« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005/06/30

ねぎ炒め

リンク: Doblog - 東京のむのむ -.

のむのむさんの「ねぎチャーシュー」のレシピをヒントに作った1品です。


susa14_004


<材料>                      2人分
長ねぎ                          2本
ふぐ切り身                        200g
ごま油                          大さじ1
[A]
  しょうゆ                   大さじ1
  オイスターソース              小さじ1
白ゴマ、黒ゴマ                     各適量

<作り方>
1.長ねぎの白い部分は斜め切りに、青いところは小口切りにする
  ふぐの切り身に軽く塩、胡椒をして1〜1,5cm幅に切る

2.フライパンにごま油を熱してふぐを入れ軽く火を通し、ねぎも加え
  合わせたAを加え炒める

3.白ゴマ、黒ゴマを振り入れ、器に盛って出来上がり


* 先日注文したオイシックスの長ねぎが余っていたので、何かいい料理はないか
   ・・・と思っていた所に、のむのむさんが美味しそうなお料理をされていたので、
   ヒントにして作りました。

* 1週間くらい前に作ったレシピですが、長ねぎは新聞にくるんで巻いて袋に入れて
  冷蔵庫に直しておくと鮮度が保たれます。
  長ねぎの美味しさがなんとも言えません。


食品・料理ランキングに参加してます。
長ねぎが余ったなぁっと言う時に役に立つレシピです。
具材は、貴方のお好みでどうぞ〜〜〜!
お気に召しましたら、クリック!('-'*)ヨロシクです♪m(__)m


56image/224x33_2.gif

2005/06/29

おからdeオムレツ

susa16_019


<材料>                      2人分
卵                           3個
おから                         50g
ニラ                          1/3束
さとう                         大さじ1
塩                           少々

<作り方>
1.ニラを小さく切る

2.卵、おから、さとう、ニラを混ぜ、塩をふる

3.フライパンに油を熱して、2を入れ全体に平らにする

4.片面が焼けたら、フライパンの蓋で3を取り、滑らすように
  戻して、もう片面も焼く

5.適当な大きさに切り、器に盛って出来上がり


* おからとニラ、これが余っていたので、使えないものかと思って、
   作った1品です。
   それが、なんと!旦那さんの「ヒット〜〜〜!」頂けました。

* うさうさレシピ別館でも、今日はおから料理を紹介しています。
   よかったら、覗いてくださいね。


食品・料理ランキングに参加してます。
おからを使ったヘルシーメニュー、いかがでしょうか?
簡単でいいなと思われましたら、1票宜しくです♪m(__)m

2005/06/28

とろろ揚げ

susa13_003


<材料>                      2人分
山芋(すりおろし)                  3/4カップ
青ネギ                        1/4束
にんじん                       1/2本
桜えび                        大さじ3
[A]
  薄力粉             大さじ3〜4
  醤油               少々
  塩                少々
  砂糖               少々
揚げ油                        適宜
おろし大根、おろし生姜、天つゆ         各適宜

<作り方>
1.青ネギは小口切りにする
  にんじんは皮をむいてみじん切りにする

2.ボウルに山芋、1、桜えび、Aを合わせて、泡だて器でよく混ぜる

3.フライパンに揚げ油を底から2cmくらい入れて、中温に熱する
  2を大きめのスプーンですくって静かに落とし入れる
  1回に3個くらいずつ 強めの中火くらいで揚げる
  いい色になったら取り出し、残りも同様に揚げる

4.器に盛っておろし大根、おろし生姜、天つゆを添える


* 揚げ物を滅多にしない我が家ですが、
  「ケンタロウのすぐごはん」を見た時に、作りたい〜〜〜!と
  思った飛びっきりのレシピです。
  山芋が入ってとっても美味しいんですよ。


食品・料理ランキングに参加してます。
絶品のお味ですよ。カラッと揚がってサクって感じの歯ごたえです。
おろし大根とおろし生姜のきいた天つゆがまた美味しいですよ。
お気に召しましたら、クリック!('-'*)ヨロシクです♪m(__)m

2005/06/27

グリーンサラダ(BlogPet)

きょうは千葉でお気を参加された。
きのうレシピが、千葉へにんにくが連続すればよかった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「レシピ」が書きました。

博多の屋台、初体験!

susa15_012土、日で博多に行って来ました。
晩御飯は、屋台初経験です。
中洲の街を歩いていると、屋台がたくさん出ています。
どんなものがあるのか、興味津々で歩きながら、どの店に入ろうかなとお店物色・・・(笑
お客さんの多そうなお店に決まり!


susa15_008座ってみると、「あ〜こんなになってるんだ。ちょっとおすし屋さんがネタを置いてるのに似てるな」と思いました。
焼き鳥の豚バラや、海老、貝、鮭、明太子など色々と。
奥に見えるのは、おでんです。
さ〜て、何頼もうかなぁ〜。


susa15_005まずは、焼き鳥。
豚バラ肉、せせり、ウインナーを食べてみました。
「わ〜美味しい!焼き鳥やさんみたいだ。」と思いましたよ。
ちゃんとキャベツもついてるし。
次は、おでん食べようかな〜。
大根、卵、ちくわ、はんぺんなど・・・。


susa15_011最後は、やはり「長浜ラーメン」で。
豚骨スープがたまりません。
紅生姜たっぷり入れて食べましたよ。
と〜っても美味しかった。
屋台で食べると、何だか楽しく美味しく食べれました。


食品・料理ランキングに参加してます。
留守中もコメント、有難うございました。博多屋台レポートお届けしました。
楽しんで頂けましたでしょうか?クリック!('-'*)ヨロシクです♪m(__)m

2005/06/26

たたききゅうりのごま油あえ

susa_003


<材料>                  2人分
きゅうり                    2本
[A]
  ごま油            大さじ1
  塩              小さじ1/3弱
白ごま                  大さじ1

<作り方>
1.きゅうりは両端を少し切り落としてポリ袋に入れ、包丁の背で
  軽くたたいてひびを入れ、ポリ袋ごしに一口大に切る

2.ポリ袋に入れたままでAの調味料を加え、ポリ袋ごしに軽くもむ
  器に盛ってごまをふる

* 超簡単にできる、きゅうりを使ったサラダです。
   きゅうりを1袋買うと、余ってしまう事ありませんか?
   そんな時、便利な1品ですよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking



2005/06/25

和風納豆オムレツ

susa12_065


<材料>                      1人分
納豆                          50g
卵                            2個
オクラ                        1〜2本
万能ねぎ                       2本
塩                           少々

<作り方>
1.納豆はボウルにあけてよくかき混ぜて粘りを出し、
  添付のたれとからしも加えてよく混ぜる

2.ねぎは小口切りにする
  オクラは熱湯に塩少々入れてさっと茹でて小口切り

3.1に2と塩を加えてよく混ぜる

4.別のボウルに卵を溶きほぐし、3を加えてざっと混ぜる

5.フライパンに油大さじ1を熱し、4を入れて半熟状に焼く

6.適当な大きさに切って器に盛り、好みでハーブを飾る


* 納豆のオムレツは、以前から作りたいと思っていました。
   暑い夏に、オクラも加えて、ねばねばヘルシーです。

* 今日から明日の夕方にかけて、留守にします。
   明日のレシピ、投稿いたします。
   コメントは大歓迎です。帰って来たら、レスつけさせて頂きます。


食品・料理ランキングに参加してます。
ささっと手軽にできる納豆オムレツ、この季節に最適ですよ。
お気に召しましたら、クリック応援!('-'*)ヨロシクです♪m(__)m


T-FAL アマラル ニューインスピレーション フライパン 26cm (203059)

2005/06/24

アスパラスープ

s-038

これは、よく、カレーやドリア、ピラフなどの時に食べる、アスパラスープです。
実はこれ、インスタントなんですよ。


s-031北海道の畑で生まれた「アスパラスープ」。
中身をスープ皿に入れて、150mlの熱湯を注いでかき混ぜたら出来上がり。
北海道の物産展であったらしいです。
イタリアンパセリのみじん切りをちょっと散らすと、お洒落な感じになるでしょう?
簡単に出来るものも、常備しておくと、便利ですね。


* 昨日は、久しぶりにケンタロウさんや、栗原はるみさんのレシピ本が
  アマゾンで数冊出ていました。
  うちのレシピをご覧になって、お求めになる方々がいらっしゃること、
  とても感謝しております。
  ありがとうございましたぁ <(_ _*)>ぺコリ


食品・料理ランキングに参加してます。
超簡単なスープですね〜。たまにはいいでしょうね。
お気に召しましたら、クリック応援!('-'*)ヨロシクです♪m(__)m


2005/06/23

魔法のカレー

カレールーを使わないカレーの挑戦第二弾、チキンとオクラのインドカレーです。
1日目、旦那さんに「やっぱりカレーを一から作るのは難しいね・・・。」と。
それが、2日目、「あれ!美味しくなってる〜!!」 おや吃驚。
3日目、「今まで食べたカレーの中で一番美味しい!!!」と褒められました。
なので、魔法のカレーと名づけました。


susa12_039


<材料>                      4人分
鶏手羽元                        10本
にんにく                         2かけ
ローリエ                         2枚
トマト                           2個
オクラ                          1パック
玉ねぎ                          大2個
白いんげん豆(缶詰)                 1缶
[A]
  にんにく                  2かけ
  しょうが                  1かけ
  赤唐辛子                 4〜5本
  クミンシード                小さじ1
  キャラウエイシード            小さじ1
オリーブ油                        大さじ3
バター                          大さじ2
コリアンダー(パウダー)               小さじ1
生クリーム                       1/2カップ
プレーンヨーグルト(無糖)              大さじ3〜4
塩、こしょう                       各適宜

<作り方>
1.トマトは2cm角に切る オクラはへたの先を切り落とす
  玉ねぎは縦薄切りにする

2.鍋を熱してオリーブ油大さじ2をひき、玉ねぎを強火で炒める
  玉ねぎが少しコゲてきたら、火を弱めて全体が薄いきつね色に
  なるまで炒める

3.2に湯1,3L(分量外)を入れ、手羽元、にんにく、ローリエを
  加えて沸騰したら弱火にし、40分くらい煮る
  アクが出たら随時すくう

4.Aの材料をすべてみじん切りにして混ぜておく
  (赤唐辛子は種ごと)

5.フライパンを熱してオリーブ油大さじ1とバターを入れ、バターが
  溶けたらAとカレー粉、コリアンダーを入れ、香りが出てくるまで
  弱火で炒める
  3の煮汁大さじ4を加え、木べらで混ぜながらペースト状にする

6.3のすーぷに5、トマト、白いんげんを加え強めの中火で15分煮る

7.最後にオクラ、ヨーグルト、生クリームを加え、味をみながら、
  塩、こしょうでととのえる


* 実は、このレシピ、「ケンタロウのすぐごはん」を参考に作りました。
   白いんげんの代わりに大豆(ドライパック)を入れました。
   クミン・キャラウエイシード代わりにクミンパウダーとカレー粉多目に。
   好みで、ケチャップとウスターソースを入れるとより美味しくなります。


食品・料理ランキングに参加してます。
超簡単ではないレシピもたまには、手間をかけていかがでしょう?
うさうさの頑張りに応援クリック!('-'*)ヨロシクです♪m(__)m

  

2005/06/22

ぶなしめじとキャベツのサラダ@ごま風味

susa8_006


<材料>                      2人分
ぶなしめじ(ジャンボ)                 1袋
キャベツ                       4〜5枚
ブロッコリー                       1株
豚しゃぶ用肉                      200g
[ごまだれA]
  生姜、にんにくのみじん切り         各1かけ
  白ネギみじんぎり               大さじ1
  大根おろし                   1/2カップ
  砂糖                       大さじ1
  甘酢                       大さじ2
  醤油                       大さじ2
  白ゴマ                      大さじ1 1/2
  ラー油                      小さじ1
  塩、胡椒                     各少々

<作り方>
1.しめじは石づきを取りほぐし、キャベツは食べ易い大きさにちぎり、
  ブロッコリーは小房に分ける

2.1をじゅうぶん茹でて冷ましておく

3.しゃぶしゃぶの要領で茹でた豚肉と2を合わせ、[ごまだれA]を
  合わせたものをかけて出来上がり


* たれが美味しいと旦那さんの「ヒット〜!」頂きました。


食品・料理ランキングに参加してます。
豚肉、野菜ときのこのサラダ、バランスが取れて主食になりますよ。
お気に召しましたら、クリック応援!('-'*)ヨロシクです♪m(__)m

2005/06/21

圧力鍋でうずら豆

susa9_008


<材料>                      4人分
うずら豆                        2カップ
水                           4カップ
塩                           小さじ2
さとう                      1 1/3カップ
しょうゆ                   隠し味に小さじ1

<作り方>
1.うずら豆は洗って、分量の水に4〜5時間つけておく

2.つけ汁のまま、鍋に入れて圧力で3分加熱し、急冷する

3.蓋を開け砂糖を加えて圧力で5〜6分加熱し火を止めて15分蒸らす


* 今回、初めて圧力鍋で煮豆を作ってみました。
  うずら豆は分量の水と塩に10〜12時間つけると書いてあるレシピもあります。
  また、味見をして塩や砂糖は調整してください。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


T-FAL クリプソベーシック 4.5L 406063 イニシア レードル付きセット

2005/06/20

甘辛牛肉からめうどん(BlogPet)

レシピがここへ薄切りした?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「レシピ」が書きました。

アスパラボンゴレ

susa11_004


<材料>                    2人分
グリーンアスパラガス                 1束
あさり                           200g
にんにく                         3かけ
オリーブ油                       大さじ2
白ワイン                      大さじ2〜3
スパゲティ                        200g
塩、胡椒                        各適宜

<作り方>
1.グリーンアスパラガスは根元を1cmほど切り落として、
  下1/3の皮をピーラーでむき、3mm厚さの斜め切りにする
  にんにくはみじん切りにする
  あさりは殻をこすり合わせながらよく洗って水気を切る

2.たっぷりの塩を加えた湯でパスタをゆではじめる
  表示の時間よりも1分くらい短くタイマーをセットする

3.フライパンを熱してオリーブ油をひき、にんにくを炒める 弱火
  香りが出てきたら、あさりを加えて強火にして炒める
  あさりに油がまわったらアスパラガスを加えて塩、胡椒を軽く
  ふって炒める

4.あさりの口が開き始めたら白ワインを加えてザッと炒めて、
  味をみながら塩、胡椒でととのえる

5.水気を切ったパスタを4に加えて強火でからめる


susa9_040オイシックス商品を使ってのお料理第三弾です。(グリーンサラダはこのパスタの時に食べました)
北海道産のグリーンアスパラガス、太いんです。
味も、今まで食べた中で最高の美味しさでした。
今回も「ケンタロウのすぐごはん」より10分で出来るレシピです。
作りたいなというお料理を決めて、オイシックスで注文しました。
これで、オイシックスレポートを終了します。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング





2005/06/19

グリーンサラダ

susa11_007


<材料>                      4人分
ルッコラ                         1袋
ベビーリーフ                       1パック
キュウリ                         1本
[A]
  おろしにんにく                   少々
  酢                          大さじ2
  オリーブ油                     大さじ1
  砂糖                         小さじ1/2
  塩                          2つまみ
  胡椒                         適宜

<作り方>
1.ルッコラは根元を切り落とし、適当な長さに切る
  ベビーリーフは洗って水気を切っておく
  キュウリは3等分にし、縦に薄切りにする

2.Aを合わせて混ぜる

3.器にルッコラ、ベビーリーフ、キュウリを盛って、食べる直前に
  2をまわしかける


susa9_020本日、オイシックスの食材を使っての3日連続のお料理紹介です。
千葉産オーガニック(有機栽培)のベビーリーフとルッコラを使っています。
食材が新鮮だと、生で食べるサラダは、やはり違いが分かりますね。
ドレッシングは、ケンタロウさんのレシピからです。
クレソン、セロリを使っておられました。


食品・料理ランキングに参加してます。
夏にぴったりの「グリーンサラダ」、いかがでしょう?
お気に召しましたら、クリック('-'*)ヨロシクです♪m(__)m

2005/06/18

豚バラと春雨のピリ辛煮

susa10_002


<材料>                      4人分
豚バラスライス肉                    200g
春雨                            100g
長ねぎ(青い部分)                   1/4本
にんにくみじん切り                   1かけ分
ねぎのみじん切り                    大さじ4
豆板醤                          小さじ1
酒                             大さじ3
砂糖                            大さじ2/3
醤油                            大さじ3

<作り方>
1.豚肉は長さ4〜5cmに切る
  春雨はキッチンばさみで長さ7〜8cmに切る
  長ねぎは薄い斜め切りにする

2.フライパンを弱火で熱し、豚肉を広げながら入れる
  時々混ぜながら、4〜5分じっくりと焼く
  充分に脂が出て全体がカリッとしたら中火にし、にんにく、ねぎ、
  豆板醤を加えて炒め合わせる
  酒、水1と1/2カップを加え、煮立ったら、砂糖、醤油を順に加え
  混ぜ合わせる

3.春雨を加えて混ぜ、煮汁を吸わせるようにときどき混ぜながら、
  炒め煮にする
  斜め切りにした長ねぎを加え混ぜ、汁気がなくなったら、器に盛る


susa10_001オイシックスの館ヶ森高原豚 バラスライスです。
バラ肉は油なしで、フライパンで炒めてOKです。
新鮮なバラ肉をいかした1品です。
春雨も戻さず使って、時間短縮です。
食べて吃驚、お肉が美味しい〜〜〜〜〜!
オイシックスのお肉や野菜を始めとした食材、あまりの美味しさに感動です。


食品・料理ランキングに参加してます。
豚バラと春雨のピリ辛煮、梅雨時期の食欲が落ちがちな時いいですよ。
お気に召しましたら、クリック応援!('-'*)ヨロシクです♪m(__)m


テレビ「どっちの料理ショー」に出た食材も入ったおためしセット


2005/06/17

簡単おいしいステーキ&ねぎソース

susa9_047


<材料>                      2人分
牛ステーキ肉                2枚(150g)
長ねぎ                         2本
油                           適宜
バター                         大さじ1
[A]
  おろしにんにく             少々
  酒                    大さじ2
  醤油                   大さじ1
  みりん                  大さじ1弱
塩                            適宜
胡椒                          適宜

<作り方>
1.長ねぎは5cm長さの斜め切りにする 牛肉は冷蔵庫から出す

2.フライパンを熱して油小さじ1をひき、バターを加える
  バターが溶けてきたら塩、胡椒を軽くふって長ねぎを加え、強火で炒める

3.長ねぎに焦げ目がついたら、Aを加えて炒め合わせる
  いったん取り出しておく

4.3のフライパンをサッと拭いてよく熱する
  油大さじ1をひいて牛肉を入れ、塩、胡椒をふってガンガンの強火で焼く
  美味しそうな焼き色がついたら、返して裏も焼く

5.長ねぎを4にもどしてザッとからめる


* <作り方>2で、塩、胡椒して長ねぎを投入。順番注意!
  オイシックスの牛ステーキ肉を使って、ケンタロウレシピより、以前から作りたかった
  10分で出来るステーキに挑戦!
  「今まで食べた中で一番美味しいステーキだね。」と旦那さんと私。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング



2005/06/16

オイシックス、届きました。

susa9_017先日、プレゼントの3000ポイントを使って注文したオイシックス商品が夕方、届きました。
まず、野菜を色々と・・・。
奥より、「長ねぎ」。
左より「ベリーリーフ」、「アスパラガス」、「ルッコラ」。
長ねぎは土付きで、新鮮〜。
アスパラは、北海道産で、太いです。


susa9_043今回、一番のメインは、「ハートさんのナチュラルビーフロースステーキ」です。
150gを2人分です。
早速、今日の晩御飯に食べました。
明日、その感動をお伝えしますね。
ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪


susa9_030以前、お試しセットを注文した時に、美味しさに吃驚した「館の森高原豚 バラスライス」です。
その時は、豚バラではなかったですが、味はすっごく美味しかったです。
是非、ここの豚肉、今度はお料理に使いたいバラ肉で。


明日のレシピ!お楽しみに〜〜〜♪


食品・料理ランキングに参加してます。
オイシックス商品は、どれも満足いく品々です。
レシピもお楽しみに!クリック応援('-'*)ヨロシクです♪m(__)m





イカとねぎのぬた

susa8_051


<材料>                      2人分
ねぎ                           150g
イカ                            50g
油揚げ                          1/4枚
[A]
  白味噌                 大さじ2
  酢                    大さじ1/2
  さとう                  大さじ1
  からし                  少々

<作り方>
1.イカはゆでて細切りにし、油揚げは軽く焼いて細きりにする

2.ねぎを適当な大きさに切り、ゆでて、水気を切っておく

3.Aを加えて、からし酢味噌を作り、1、2と和える


* 玉ねぎを頂いた時のねぎ(柔らかいところだけ)を利用して作った1品です。
   ぬたは、初めて作ってみました。


食品・料理ランキングに参加してます。
イカとねぎのぬた、ヘルシーで体にも優しいですよ。
お気に召しましたら、クリック('-'*)ヨロシクです♪m(__)m

  

2005/06/15

甘辛牛肉からめうどん

susa_020


<材料>                2人分
牛肩ロース薄切り肉           150g
青ネギ                  1/4束
うどん                   2玉
ごま油                  大さじ1
酒                     大さじ2
砂糖                   大さじ2
醤油                   大さじ2
みりん                  大さじ2
卵黄                   2個分

<作り方>
1.牛肉は一口大に切る 青ネギは5cm長さに切る

2.フライパンを熱してごま油をひき、牛肉を入れて強火で炒める
  肉の色が変わったら青ネギを加えて炒める

3.全体に油が回ったら酒を加えてザッと炒め、砂糖、醤油、みりんを
  加えて炒め合わせる

4.うどん(冷凍でもよい)はゆでて水気を切り、3に加えてからめる

5.器に盛って真ん中に卵黄を落とし、からめながら食べる


* お昼ご飯にもぴったりな「ケンタロウのすぐごはん」より10分で出来るレシピの紹介です。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


:関連本:
ケンタロウの和食 ムズカシイことぬき!


2005/06/14

マーボーなす春雨豆腐

susa7_017


<材料>                      4人分
なす                          4コ
豆腐                          1丁
春雨(緑豆。乾)                   50g
豚挽き肉                       200g
豆板醤                        小さじ1/2〜1
にんにく、生姜                    各1かけ
昆布(10×1cm)                  1枚
オイスターソース                  大さじ2
塩、ごま油、しょうゆ、片栗粉

<作り方>
1.なすは長さを3等分にして短冊形に切り、塩水につけてアクをぬく
  豆腐は食べやすく切る 春雨は長ければ切る

2.フライパンにごま油大さじ1と豆板醤を入れて中火にかけ、
  よい香りがしたら豚挽き肉を入れて炒める

3.肉の色が変わったら、にんにく、生姜をフライパンの上で、
  すりおろしながら加える

4.挽き肉に火が通ったら、水気を切ったなすを加え、油が回ったら
  水カップ2を加える
  昆布は料理ばさみで細く切りながら加える
  蓋をして7〜8分間、なすが柔らかくなるまで煮る

5.しょうゆ大さじ2、オイスターソースで味を調え、春雨、豆腐を加える

6.片栗粉小さじ1を水小さじ1〜2で溶いたもので、5にとろみをつける
  蓋をして2〜3分間、豆腐がふっくらとするまで火を通す


* これは、NHKのきょうの料理を参考にして作りました。6月下旬放送です。
   生姜やにんにくなどをみじん切りにしたり、春雨を水で戻さないという、
   超簡単!うさうさレシピにぴったりなお料理です。

* 今日は9時〜15時までココログがメンテに入ります。
   ご迷惑かけますが、ご了承ください。≦(._.)≧ ペコ


食品・料理ランキングに参加してます。
なすの油通しをせずに簡単に作れるヘルシーな1品です。
お気に召しましたら、クリック応援('-'*)ヨロシクです♪m(__)m

T-FAL インジニオ アジュール アンサンブルセット26 404919

2005/06/13

イサキとサザエのお造り(BlogPet)

直接レシピが、山陰で獲れた新鮮なんです
イサキは、三枚おろしにして、私が変わっていきます
レシピが、クリックなどを応援しなかった
イサキはハーブです!
とか思ってるの。


*このエントリは、BlogPetの「レシピ」が書きました。

100万PV★彡有難うございます♪

超簡単!うさうさレシピを始めて、今日で100万PVを達成する事ができました。

これも、いつも来て頂いてる皆様のお陰だと、深く感謝しています。
(o^o^o) 「あ」(o^-^o)「り」(o^o^o) 「が」(o^O^o) 「と」(o^.^o) 「う」

8月3日に始めて、10ヶ月と10日で、こんなになるとは思ってもいませんでした。
私自身が一番驚いています。


susa3_023我が家で収穫したハーブ、「ワイルドストロベリー」です。
最近は、ドライにしてハーブティーにしようとせっせと・・・。
テレビで幸福のワイルドストロベリーの特集が組まれたそうで、幸せになれると言われているそうですね。
今日の良き日にふさわしいかなと思いました。
みなさんにも、たくさんの幸せが訪れますように〜〜〜!


先日紹介しましたオイシックスのポイントを使って2日前に注文し木曜日に
わくわくするような商品が届く予定です。
お試しセットを頼んだのがきっかけでしたが、素材の新鮮さに感動でした。
今回届いた商品で、飛びっきり簡単で美味しいレシピをお届けしますね。
お楽しみに〜〜〜〜〜!!!


食品・料理ランキングに参加してます。
100万PV!達成、心より感謝、かんしゃです。有難うございました。
これからも応援、宜しくお願いいたします!(*- -)(*_ _)ペコリ




2005/06/12

アイスにカシスジャム!

susa_063バニラアイスにカシスジャムをかけて食べると、うわ〜!美味しい〜〜〜!!!
このジャムをかけて食べたいので、日頃はあまり買わないバニラアイスを用意して・・・。
とってもリッチなデザートになりました。


susa_040実は、これ、お友達に頂いたものなのです。
瓶にヨーグルトやアイスなどにかけてお召し上がり下さい。
と書かれています。
勿論、パンにぬって食べても美味しいです。
カシス、美味しいです!


食品・料理ランキングに参加してます。
これからの季節、デザートにアイスはいいですね〜。
ランキングも、クリック応援('-'*)ヨロシクです♪m(__)m

2005/06/11

アスパラの肉巻き@ピリ辛ソース

susa7_025


<材料>                      2人分
アスパラ                        1束
牛肉                          150g
[A]
  酒                   大さじ1 1/2
  醤油                 大さじ1
  オイスターソース          大さじ1/2
  豆板醤                小さじ1弱
  みりん                大さじ1/2
  胡椒                 少々
ごま油                         適量

<作り方>
1.アスパラは半分に切り、根元の固い部分をとりお湯に塩を入れた鍋で
  少し固めに茹でる
  牛肉は広げて、軽く塩、胡椒をし、アスパラ2〜3本を巻いていく

2.フライパンにごま油を熱し、1を焼き、皿に取り出し、ごま油をたして、
  Aを合わせて入れ、火が通ったら、アスパラの肉巻きにかける


* 少しピリ辛なソースが美味しいと、うちの旦那さん。
   この日も「ヒット〜!」頂きましたよ。=*^-^*=にこっ♪


食品・料理ランキングに参加してます。
アスパラを買ったら作りたいと思っていた1品です。お酒の肴にもなりますよ。
お気に召しましたら、クリック('-'*)ヨロシクです♪m(__)m

  

2005/06/10

オイシックスレシピに採用!

いつもお世話になっています、オイシックス紹介のレシピに、
「里芋のねぎみそ焼き」を投稿したのが採用されてました!

(⌒▽⌒;) オッドロキー

な・なんと、3000ポイントGET!で、オイシックス商品を注文できる!
これまた、2度吃驚!!

オイシックスは、右サイドバーに、詳しくあります。
たくさんの方から、食材を注文頂いています。


s投稿した「里芋のねぎみそ焼き」です。
簡単にできて、ここで紹介した時も評判がよかったです。
作り方は、Google検索より、どうぞ。
3000円分、何頼もうか、o(^O^*=*^O^)oワクワク
やっぱり、お肉がいいかなぁ〜。
とっても美味しかったですもの。
また、オイシックスの食材を使ってお料理した時は、紹介しますね。


食品・料理ランキングに参加してます。
レシピが採用されるのは、とっても嬉しいです。
ランキングも、クリック応援('-'*)ヨロシクです♪m(__)m

砂肝とブロッコリーの炒めもの

susa_038


<材料>                      2人分
砂肝                          200g
ブロッコリー                      1株
にんにく                        1/2かけ
油                            小さじ1
バター                         大さじ1
酒                            大さじ1
みりん                         大さじ1
醤油                          大さじ1弱
塩、胡椒                        各適宜

<作り方>
1.ブロッコリーは小さめの小房に分け、芯は包丁で皮をそぐようにむいて
  食べやすい大きさに切る
  にんにくはみじん切りにする

2.砂肝は流水でよく洗って水気を拭く 
  キッチンばさみで3〜4ヶ所切り込みを入れる(タコウインナーのように)

3.フライパンを熱して油をひき、バターを加える
  砂肝を入れて塩、胡椒を少々ふり、強火でしっかり炒める

4.砂肝に火が通ったらにんにくを加えて中火にして炒める
  さらにブロッコリーを入れて炒める

5.ブロッコリーが少ししんなりしたら酒を加えてザッと炒め、みりん、醤油を
  加えてからめる


* 実は、砂肝あまり好きではなくて、買ってお料理したのは初めてでした。
  が、流石!ケンタロウレシピは味付けが違います。
  私でも、美味しく食べられました。砂肝、もう少し小さく切った方がよかったかな。


食品・料理ランキングに参加してます。
「ケンタロウのすぐごはん」より10分で作れるレシピです。
お気に召しましたら、クリック応援('-'*)ヨロシクです♪m(__)m


T-FAL アマラル ニューインスピレーション フライパン 26cm (203059)

2005/06/09

いわしの梅干入り酢煮

susa5_026


<材料>                      2人分
いわし                         4尾
酢                            1/2カップ
砂糖、酒                        各大さじ1
醤油                          大さじ2
梅干し                         2個

<作り方>
1.いわしは頭、わたを除く
  平鍋に並べ、酢をそそいで強火で煮立てる

2.酢をすて、砂糖、酒、醤油、梅干し、ひたひたの水を入れて、
  再び煮立て、落し蓋をして中火弱で10分煮る

3.汁ごと器に盛り、梅干し、青みを添える


* いわしを今の季節にぴったりの梅干しとお酢で仕上げてみました。
  旦那さんから「これ!美味しい〜!」とヒット♪頂きました。=*^-^*=


食品・料理ランキングに参加してます。
和風な魚料理にお酢と梅干し、ヘルシーですよ!!!
お気に召しましたら、クリック('-'*)ヨロシクです♪m(__)m

2005/06/08

なめたけとのりのオムレツ弁当

リンク: ケンタロウの「THE ROCKIN'COOKIN'」 powered by ココログ: 山形とシューマイと餃子.

ケンタロウさんが更新されたブログもお弁当だったので、私もケンタロウレシピの
中から、飛びっきりのお弁当メニューを紹介します。


susa5_045


<材料>                      1人分
(オムレツ)
卵                           2個
焼き海苔                      大1枚
なめたけ(瓶詰め)                 大さじ2
塩                          1つまみ
ごま油                        大さじ1/2
ごはん                        1人分

<作り方>
(オムレツ)
1.海苔は1,5cm角にちぎる ボウルに卵を溶きほぐして
  塩を加えて混ぜる

2.フライパンを熱してごま油をひき、中火にして卵を入れ、
  素早く菜ばしでグルグル2〜3回混ぜて全体に広げる

3.回りが乾いてきたら弱火にし、全体に海苔、なめたけを
  ちらし、手前から具を包むように折りたたんでいく

4.弁当箱の大きさに切り、ご飯やその他のおかずを入れる


* もう1品のいんげんのごまマヨ和えは、うさうさレシピ別館に
  作り方をUPしています。


食品・料理ランキングに参加してます。
久しぶりに作ったお弁当、朝起きてぱぱっと出来ますよ。
お気に召しましたら、クリック('-'*)ヨロシクです♪m(__)m

イサキとサザエのお造り

susa6_014

山陰で獲れた新鮮なイサキとサザエを使って、お造りに・・・。
魚屋さんが旦那さんの実家へ直接売りに来られた魚なので、とっても
新鮮なんです。

夫婦揃って、魚が好き〜〜〜!
そして、何よりお刺身が好き〜〜〜〜〜♪

サザエは、殻を割って(これは旦那さんのお仕事)、私が薄く切りました。
イサキは、三枚おろしにして、皮を除け中骨を取って、切っていきます。

お刺身のつまには、大根、ワカメ、きゅうりを。

。。。o(゜^ ゜)ウーン・・・美味い!!!


s-032お酒がすすみますぅ。
実は、中身は焼酎です。
これ!うちの旦那さんが焼酎を入れ、水で割って、
名づけて、「焼酎の水割り」。
これで飲むと、グラスで飲むのと雰囲気が変わって日本酒飲んでるようで、お酒が・・・(笑)
この日は、「大河の一滴」でした。


食品・料理ランキングに参加してます。
家庭でお造りにお酒、ちょっと居酒屋気分が味わえます。
お宅でもいかがでしょうか?クリック応援('-'*)ヨロシクです♪m(__)m
別館ブログ、本日はハーブです!


2005/06/07

マイタケときゅうりのバンバンジー風

susa3_057


<材料>                      4人分
マイタケ                        100g
ささみ                         3本
きゅうり                        1本
塩                           少々
酒                           大さじ1/2
[A]
  いりゴマ                大さじ1
  さとう                  小さじ1
  酢                    大さじ1/2
  醤油                  大さじ2/3

<作り方>
1.ささみは筋を取り、耐熱容器に入れ、塩、酒をふり、ラップをかけ、
  電子レンジに2分半〜3分加熱する
  ラップをかけたまま、あら熱をとり、手で裂いておく

2.マイタケは小房に分け、熱湯でさっとゆでて水気を絞る
  きゅうりは千切りにし、塩をふってしんなりしたら水洗いし水気を絞る

3.1,2を混ぜ合わせ、Aで和える


* 15分でぱぱっと仕上がる簡単メニューです。


食品・料理ランキングに参加してます。
きのこ、野菜、鶏肉と3つのバランスのとれた1品です。
お気に召しましたら、クリック('-'*)ヨロシクです♪m(__)m
うさうさレシピ別館で、高野豆腐の含め煮を紹介しています。


2005/06/06

あじのガーリックパン粉焼き

susa5_049


<材料>                      2人分
あじ                           4尾
塩、胡椒                        各少々
[A]
  パン粉                 2/3カップ
  にんにくのみじん切り        大さじ1
  パセリのみじん切り         大さじ1
  オリーブオイル            大さじ1
  塩、胡椒                各少々
粒マスタード                      大さじ2
マヨネーズ                       大さじ2

<作り方>
1.あじは三枚におろし、塩、胡椒をする

2.[A]を混ぜる

3.耐熱皿にあじに2を少しはたいて並べ、粒マスタードと
  マヨネーズをかけ、オーブン220度で14〜15分焼く

* 鯵というと、お刺身か、焼き魚など和風が多かったですが、
   これ!なかなかいけますよ。
   青魚、苦手という方にも食べて頂けるかも〜!


食品・料理ランキングに参加してます。
洋風な魚料理、たまにはいかがでしょうか?吃驚の味です!!!
お気に召しましたら、クリック('-'*)ヨロシクです♪m(__)m

2005/06/05

もやしのミントあえ(BlogPet)

今日は、適量ワイルドストロベリー適量などきって冷ます
今日温で美味しいですよ
食品・
料理ランキングに参加し、1〜
2分もやし1袋ミント(スペアミントやペパーミントなど召しましたら、クリック('-'*)ヨロシクです♪m(__)ヨロシクです♪m(_)ヨロシクです♪
今日温で広いクリックやうまく副菜です
と、レシピが思ってるの。


*このエントリは、BlogPetの「レシピ」が書きました。

高野豆腐のふっくら煮

susa3_046


<材料>                      2人分
高野豆腐(40g)                  2個半
卵                           1個
しょうゆ                       大さじ2
みりん                        大さじ3
出しの素                      適量
水                          ひたひた

<作り方>
1.高野豆腐はぬるめの湯、または水につけてふっくらするまで
  戻し、4〜6等分にする

2.鍋に1を入れ、顔をだすくらい水を入れ、だしも入れ、蓋をして 
  ぐつぐつ煮る

3.しょうゆ、みりんを入れて蓋をし、5分煮含める

4.最後に卵を溶いて、全体に流し入れ、蓋をして煮る
  卵は好みのかたさでOK


* 先日のスナップえんどうを使った料理の時のものを、斜め切りにして
  上に飾りました。三つ葉などでもいいです。
  1袋5個入り(80g)の高野豆腐を半量使い、後は違った味付けに・・・。
  それは、「うさうさレシピ別館〜Flower Land」で紹介します。


食品・料理ランキングに参加してます。
高野豆腐というと、おふくろの味だなぁって思います。
和食メニュー、いかがでしょう?
お気に召しましたら、クリック('-'*)ヨロシクです♪m(__)m

2005/06/04

ヘルシーチキンカレー

圧力鍋を使って、市販のカレールーを使わずに、初めてのカレーに
挑戦してみました!
村上祥子さんの、圧力鍋レシピを参考にして作っています。


susa4_015


<材料>                      4人分
鶏手羽元                      6〜7本
[A]
  塩                    小さじ1
  こしょう                 少々
  カレー粉                大さじ1/2
牛すじぼっかけ(80g)              1袋
[B]
  玉ねぎの薄切り            1個分
  にんにく、生姜の薄切り        各1かけ分
にんじん                        1本
じゃがいも                       1個
トマト                          2個
[C]
  水                     3カップ
  チキンスープの素(顆粒)       小さじ1
  ローリエ                 1枚
  マーマレード              大さじ2
  ケチャップ                大さじ2
  カレー粉                 大さじ2
  塩                    小さじ1
  しょうゆ                 大さじ1
  ウスターソース             大さじ1

<作り方>
1.にんじん、じゃがいもはそれぞれ皮をむき目の粗いおろし器でおろす
  トマトは皮を湯むきにし、横2つに切って軽く絞って種を取り除き粗く刻む

2.鶏肉はポリ袋に入れてAを加え、空気を入れてふくらませて、
  袋の口をねじって閉じ、ふって、均一にまぶす

3.圧力鍋を熱し、油を流して鶏肉を入れ、返しながら全体に
  焼き色がつくまで焼き、いったん取り出す

4.3の鍋に牛すじぼっかけ(豚挽き肉の代わりに)を加え、Bを入れ
  全体がぺったりとなるまで充分に炒める
  鶏肉をもどし、1の野菜とCを加えて全体をひと混ぜし火を止める

5.蓋をセットして強火にかけ、沸騰したら弱火にして5分煮込み、
  火を止めて安全装置が落ちるまで15分蒸らす
  蒸気が完全に抜けたことを確認して、蓋を開ける

6.中火にかけて鍋底から混ぜながら、クミン、コリアンダー、ナツメグを
  ふり入れ、香りが立って艶がでるまで5分煮て仕上げにチャツネを入れる            


* 初めての手作りカレーでしたが、とってもフルーティで自然の味がすると、
  旦那さんと食べながら感激でした!!!
  牛すじぼっかけというのは、牛筋肉と蒟蒻を甘く煮込んである神戸名物です。
  お好み焼きなどに入れて食べた事があって、今回使ってみました。


食品・料理ランキングに参加してます。
圧力鍋で煮込んでいるので、鶏肉がすぐに骨から外れて美味しいです!
手作りカレー、なかなかいけますよ。いかがでしょう?
お気に召しましたら、応援ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク


T-FAL IH対応圧力鍋 IHファシール 6.0L 423533

2005/06/03

スナップえんどうとミニトマトのバルサミコ炒め

susa3_051


<材料>                      2人分
スナップえんどう                1袋(200g)
ミニトマト                       1パック
ピーマン                        1個
エリンギ                        2本
塩、黒胡椒                      各少々
バルサミコ酢                     大さじ1
中華味の素                     大さじ1

<作り方>
1.スナップえんどうは、へたと筋を取る
  ミニトマトは半分に切る エリンギは適当な大きさに切る
  ピーマンは縦に細めに切る

2.フライパンにオリーブ油を熱し、スナップえんどうを炒め、
  塩、胡椒し、中華味の素をふりいれ、水大さじ2弱を入れ
  ふたをして2分したら、ピーマン、エリンギを加え炒め、
  ミニトマトを入れさっと炒め、バルサミコ酢を入れて混ぜる


* 以前もスナップえんどうを使った料理を2品紹介していますが、
   今回はバルサミコ酢を使って仕上げてみました。


食品・料理ランキングに参加してます。
スナップえんどうは、色んな料理に使えて便利ですね。
バルサミコ炒め、一味違って、いかがでしょう?
お気に召しましたら、クリック('-'*)ヨロシクです♪m(__)m

2005/06/02

きのこの温サラダ

6月1日より、お花のブログ、「うさうさFlower Land」をリニューしまして、
「うさうさレシピ別館〜Flower Land」としてスタートさせました。

ここのブログで、作ったレシピ全部を紹介していくのが難しくなり、
レシピが溜まってしまい、前のレシピを作った時の事を忘れる事も多く、
それでは、別館の方でレシピ・花などを・・と思い、始めた次第です。
早速、今日のレシピをUPしています。
「うさうさレシピ別館〜Flower Land」のブログも宜しくお願いします。≦(._.)≧


s-049


<材料>                      4人分
エリンギ                       1パック
まいたけ                       1パック
にんにく                        2かけ
赤唐辛子                       2本
オリーブ油                    大さじ2〜3
白ワイン                       大さじ2
酢                           大さじ2
塩、胡椒                       各適宜

<作り方>
1.エリンギは下のほうを1cmくらい切り落とし、縦に3mm厚さに切る
  まいたけは食べやすい大きさに手でほぐす
  にんにくは縦薄切りにする 赤唐辛子はへたを取って種を出す

2.フライパンを熱してオリーブ油をひき、きのこを投入
  塩、胡椒をかるくふって強火で炒める
  きのこに油が回ったところでにんにく、赤唐辛子を加え、さらに炒める

3.きのこがしんなりしたら白ワインを加えてザッと炒め、さらに酢を加えて
  混ぜる 味をみながら塩、胡椒でととのえる


* これまた「ケンタロウのすぐごはん」より、友達よんだら60分でおもてなしより
  メインのラザニア、グリーンサラダと一緒に紹介された3品のうちの1品です。
  きのこの温サラダは超簡単にできますよ。


食品・料理ランキングに参加してます。
ケンタロウレシピ炸裂中ですが、どれを作っても美味しいのでつい・・・。
お気に召しましたら、クリック応援宜しくです♪m(__)m


:参考レシピ本:
悩まないでパパッとできる!ケンタロウのすぐごはん

2005/06/01

ゴーヤチャンプル2005

susa1_010


<材料>                      2人分
ゴーヤ                         1/2本
豆腐                          1/2丁
卵                           1個
ごま油                        大さじ1/2
[A]
  塩                 小さじ1弱
  酒                 大さじ1
削り節                        1/4カップ

<作り方>
1.豆腐は布巾に包んでギュッとしぼり十分に水気を切る

2.ゴーヤは洗って縦半分に切り、スプーンで種と白いわたを
  こそげ取り、5mm幅に薄切りした後、塩少々をふって水気を
  切っておく

3.フライパンにごま油を熱し、豆腐を手で大きく切って入れ、
  強火で表面に焼き色がつくまで炒める
  2のゴーヤを入れて炒め、[A]を入れて味をととのえ最後に
  溶き卵を流し入れ大きくまぜる

4.皿に盛って、削り節をかける


* 先日の「ゴーヤのピカタ」を作った時に、一緒に作った一品です。
   ゴーヤのオンパレードでした。
   去年作ったゴーヤチャンプルには、豚肉を入れてました。
   お好みで、どうぞ〜!


食品・料理ランキングに参加してます。
ゴーヤの定番メニューのゴーヤチャンプル、いかがでしょう?
お気に召しましたら、クリック('-'*)ヨロシクです♪m(__)m


« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

TBピープル