« ケンタロウのすぐごはん | トップページ | 萩博物館 »

2005/05/10

豆腐のうま煮

リンク: Doblog - 東京のむのむ -.

のむのむさんの「豆腐のうま煮」を見まして、これ作りたい!
材料も殆どある〜っと思って、すぐその日に作りました。


DSCF0720


<材料>                      2人分
豆腐                           1丁
スナップエンドウ                    1袋(150g)
ニンジン                         2/3本
干し椎茸                         5枚
椎茸戻し汁                       1 1/2
生姜                           1かけ
塩、胡椒                         各少々
ナンプラー                        大さじ1弱
ごま油                          少々

<作り方>
1.豆腐を水切りし、大き目のスプーンで一口大にとりながら、
  片栗粉をはたく

2.干し椎茸はぬるま湯で戻し、ニンジン、生姜は細切りにする
  スナップエンドウは筋を除く

3.フライパンにごま油をひき、豆腐の表面に焼き色をつける
  ニンジン、椎茸、生姜を加え炒める

4.椎茸戻し汁とだしの素を入れ、野菜が煮えてきたら、
  スナップエンドウを加え、塩、胡椒で味を調え、ナンプラーを
  入れて軽く煮て出来上がり


* 食べて一口目、「のむのむさんの味がする!」っと思いました。
   旦那さんも「これは美味しい」と言って食べていましたよ。
   ナンプラーは、ちょっと遊び心で加えてみました。
   ベースは塩、胡椒、そして椎茸の戻し汁がいきていますね。


食品・料理ランキングに参加してます。
お豆腐とお野菜を加えるだけで簡単にできる一品です。
お気に召しましたら、クリック('-'*)ヨロシクです♪m(__)m

« ケンタロウのすぐごはん | トップページ | 萩博物館 »

コメント

こんにちは~
PC 大丈夫ですか~

豆腐もこういう風に食べるとまた違って美味しいでしょうね~
豆腐はどうしても上に餡などをかけるイメージが強いですね 
勉強になりましたm(__)m

TBありがとうございました。
先日、コメントしてくださったのは、これですね!
お豆腐をスプーンでっての、いいアイデアですね。
私は、ちゃんと見せたいときや、四角いのが食べたいときは
包丁で、
めんどくさいときは、手で崩しています(笑
今度は、スプーンでやってみよう。

ナンプラーもおいしそうですね。
中華だしを使ったり、オイスターソースを入れてもおいしそうかも、とうさうささんのレシピを見て思いした。
一つの料理が、こうやって色々のアレンジされていくところが
ブログのおもしろさの一つかもしれないですね。

こんばんは
家で食べるご飯なら こういうおかずって良いですよね
私も のむのむさんのブログを拝見して
作りたいなって思っていました
明日作れるといいな

ナンプラーって ニオイがちょっとキツイけど、美味しいですよね~。
今度、豆腐を買った時にでも コレを作ってみま~す。

いきなり一句。

ナンプラー 使いこなすの 難しい

そうなんですよ。以前はどう使っていいかわからなくて、ほとんど1便まるまる捨てちゃいました(涙)。
でもさすがうさうささん、美味しそう。

★かめきっちゃん、
PC、まじでやばいです。
もう、速度は遅いですし、とっても不安。
明日には新しいPCが届きそうです。
あ!うちは今度もノートなんですよ。
このお豆腐料理、とっても美味しかったです。
のむのむさんのアイデア料理です。

★のむのむさん、
こちらこそ、また美味しいお料理を拝借して、
ありがとうございました。
また、TBもどうもです。
お豆腐をスプーンでは、手が汚れなくてすむし、
そのまま片栗粉をまぶせるので・・・。
色々アレンジもできて楽しいですね。
春雨を入れてもいいなぁっと思ったんですよ。

★yukihoさん、
こういうお料理って、飽きが来なくてまた作りたいって
思うのですよね。
身体にも優しいですし。
また、作ってみて下さいね。

★ジャスミンさん、
ナンプラーは、魚油なのでちょっと匂いがありますね。
でも、揃えているとちょっと使ってみたくなります。
またお豆腐変われた時に、ぜひ作って旦那さんのご意見を!

★Miopapaさん、
いきなり、一句、ありがとうございます。
ナンプラーを使ったお料理ないかなぁっと探すのは、
なかなか難しいので、思い切って入れちゃいます。
あまり、入れたって分からなかったですが、この料理
そのものが美味しいのでお薦めです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/4065562

この記事へのトラックバック一覧です: 豆腐のうま煮:

» 豆腐のうま煮 [東京のむのむ]
一人暮らしだと、どうしても野菜が少しづつ残りがちになってします。 今日は、そんな野菜をここぞとばかりに使って、お豆腐のうま煮に。 思いつきで、ちょっといつもとは違う作り方でクッキング。 水切りした豆腐を一口大に切り、片栗粉を叩いく。 フライパンにごま油をひいて、豆腐の表面に焼き色を付ける。 全面に軽く焼き色が撞いたところで、 細切りにした人参・筍・戻した干し椎茸、生姜を加え炒める。 出汁、干し椎茸の戻し汁を加え、野菜が煮えてきたら、 スナップエンドウを加え、塩・醤油で味を整え、軽く煮てできあがり。... [続きを読む]

» 野菜スープをいただきました [ジャズピアノ初心者の日記]
たまにどうしても食べたくなる料理があるんです。単純な野菜スープなんですけど。今日みたいな肌寒い日には特に。 私はカリウムとリンが高くなりやすいのでレナジェルを12錠とカリメートを1袋を毎日飲んでいます。 このカリメートという薬が、すごく飲みにくい粉薬で、口..... [続きを読む]

« ケンタロウのすぐごはん | トップページ | 萩博物館 »

TBピープル