑)
うさちゃんが作ろうと思うのなら相当美味しいんでしょうね
でも、これは真似てみたいですね
今度、作ってみようっと・・・

☆とろりんさん、
色も形もいいですかぁ。嬉しいな。
とっても、ふわふわでしたよ。
似たようなお料理されますか。
うまくいかないとです・・か(笑
油がひたひたがいいそうですよ。
揚げたては、ほんと美味しかったです。

☆かめきっちゃん、
珍しいでしょう、私が揚げ物するなんて(笑
作りたい気持ち炸裂だったんですよ。
今まで作った揚げ物NO1でしょうか。
ケンタロウさんの凄さなんですけどね。
これ、是非作ってみてください。
ご家族の批評が楽しみだな。

こんにちは★
さっききゅうりのごま油和え作ってみました!
ごま油の香りがいい感じに食欲さそいますね。
夜ご飯が楽しみです。

今日のとろろ揚げもすっごくおいしそう☆
うちの旦那と子供達は長芋も桜海老も大好きなので
来週あたりに作ってみようと思います!

こんにちは。
私のPCがおかしいようで、なかなかコメントができずにいました。
うさうささん、揚げ物、珍しいですね。
山芋の揚げ物は、以前からやってみたいと思ってたものです。
間違いなく美味しいと思います。
いつか作ってみたいです。

☆優ママさん、
きゅうりのごま油和え作ってみられましたか。
ごま油の香りって、いいですよね。
晩御飯、美味しく食べられたかな。
とろろ揚げは、お薦めの1品ですよ。
長芋も桜海老も大好きだったら、気に入って貰えそう。

☆persianさん、
PCの調子がおかしかったですか。
この所、ココログも重い事が多いので迷惑かけてるかも。
揚げ物、1年に1回するかしないかですものね。
ケンタロウさんのレシピ見てて、これだけは、是非とも、
作りたいと思ったのです。
山芋はさくさくして、こんなに美味しくなるのだと感激!
いつか、味わってください。

うさうさちゃん、こんにちは!
とろろを揚げるのですね。
ビックリでした。
でも、すっごく美味しそう!
かき揚げのように、
いろいろなものを、
入れられそうですね。

☆みりあちゃん、
とろろを揚げたのは、私も初めてなんですよ。
ほんと、吃驚ですよね。
山芋がふんわりして、食感もいいんです。
色々入れても美味しいかも。

はじめまして。
とてもかわいらしいblogですね、羨ましい。
そして、どのお料理もとてもおいしそう。
でも、最近ようやくできるようになった揚げ物のところに
あえてコメントさせていただきます!
山芋料理ってすりおろすしか思いつかなかったので
ぜひチャレンジしてみようと思います!
またこさせていただきます~

☆お料理大好きウリさん、
はじめまして~~~~~!
お料理、美味しそうですか。有難うございます。
揚げ物、上手に出来るようになられたのですね。
山芋をすりおろして揚げるとふわ~っとして、
とっても美味しいですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/4733216

この記事へのトラックバック一覧です: とろろ揚げ:

« グリーンサラダ(BlogPet) | トップページ | おからdeオムレツ »

TBピープル