« ハーブハンバーグ焼きトマトソース | トップページ | きのこの温サラダ »

2005/06/01

ゴーヤチャンプル2005

susa1_010


<材料>                      2人分
ゴーヤ                         1/2本
豆腐                          1/2丁
卵                           1個
ごま油                        大さじ1/2
[A]
  塩                 小さじ1弱
  酒                 大さじ1
削り節                        1/4カップ

<作り方>
1.豆腐は布巾に包んでギュッとしぼり十分に水気を切る

2.ゴーヤは洗って縦半分に切り、スプーンで種と白いわたを
  こそげ取り、5mm幅に薄切りした後、塩少々をふって水気を
  切っておく

3.フライパンにごま油を熱し、豆腐を手で大きく切って入れ、
  強火で表面に焼き色がつくまで炒める
  2のゴーヤを入れて炒め、[A]を入れて味をととのえ最後に
  溶き卵を流し入れ大きくまぜる

4.皿に盛って、削り節をかける


* 先日の「ゴーヤのピカタ」を作った時に、一緒に作った一品です。
   ゴーヤのオンパレードでした。
   去年作ったゴーヤチャンプルには、豚肉を入れてました。
   お好みで、どうぞ〜!


食品・料理ランキングに参加してます。
ゴーヤの定番メニューのゴーヤチャンプル、いかがでしょう?
お気に召しましたら、クリック('-'*)ヨロシクです♪m(__)m


« ハーブハンバーグ焼きトマトソース | トップページ | きのこの温サラダ »

コメント

はじめまして。
ココログ新着から来ました。ランキングでもお見受けしておりました。

私も昨夜ゴーヤと堅豆腐のチャンプルーもどきを作りました。いつもと変えてナンプラーで仕上げてみました。

うさうささんのゴーヤチャンプルーは塩と酒なんですね。シンプルで美味しそうです。卵が入るとやっぱり彩りいいですね。

☆KAORUさん、
はじめまして~~~!
ココログ新着からようこそいらっしゃいました。
ゴーヤチャンプルー、ナンプラーとは斬新ですね。
美味しそうですね。作ってみたくなります。
この時は、シンプルな味付けにしてみました。
去年作った時は、とりがらスープの素を使って、
赤唐辛子も加えてます。
色々とアレンジできそうですね。

こんにちは~
今年はまだ ゴーヤ食べてません(^^ゞ
もうそろそろ、食べようかなぁって思ってます
あっ 光 開通しましたよ
速度はちょっと速くなったかなぁです
以前は14メガで 光にして22メガです
マンションタイプだとだいたい20~30メガ止まりだそうです
ホームタイプだと相当出るみたいですよ

☆かめきっちゃん、
ゴーヤ食べると夏がくるぞ~って気がします。
そろそろ食べてくださいね。
光開通、おめでとうございます!
(*^^)/。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆ Congratulations!!
22メガありますか。
それは、速いでしょうね。
ホームタイプはそれ以上出るのですね。
ますます、ネットライフ満喫できそうですね。

昨日、今年初めてのゴーヤチャンプルをいただきました
あの苦味は慣れると病み付きになります

とき卵の中にゴーヤをいれて絡めると少し苦味が少なくなるようです

うさうささん こんにちは~
昨日書き忘れたんだけど 90万PV達成おめでとうございま~す
ほらほらやっぱりもう100万近いじゃないですか
毎日UPするのも大変な事でしょうが
とても楽しみにしておりますので
無理しない程度に続けてくださいね

こんにちは。
これまた、とってもおいしそうなゴーヤチャンプルですね。
ゴーヤと玉子の色がとってもきれい。
今回は、肉なしだったのですね。私もこういうシンプルな味好きですよ。
豚肉のほかには、ランチョンミートを使うのも結構好きです。
沖縄っぽいというか、ちょっとジャンクな感じがしますよ。

こんばんは。
毎晩ここを覗くのが習慣になってしまった私です(笑)
今日もまたおいしそうですねぇ。
ゴーヤに卵そして鰹節の色合いが、これまた食欲をそそります(^¬^)よだれ
私も豚肉をいつも入れますが、味付けは同じく塩のみのシンプルが好きです(*^_^*)

☆ひろさん、
今年初めてのゴーヤチャンプル食べられましたか。
溶き卵の中に入れて絡めると苦味がないですか。
今度、してみますね。

☆yukihoさん、
90万PVのお祝いの言葉、有難うございます。
100万はひとつの区切りとして目標にしています。
楽しみにしていただいて、嬉しい限りです。
マイペースで無理なくやっていきますね。

☆のむのむさん、
ゴーヤと玉子の色がとってもきれいですかぁ。
今回は豚肉なしで、さっぱりシンプルにいきました。
ランチョンミートっていうのもあるのですね。
沖縄っぽい感じなんですね。

☆yuriさん、
習慣になってくださって、嬉しいです。
ゴーヤは去年から食べ始めたのですが、最初は苦味が
ちょっと苦手でしたが、最近は苦味もなかなかと・・・。
鰹節、大きめです(笑
塩だけのシンプルな味も美味しいですね。

うちも今夜ゴーヤチャンプルーでした、夏になるにつれてゴーヤの苦味とビールが食欲を増進させます。鰹節のせるのGoodですね、今後やってみます。

こんばんは~。
色鮮やかなゴーヤチャプル、美味しそうです。
私もまだ、今年ゴーヤは食べてないんですよ。
いよいよその季節だと言う感じですね。
私も近いうち、食べようと思ってます。

☆coral-reethiさん、
ゴーヤチャンプルーでしたか。
ほんと夏に向かうとよく食卓にでてくる
メニューですよね。
鰹節、多すぎるくらいのせてます(笑

☆persianさん、
色鮮やかですかね~。
ゴーヤチャプル、やはり作ってしまいますね。
それだけ定番なのでしょうね。
ゴーヤの季節、到来です。

ゴーヤ、最近よく見かけるようになりました。
苦いのが私はちょっと苦手なんです(TT)
でも、たまに苦さを感じない時もあって
その時は美味しくいただけます。
中のわたを綺麗にとるとか、塩でもむとか
そういうの苦さがやわらぐんでしょうか?

☆いとかずさん、
ゴーヤの季節になりましたね。
苦いの、私も苦手だったんですよ。
これを作った時は、塩少々ふって水気を切る
だけだったのですが、水につけておく方法も
あります。
また、ひろさんが書かれてるように溶き卵の
中に入れて絡めるといいそうですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/4339489

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤチャンプル2005:

» ゴーヤーチャンプル [整体師のひとりごと]
暑くなるとゴーヤーチャンプルは必須メニューになります 先日こんなニュースがありま [続きを読む]

» なぜか鶏肉でゴーヤチャンプル [裏Tetsu-o.biz ゆるゆるブログ]
スーパーでゴーヤが100円で売っていたので、思わず買ってしまった。 →普段は、塩揉みして、酒のつまみにしているだけだった。 ふと、冷蔵庫の中には、木綿豆腐、卵といったゴーヤ [続きを読む]

» なぜか鶏肉でゴーヤチャンプル [裏Tetsu-o.biz ゆるゆるブログ]
スーパーでゴーヤが100円で売っていたので、思わず買ってしまった。 →普段は、塩... [続きを読む]

« ハーブハンバーグ焼きトマトソース | トップページ | きのこの温サラダ »

TBピープル