« グリンピースごはん | トップページ | スイトピー咲きました♪ »

2005/05/02

ごぼうのサラダ

DSCF0449


<材料>                      2人分
牛蒡                           1本
人参                           2/3本
ベーコン                         2枚
マヨネーズ                        適量
塩、胡椒                         各少々

<作り方>
1.牛蒡は4,5cm長さの細切りにし、酢水につける
  人参も同じ大きさに切る

2.鍋に水をはり、牛蒡を茹で、3,4分遅れて人参を入れる
  牛蒡の歯ごたえが残るくらいに茹で、ざるにあげる

3.ベーコンは1cm長さに切り、フライパンで炒める

4.ボウルに牛蒡と人参を入れて、マヨネーズ、塩、胡椒で、
  味をつけベーコンをちらして出来上がり


* 牛蒡というと、きんぴらが真っ先に思い浮かぶのですが、
  いつか、サラダに挑戦したいと思っていました。
  牛蒡の歯ごたえと人参の彩り、ベーコンの辛味がきいてます。


食品・料理ランキングに参加してます。
夕飯の一品に、「ごぼうのサラダ」、いかがでしょうか?
お気に召しましたら、クリック応援宜しくです♪m(__)m

« グリンピースごはん | トップページ | スイトピー咲きました♪ »

コメント

こんにちは。
ごぼうと人参のサラダ、私も作りますが、
うさうささんのは、ベーコン入りなんですね。
こちらのほうが、旨みや、塩気のニュアンスがあって
おいしそう。
こんど、ベーコンを入れて作ってみます。

こんにちは~
ごぼうの食感よさそう~
これなら、うちの娘達は★★★★★かもです
うさうさページランキングいいですね~

こんにちは
ゴボウと人参 同じお鍋で茹でてもいいんですね
一手間省略できますね
ゴボウのサラダは健康に良さそう(^o^)b

コメントありがとうございました。常連のお店(ビールのパブ)に、牛蒡のサラダがありましたが、置いておくと水が出るとのことで、今では食べることが出来なくなりました。ベーコンを入れるのっていいですね。これって、是非、食べたいのでクリック!(=⌒ー⌒=)ニコニコ!

★のむのむさん、
初めて作った牛蒡のサラダ、ベーコン入りにして
みました。
ちょっとしたトッピングみたいになるかなっと、
思ったものですから。
美味しかったですよ。

★かめきっちゃん、
娘さんたち、★★★★★頂けますかね。
牛蒡が食べれる子供さんは凄いです。
うさうさページランキングなど、ちょっとつけて
みました。
なかなか参考になります。

★yukihoさん、
ゴボウと人参、同じお鍋でOKですよ。
タイミングをずらせば、いい感じで仕上がります。
超簡単!ですから、うさうさレシピは(笑)
ヘルシーでなかなかいいでしょ。

★zimaさん、
こちらこそ、お花のblogにもコメントいただいて、
有難うございます。
置いておくと水が出るのですね。
そうかもしれないですね、この日は完売したものですから。
クリック応援、感謝です。

うさうさちゃん、こんばんは!
きんぴらもいいけど、
サラダもいいですね。
ごぼう、にんじんは、
ゆでるのですね。
歯ごたえがあるくらいが、
美味しいですよね。
ベーコンを入れるのも、
美味しさを増しそう~!

うさうさサン、こんばんわ!
牛蒡のサラダ、独身時代は私も良く食べてました(コンビニで買った既製品のでしたが。笑)
キンピラは自分で時々作りますが、サラダはまだ作った事がないので、この「ごぼうのサラダ」も是非、挑戦してみようと思います。

★みりあちゃん、
今までは、私もきんぴらばかり作っていたのですが、
サラダもいいでしょ。
一緒に茹でて、ベーコンは炒めるだけなので、とても
簡単ですよ。

★ジャスミンさん、
サラダも目先が変わって美味しかったですよ。
ロールパンなどの間に挟んで食べてもいいですね。
牛蒡は、イギリスにもあるのかなぁ。
どうかな、日本だけかな~なんて、ふと思いました。
ぜひ、挑戦してみてくださいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/3924094

この記事へのトラックバック一覧です: ごぼうのサラダ:

» 黒鯛の酒蒸し [泥だんご]
本日は尾道のチヌ(黒鯛)を酒蒸しでいただいた。実家の近所のスーパーで40cmを超えるものが400円だそうだ。下準備をして塩をふり、お酒をふりかけて7、8分ほど蒸してできあがり。安く簡単にできてしまうが、なんとも贅沢な料理である。ひさびさの実家でゆっくりと... [続きを読む]

» 黒鯛の酒蒸し [泥だんご]
本日は尾道のチヌ(黒鯛)を酒蒸しでいただいた。実家の近所のスーパーで40cmを超えるものが400円だそうだ。下準備をして塩をふり、お酒をふりかけて7、8分ほど蒸してできあがり。安く簡単にできてしまうが、なんとも贅沢な料理である。ひさびさの実家でゆっくりと... [続きを読む]

» 牛蒡のサラダ [ひとり暮らしウォーカー]
牛蒡って小さいときは嫌いだったけど、大人になって食べられるようになったなぁ。牛蒡のサラダの作り方をここで学びました。 超簡単!うさうさレシピ http://hama.way-nifty.com/usa/... [続きを読む]

« グリンピースごはん | トップページ | スイトピー咲きました♪ »

TBピープル