« スイトピー咲きました♪ | トップページ | 北海道産コロッケ »

2005/05/04

スナップえんどうと白身魚の塩炒め

帰省して今日あたり、「萩焼き祭り」に行ってるかも〜。
なにか気に入った器をゲットできたらなぁ。
スナップえんどうを使ったお料理第二弾です。


DSCF0415


<材料>                      2人分
スナップえんどう                     100g
白身魚(ふぐ)                      150g
塩、黒胡椒                        各少々
オリーブオイル                      大さじ1

<作り方>
1.ふぐは切り身をボウルに入れ、塩小さじ1/2とオリーブオイル
  大さじ1を加えてもみこむ
  スナップえんどうは筋を除く

2.フライパンを強火にかけふぐを入れて焼きつける
  焼き色がつくまでいじらずじっくり焼いたら裏返してふたをし、
  弱火にして蒸し焼きにする

3.ふぐに火が通ったら、スナップえんどうを加えて炒める
  味をみて足りなければ塩で味をととのえ、胡椒をふり皿に盛る


* 白身魚は自分のお好きなものでいいですし、また、鶏もも肉でもOKです。
   スナップえんどうを使って彩り鮮やかに仕上げましょう。


食品・料理ランキングに参加してます。
塩味のきいた、さっぱりした炒めもの、いかがでしょう?
お気に召しましたら、クリック('-'*)ヨロシクです♪m(__)m

Circulon サーキュロンプラス フライパン26cm&プレステージ ターナー Amazon.co.jp 特別セット
Meyer
売り上げランキング: 149
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 5
5 一人暮らし自炊用に

« スイトピー咲きました♪ | トップページ | 北海道産コロッケ »

コメント

おはようございます。
スナップえんどうとふぐ。こういうのは知らなかったです。
ふぐって実はあんまり食べたことない。
ふぐって、おうちではなくって
出かけて食べるものだと思っていたので・・・。
なぜか、ふぐが怖い。なんでだろう・・・。
調理していて、ふぐが襲ってくるとか
ってありませんよね。ふぐお化けが出てくるとか。

あっ、そういえば5/4の日記に
うさうささんへのコメントしておきました。
スイトピー綺麗ですよね。
お花も好きなんですね。

私はふぐは怖いけど、お花は大好きです。
お花の写真も楽しみにしています♪

こんにちは。
昨日、私もスナップエンドウを使って料理しました。
でも、ふぐは登場しませんよ(笑
うさうささんのコメントのように、他の白身魚や鶏肉で
やってみたいと思います。

ご実家に帰省されるのですね。
GW中の移動は大変かと思いますが、
気をつけていってらしてくださいね。

うさうささん
こんばんは~ スナップエンドウに最近ハマっているのですが、お魚とあわせるのもおいしそうですね!
んんん~ うさうささんは本当にすごいっ。

スィートピーもかわいらしく咲かせましたね。
私も今日お散歩していたら畑に咲く、絹さやの花を
見かけたところでした。

★たまぷさん、
スナップえんどうとふぐ、これは私も初めて作って
みたのですけどね。
ふぐ、顔が怖いですよね(笑)
コメント、有難うございます。
また、ゆっくり伺いますね。
スイトピー綺麗でしょ。
お花も大好きで、もともとお料理よりお花って感じで。

★のむのむさん、
スナップエンドウを使ってお料理されましたか。
色んなものと合いますよね。
また、ゆっくり見に行きますね。
萩で結構ハードスケジュールだったもので、少し疲れが。
あ!でも1日寝れば明日はきっとばりばり元気です(笑)

★すぅさん、
スナップエンドウに最近ハマっていらっしゃいますか。
お魚とも合いますよ。
凄いだなんて、そんなことないですよ。
スィートピー、かわいらしいですね。
萩から帰ったら、またいっぱい花が咲いていましたよ。
絹さやの花と似ていますよね。

うさうさちゃん、こんにちは!
スナップエンドウっていうのですね。
そういえば、
前にも、ありましたよね。
白身魚や鶏肉でもいいのですね。
あっさり味かな?

★みりあちゃん、
はい!スナップエンドウを使ったお料理は、
以前も紹介しています。
これは、あっさり味です。
お塩と胡椒ですからね。
さっぱりした感じで食べれますよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/3935275

この記事へのトラックバック一覧です: スナップえんどうと白身魚の塩炒め:

« スイトピー咲きました♪ | トップページ | 北海道産コロッケ »

TBピープル