« キャベツ丸ごと煮 | トップページ | さばとねぎの速攻煮 »

2005/05/16

生ハム巻き

001


<材料>                    2人分
生ハム                        200g
きゅうり                       1/3本
レモンバーム                    適量
長芋                         3cm
レモン                        1/3個
イタリアンパセリ                  適量

<作り方>
1.きゅうりは、縦に薄くスライスする
  レモンバームは大きめの葉を洗ってペーパータオルで水分をふく
  長芋は2,3mmの細切りにする

2.生ハムと1のそれぞれを巻く

3.器に盛り付け、レモンとイタリアンパセリを飾る


057生ハムに何を巻こうかなと思った時に、この3つが思い浮かびました。
レモンバームは、こんなに大きくなりました。
パスタにも添えてよし、サラダにもなるし便利です。
生ハムにも合いましたよ。
長芋がコリコリしていて美味しかったです。
生ハムに塩味がついているので、きゅうりはそのままでOKです。


食品・料理ランキングに参加してます。
生ハムにはワインが合いますね。ロゼを頂きました。
お気に召しましたら、クリック('-'*)ヨロシクです♪m(__)m

« キャベツ丸ごと煮 | トップページ | さばとねぎの速攻煮 »

コメント

うさうさちゃん、こんにちは!
生ハムに、
レモンバーム、イタリアンパセリですか。
レモンバームって、
いろいろ使えるんですね。

こんにちは~
生ハムいいですね~
美味しいのは本当に美味しいです(当たり前ですが(^^ゞ)
長芋とは考えましたね
今、頭で味想像中・・・・(笑)
彩りもいいですね

こんにちは~
おいしそうですー
こういうのを食べたいです
レモンバームはお料理に使った事なかったけど
生でそのまま食べられるんですね
サラダの食材が増えました(^o^)b
長いもも生ハムで巻くなんて初めて
是非作ってみたいです

☆みりあちゃん、
レモンバームは色々お料理に使えます。
これが凄く増えるし、色んなところに飛んで芽を、
出すんですよ。
イタリアンパセリはちょっと添えただけですけどね。

☆かめきっちゃん、
生ハム、美味しいですよね~。
ワインにとっても合いました。
長芋は、あとのものが緑なので、白~ってところで
思い浮かびました。
これが意外と生ハムに合ったりして・・・。

☆yukihoさん、
これ、食べたい気持ちになられましたか。
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
生でそのまま食べられるんですよ。
結構、サラダに入れたり、パスタに乗せたりと使えて
便利ですね。
長芋に生ハム、ちょっと珍しいでしょ。

なるほど~生ハムにハーブの葉っぱ!美味しそうです♪
我が家のハーブはスイートマジョウラムとナスタチュームだけですが、食べてみようと思います!
オットは香草が苦手なので全部私の口に入ることでしょ~^^
スイートマジョラムはお花が咲いてないんだけど…咲いた頃に使った方がいいのかしら?
うさうささんのお花のブログも拝見させていただきますね~

こんにちは。
ワインを飲まずにいられなさそうなお皿ですね。
庭でハーブを栽培されていると、手軽に使えていいでしょうね。

生ハム!赤ワイン!生ハム!赤ワイン!即、クリック!
こんにちは、うさうささん。
萩焼きの四角いお皿が活躍していますね。それにしても、生ハムと長芋ってどんな味なんでしょう?時々行くリストランテも生ハムと季節の果物を上手く組み合わせて出してくれます。

今度、伺った時にシェフに長芋との組み合わせを話してみます。
今夜も、生ハムで一杯飲みたいところですね(笑)

これメチャクチャ美味しそう!
レモンバームってデザートに飾るかハーブティーにしか
使ったことが無かったけどこういう使い方があるんですね。
うちも何だかすごく茂っているので使ってみようと思います♪

☆いちさん、
生ハムに何を入れようかって思った時に身近なもので
作ってみました。
レモンバームは色々役に立ちます。
スイートマジョラムは私の所もまだお花が咲いてなくて。
また、調べてみますね。
お花のブログも見て頂けると嬉しいです。

☆のむのむさん、
この日はワイン、2人ですぐ空いちゃいました。
お庭に出るとハーブがあって、お料理に使えるのは、
便利ですね。

☆zimaさん、
生ハム!赤ワイン!即、クリック!有難うございます。
萩焼のお皿、大活躍してますよ。
生ハムと長芋は、こりっとして歯ごたえあっていけます。
果物と生ハムも合うのですね。
いつか、してみたいです。

☆のんさん、
レモンバーム、茂っていますか。
これも、なかなかいけますよ。
私は、レモンバームのハーブティは今まで飲んでいないんです。
スペアミントやカモミールなどが多いですが、今度作って
みますね。

 うさうさ-さん みなさま こんばんはー(^^)v

 今日の生ハムアペリティフで美味しそうです。本来なら季節的に白ワインなのでしょうが、今日赤ワインを紹介しました!
またお邪魔しまーす。
 ではでは・・・(ρ.-)

こんばんは~!
 一瞬タイトルを見て「生春巻き」に見えてしまった(^^ゞ
生ハム巻おいしそうです。私はよく生ハムはカルパッチョに
して食べています(^^)

こんばんは~。
生ハムとか大好きで、時間かけずに美味しく食べられるし、いいですよね。
私は、あまり巻いて食べた事はないですが、巻くのもいいですね。
山芋は美味しそうですね。

レモンバーム、お庭にいっぱいですね。
私もハーブが庭にあったらいいなと思ってるのですが・・・。
レモンバームはいろいろ使えるんですね。

コメント&トラックバックありがとうございました!
生ハム・・・これもおいしそうですねぇ~。
レモンバームは、うちも一時期すこしですが栽培していて、もっぱらお茶にして飲んでましたが、好きなハーブです。
ハムに合わすのもいい感じですねっ。

私は生ハムというと、サラダ&サンドイッチ。。これくらいにしか使ったことはないですが。。。こういった巻き物も美味しそう~。
私も生ハムは大好きです。(因みに、旦那は加熱してからでないと、気持ち悪がって 食べません。)
ワインとの組み合わせは 本当に最高ですよネッ♪

☆シンさん、
生ハムアペリティフで頂きました。
ワインは、美味しいですね。
最近ちょっと続いています。
赤ワインもいいですね。

☆かずさん、
私も昨日、一瞬「生春巻き」?って自分の記事ながら
思いました。
カルパッチョも美味しいでしょうね。
今度、作ってみたいです。

☆persianさん、
生ハム、大好きですか。
巻いて食べるのが簡単でいいかなぁって。
山芋は美味しかったですよ。
レモンバームは活躍してくれますよ。
一番よく茂って大きくなってます。

☆ぷくさん、
こちらこそ、ありがとうございます。
生ハムは、たまにしか食べれませんが美味しいですね。
レモンバーム、今度はお茶にして飲んで見ます。
今まで一度もハーブティにした事がないんです。

☆ジャスミンさん、
サラダ&サンドイッチでも美味しいでしょうね。
焼いてあるレシピも見ましたよ。
旦那さんは、生より焼いた方がお好きなんですね。
ワインとは、ほんとよく合います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/4146165

この記事へのトラックバック一覧です: 生ハム巻き:

» どんどん ドンブリ♪ [* Tubuyaki *]
テンテン どんどん 天丼マン~♪ カツ丼マン!! [続きを読む]

» ジュブレ・シャンベルタン♪  [Bacchusのここだけの独り言 (^^)/]
  こんばんは(^^)v 今日は快晴。気温も低くとても爽やかでした!  さて、今 [続きを読む]

» チーズ・フォンデュ [公務員の質素な食卓]
今日は晩ごはんにチーズ・フォンデュを食べました。 チーズフォンデュ用のチーズもあるのですが、 今日はエメンタールとグリュイエール・チーズを削るところから始めました。   <材料>2人分 ・エメンタールチーズ 100g ・グリュエールチーズ 100g ・片栗粉 小さじ2杯 ・白ワイン 100cc ・フランスパン ・アスパラガス ・じゃがいも ・トマト ・ブリッコリー ①材料を一口サイズに�... [続きを読む]

» 朝飯ダイエットメニュー [ゆうちゃん日記]
最近食べ過ぎたようでぼちぼち絞らないといけない! 好きなマヨネーズもセーブせねば! ということで今日はサンドイッチ [続きを読む]

« キャベツ丸ごと煮 | トップページ | さばとねぎの速攻煮 »

TBピープル