« ニラのおかかジャン | トップページ | ゴーヤのピカタ(BlogPet) »

2005/05/29

もやしのミントあえ

susa2_016


<材料>                      2人分
もやし                          1袋
ミント(スペアミントやペパーミントなど)       適量
ワイルドストロベリー                  適量
[A]
  酢                        大さじ1 1/2
  ナンプラー                   大さじ1
  三温糖                     小さじ1
  塩、黒胡椒                   各適量

<作り方>
1.もやしを鍋に入れてたっぷりの水と塩適量を加え、
  ふたをして中火にかける

2.沸騰したらふたをずらして、弱めの中火にし、1〜2分
  ゆでて、ざるにあげ、水気をきって冷ます

3.Aを混ぜ合わせる

4.2を3であえる
  ミントをちぎって加え、しばらくおいてなじませる


* もやしを使って簡単にできる、副菜です。
   ナンプラーとお酢がうまく溶け合って美味しいですよ。


食品・料理ランキングに参加してます。
もう一品って時に、超簡単にできるレシピ、お役に立ちますか?
お気に召しましたら、クリック('-'*)ヨロシクです♪m(__)m


« ニラのおかかジャン | トップページ | ゴーヤのピカタ(BlogPet) »

コメント

おはようございます。
いちごとミントで可愛い和え物ですね。
もやしは安く、年中あるし・・・。
もう一品欲しいという時にいいですね。
どんな味でしたか?

うさうささん、おはようございます~。
ナンプラーを使った味付けなんですね。
うちでは、買って一回使ったきりのナンプラーが
台所の片隅にあるんです。
使い方が悪かったのかあまり評判よくなくて・・・
コレはどんな味なのか、とても興味あります。
もやしも茹でてあるのでカロリー低いし、試して
みる価値あり、ですよね。

☆persianさん、
いちごとミント、ほんとはミントだけのレシピ
だったのですが、彩りをよくしたいのでいちごも。
さっぱりとした味でしたね。
いくらでも食べられると言うか・・・。
今度はもやし2袋で作ろうかな。

☆葦笛さん、
ナンプラー、私も最初に買った時はあまり使い道が
分からず古くなったので、今回は使えそうなレシピに
どんどん使うようにしています。
試してみて、味わってくださいね。
ナンプラーのご家族の評判、よくなるかも!

こんにちは。
エスニック系の味付けに、ミントの葉。
むしむしするこれからの季節にぴったりですね。
ワイルドベリーやミントのあしらい方、
とってもうさうささんっぽくて、かわいいです。

☆のむのむさん、
たま~にエスニック系食べたくなりますね。
さっぱりしたもやし料理になりました。
かわいいって言って貰えると嬉しいです。
ワイルドストロベリーは、今次から次へと、
実がなっているので、ハーブティにしようと
ドライにしているところです。

うさうささん ワイルドベリーたくさん収穫できていますね
実をつかせるのは難しいって聞いたけど さすがです
もやしって 水から茹でる方がいいですか?

☆yukihoさん、
ワイルドストロベリーは、毎年よく収穫できます。
今年は初めてドライにしてハーブティにしようかと。
もやし、これは参考にしたレシピが水から茹でると
あったのです。

うさうさサン、こんばんわ!
とっても可愛らしいお料理ですね(^^)
もやしをこういった感じで食べるのも美味しそうですね~。
もやしは昨日買ってきたばかりなので あるんですが、ミントの葉が。。明日にでも買って来なくては。。

こんばんは~
もやしにミントですか~
う~ん、想像がつかないです(^^ゞ
彩りがとってもきれいですね~
ナンプラー使ってるとこが、いいですね

☆ジャスミンさん、
ちょうど、もやしがあって、このレシピを
見つけたものですから。
炒めたりはよくするのですが、ちょっと、
変わったのもいいかなぁって。
ミント、何かいいのがあるといいですね。

☆かめきっちゃん、
はい!もやしにミントです。
ワイルドストロベリーの赤色が加わったので、
彩りがよくなりました。
ナンプラーって、色々使えますね。

こんばんは~!
 彩がとても綺麗ですね。食をそそります!
味はどんなだろ?ミントだからスーッとした味
なのかな?
 ナンプラーうちにはない調味料です。未知の
味~!です(^^ゞ

こんばんわ。
ミントともやしなんて考えつきませんでした。

ミントとワイルドストロベリーがなんとも言えずキレイです!!

うさうさ♪さん、遅くにお邪魔します。
コメントありがとうございました。

っと!モヤシとミント、そしてワイルドストロベリーとは!!
うさうさ♪さん、天才です!(゜-゜)

ちなみに、
我が家も今日はモヤシを食べました。
キムチときゅうりとであわせたものです。。。

それでは、また来週ぅ~~お邪魔します。
ってもう月曜日でした(^。^;

☆かずさん、
食欲、そそりますかぁ。
ミントの味ですか、これは、そんなにす~っと
しないかもです。
ナンプラーはタイ料理に欠かせない調味料ですね。
ちょっとアジアンチックかなぁ。

☆カズさん、
ミントともやしって、ちょっとお洒落でしょ。
ワイルドストロベリーを入れたのでより鮮やかに。
綺麗に見えてよかったです。

☆ヨッチさん、
こちらこそコメント有難うございます。
モヤシとミント、そしてワイルドストロベリー、
なかなか合いましたよ。
もやしをキムチときゅうりとであわせても、
美味しいでしょうね。
月曜日になりました、また覗いてくださいね。

これはとっても、興味深い味がしそうですネ。

でもでも、うちでどっさり入れるほど、ワイルドストロベリーがなりません。。。
いつも、1コとか、2コとか・・・(^^;
うさうささんちは、すごいですネ。豊作の秘訣とかあるのでしょうね。(^^)

☆tricooさん、
興味深い味がしそうですか。
1度試して、味わってみてくださいね。
ワイルドストロベリー、あまり実がなりませんか。
秘訣は、これといってないんですよ。
スチロールに穴をあけてプランター代わりにしてて、
2つ並んでおいてるので、1つのが広がって2つ分に
繁殖しています。
たまたま、よく伸びたのかなぁ。

☆tricooさん、
興味深い味がしそうですか。
1度試して、味わってみてくださいね。
ワイルドストロベリー、あまり実がなりませんか。
秘訣は、これといってないんですよ。
スチロールに穴をあけてプランター代わりにしてて、
2つ並んでおいてるので、1つのが広がって2つ分に
繁殖しています。
たまたま、よく伸びたのかなぁ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/4318247

この記事へのトラックバック一覧です: もやしのミントあえ:

« ニラのおかかジャン | トップページ | ゴーヤのピカタ(BlogPet) »

TBピープル