« ゴーヤのピカタ | トップページ | ニラのおかかジャン »

2005/05/27

えびのマヨネーズ炒め

s-000104_032003


<材料>                      2人分
大正えび(または大きめならOK)          10尾
長ねぎ                          1本
にんにく、生姜                     各1かけ
赤唐辛子                        2本
ごま油、酒                       各大さじ1
マヨネーズ                       大さじ2
塩、胡椒                         各適宜
レモン                          1/2個

<作り方>
1.えびは殻をむく 背中に切り込みを入れて背開きにする
  背わたがあれば取り除く
  長ねぎは1cm厚さの輪切りにする
  にんにく、生姜はみじん切りにし、赤唐辛子はへたと種を取り除く

2.フライパン(中華鍋)を熱してごま油をひき、にんにく、生姜、赤唐辛子を
  炒める 弱火
  香りが出てきたら長ねぎ、えびを投入し強火にする
  軽く塩、胡椒して炒める

3.えびの色が変わったら酒を加えてザッと炒め、マヨネーズを加えて炒める
  味を見て塩、胡椒でととのえる

4.器に盛ってレモンを絞る


* 「ケンタロウのすぐごはん」より、10分で出来るレシピです。
  うちの旦那さんは数多く作った今までのケンタロウレシピでNO1だと、
  感激していました。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


« ゴーヤのピカタ | トップページ | ニラのおかかジャン »

コメント

うさちゃん
おはよう~
海老にマヨネーズ 食べたい~
わが家の子供は何故かここ1年
海老嫌いになってしまってます(泣)
だから、私のブログにもほとんど海老でてきません(^^ゞ
食べたいなぁ~

こんにちは~
美味しそうですね
海老はいつも長ネギと炒めて塩胡椒だったので
この味付けでも作ってみたいです

今日のブログ散策で エビマヨ二件目です~(笑)
これはもう エビマヨを作るしかありませんね♪
だけど 週末の激安売りまで ちょっと待たねば・・・^^;
プリプリエビが食べたいです~

☆かめきっちゃん、
海老にマヨネーズ、すっごく合いましたよ。
流石ケンタロウさんですね。
お子さん、海老嫌いになっちゃいましたか。
あらら!海老見ただけでだめかなぁ?
これ、めっちゃ美味しいので、是非食べてほしいな。

☆yukihoさん、
長ネギと炒めて塩胡椒っていうのもあっさりして、
いいですよね。
マヨネーズ入れると不思議な味がしますよ。
あまり入れてるって感じないです。
是非このレシピ、作ってみてくださいね。

☆ナツオさん、
エビマヨ二件目ですかぁ~(笑)
週末、激安があるのですね。
それは、プリプリエビげっとされなければ・・・。
結構、どんな海老でも美味しく出来ると思います。

こんにちは。
うさうささんのところの海老、いつもおいしそうですね。
ほんと、プリプリなんだもの。
ケンタロウさんのレシピ、ずっと美味しそうなのに、
これが一番だなんて、どんなに美味しいのだろうと
想像をたくましくしていますが、わかりません(汗
これは、作れってことでしょうかね(笑

こんにちは~
ひとつ質問・・・
最近、ニフティ 重くないですか~
妙に動きが鈍いですが???

☆のむのむさん、
うちの海老、美味しそうですか。
ケンタロウレシピのお陰ですよ。
そうそう、作ってみてくださいな。
しっかりした味付けで、それでいて満足感のある
そんなお料理ですよ。

☆かめきっちゃん、
ニフティ、重い時も確かにありますね。
以前ここに来て下さる方に指摘された事もあります。
今日はそれほど重くは感じていないのですが・・・。
動きが鈍いようですか。

うさうさ♪さん、こんばんは。
さっそくコメントありがとうございます。
盛り付け方は本当にお上手ですよね♪
これでいっそう食欲がそそられます!!

女房にも、うさうさ♪さんのようなセンスがあれば。。。。

さっそく作ってみたいと思います。
これからもチョクチョクお邪魔させてください。
よろしくお願いします。(ペコリ)

☆ヨッチささん、
こちらこそ、コメント有難うございます。
盛り付け、いいですかぁ。
褒めて頂いて、ありがとうです。
私、実は最初は料理は苦手だったのですよ。
奥様も好きになられるとめきめき腕があがるって事も。
これ美味しかったので、作ってみてくださいね。
いつでも覗きに来て下さい。

海老マヨ、最近人気が上がってますね。
よくグルメ系のブログで見ます。
納豆にもマヨ、おでんにもマヨと日経のグルメ欄に書いたほどマヨラーな私は思わず反応です。

うさうささん♪

エビとマヨネーズ・・・思っても見ない組み合わせですが、とっても、おいしそうですネ!

うさうささんところに来ると、おなかが減ってきます。(笑)

☆Miopapaさん、
海老マヨ、人気上昇中ですか!
グルメ系のブログで見られますか。
納豆にもマヨですかぁ。
Miopapaさん、マヨラーなんですね。

☆tricooさん、
はい!エビとマヨネーズは私も初めてでしたが、
マヨネーズは隠し味になってたようです。
ケンタロウレシピはどれも最高に美味しいです。
あ!お腹が空いてきましたか(笑)

こんにちは。
海老プリプリで、美味しそうですね。
私も結構作りますが、私の場合、マヨネーズは油が多いので、他に油は使わず、マヨネーズを油代わりにして炒めてました。(海老に限らずいろんなものも・・・)
でも、ごま油で炒めてからだと、ごま油のいい風味もして、より美味しいでしょうね。
次は、そうしてみます。

☆persianさん、
海老プリプリで、美味しそうですか。
マヨネーズを油代わりにされていたのですね。
ケンタロウさんはごま油をよく使われます。
ヘルシーでいいですよね。
ほんと、風味も良いですね。

おいしそ!!!エビ大好きなんで来週にでもつくってみようかな、と。
人が来たときにもササッと作れそうだし、なんか皆に感激されそう!な1品ですね。
多分うちの彼氏たんも感激しちゃうと思うw。
やっぱり「おいしい!」とかって言ってくれると嬉しいですもんww。
友達んとこは、絶対おいしいってい言わないんだって・・てか、若干話し反れましたww
では作ってみたらまた報告します。

☆myu★Booさん、
エビ、大好きですか。
それだったら、ぜひこれ作ってみて下さい。
お客さんに出すのにもいいですしね、彼氏も
きっと、喜んで食べてくれるんじゃないかな。
「美味しい」の一言は作る励みになりますね。
作られたら、ご報告、お待ちしています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/4289741

この記事へのトラックバック一覧です: えびのマヨネーズ炒め:

» 高値も十分に追える!! [早耳兜町 仕手筋宅急便]
期間限定。 [続きを読む]

» 特別区(Keyword Search) [キーワードサーチ]
楽天広場<スコア順検索>にて、ただいま注目を集めているキーワード「特別区」でこちらの記事が432件中、上位 21位にあるため、キーワードサーチのブログランキングで紹介させていただきました... [続きを読む]

« ゴーヤのピカタ | トップページ | ニラのおかかジャン »

TBピープル