« ゴーヤチャンプル2005 | トップページ | スナップえんどうとミニトマトのバルサミコ炒め »

2005/06/02

きのこの温サラダ

6月1日より、お花のブログ、「うさうさFlower Land」をリニューしまして、
「うさうさレシピ別館〜Flower Land」としてスタートさせました。

ここのブログで、作ったレシピ全部を紹介していくのが難しくなり、
レシピが溜まってしまい、前のレシピを作った時の事を忘れる事も多く、
それでは、別館の方でレシピ・花などを・・と思い、始めた次第です。
早速、今日のレシピをUPしています。
「うさうさレシピ別館〜Flower Land」のブログも宜しくお願いします。≦(._.)≧


s-049


<材料>                      4人分
エリンギ                       1パック
まいたけ                       1パック
にんにく                        2かけ
赤唐辛子                       2本
オリーブ油                    大さじ2〜3
白ワイン                       大さじ2
酢                           大さじ2
塩、胡椒                       各適宜

<作り方>
1.エリンギは下のほうを1cmくらい切り落とし、縦に3mm厚さに切る
  まいたけは食べやすい大きさに手でほぐす
  にんにくは縦薄切りにする 赤唐辛子はへたを取って種を出す

2.フライパンを熱してオリーブ油をひき、きのこを投入
  塩、胡椒をかるくふって強火で炒める
  きのこに油が回ったところでにんにく、赤唐辛子を加え、さらに炒める

3.きのこがしんなりしたら白ワインを加えてザッと炒め、さらに酢を加えて
  混ぜる 味をみながら塩、胡椒でととのえる


* これまた「ケンタロウのすぐごはん」より、友達よんだら60分でおもてなしより
  メインのラザニア、グリーンサラダと一緒に紹介された3品のうちの1品です。
  きのこの温サラダは超簡単にできますよ。


食品・料理ランキングに参加してます。
ケンタロウレシピ炸裂中ですが、どれを作っても美味しいのでつい・・・。
お気に召しましたら、クリック応援宜しくです♪m(__)m


:参考レシピ本:
悩まないでパパッとできる!ケンタロウのすぐごはん

« ゴーヤチャンプル2005 | トップページ | スナップえんどうとミニトマトのバルサミコ炒め »

コメント

おはようございます!
美味しそうですね。私もいろいろなきのこ炒め、よくしますよ。最初量が多くても、炒めると、きのこがしゅんとして、たくさん食べられますよね。まさに「投入」する感じです。
白ワインなんですね。さらに酢なんですね。私は大体お酒です。
赤唐辛子がアクセントになっていて、キュートでパワフルです。
きょうもよい一日を。ではまた!

☆chiikoさん、
おはようございます!
chiikoさんも早いですね、コメントもありがとう。
きのこ炒めは美味しいのもさることながら、免疫力
アップというのがいいですね。
ほんと、しゅんとしちゃいますね。
これもきのこ2袋ばっちり使ってるんですけどね。
赤唐辛子がアクセントになってキュートでパワフル、
そう言われると元気がもりもり!
よい1日になりますように。

おはよう
うさちゃん
これは、いいですね
きのこ好きの私としては、作ってみたいです~
あっ そうそう マイブログリスト表示されないですよね
どうも、復旧まで少し時間かかるようですよ~

☆かめきっちゃん、
きのこお好きなんですね、同じです。
これ、美味しかったですよ。
そうそう、マイブログリスト、昨日から
表示されませんね。
復旧まで、もう少しですか。

こんにちは。

きのこ、特にマイタケが好きです。
この温サラダ、ピリ辛で美味しそうです。

今度やってみます!

☆KAORUさん、
マイタケ、お好きですか。
私も好きですよ。
はい!唐辛子を入れてるので、ちょっとだけ
ピリ辛です。
いつか、作ってみてくださいね。

こんにちは
私もエリンギと舞茸とシメジはいつも欠かさないようにして
お肉のつけ合わせとか 炒めてベビーリーフと混ぜたりしています
お酢も入れるんですね~

こんにちは。
この料理、唐辛子にニンニク、白ワイン、とっても私の好みのような気がします。
ヘルシーですし、サラダとしても、何かの付け合わせとしても
使えそうですね。メモメモっと。

はじめまして。
すごくおいしそうなきのこ炒めですね。
きのこは大好きでよくきのこシチューなんかを作ります。
これも作ってみたいのですが結構辛そうですね。
やはり辛いのがおいしいのでしょうか?
でも、唐辛子を減らしてちょっと作ってみます。

☆yukihoさん、
エリンギと舞茸とシメジのきのこは、いつも
あると便利だし健康的ですね。
ベビーリーフと混ぜたりもされるのですね。
はい!お酢もいれるんですよ。

☆のむのむさん、
お好みの味ですか~~~。
唐辛子にニンニク、白ワインの組み合わせ、
とっても合いますものね。
サラダや付け合せにもいけますね。

☆イノははさん、
はじめまして~~~!
きのこ炒め、とっても美味しかったですよ。
シチューにきのこもいいですね。
そんなに辛くないですよ。
唐辛子を輪切りにすると辛さが増すでしょうけど、
へたを取って種を出すだけなので。

うさうささん!
♪うさうさレシピ別館〜Flower Land♪が
レシピ別館としてリニューされたとは
なかなかいいアイデアです~^^
これからもがっつり楽しませてもらいますです。

ってか きのこ!きのこ~!
おいしそうな温サラダですね~。じゅる。
きのこがいろんな種類があって
値段も低価格な日本は最高。
ああ、帰りたくなってしまいますです~!(汗

☆すずどん、
お休みしてたのですかぁ~?
うさうさレシピ別館〜Flower Land、いいですか。
すずどんに褒められると嬉しいな。
がっつり、楽しんでください!
温サラダにしてみました。
カナダは、きのこ、どんなのがあるのかなぁ。
変わった形のきのこなんか、あったりして・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/4339705

この記事へのトラックバック一覧です: きのこの温サラダ:

« ゴーヤチャンプル2005 | トップページ | スナップえんどうとミニトマトのバルサミコ炒め »

TBピープル