« ジャンボオムそば | トップページ | ごぼうのサラダ »

2005/05/01

グリンピースごはん

DSCF0432


<材料>                2人分
米                       2合
グリーンピース          1/2 〜1 カップ
水                   普段と同量
出し昆布(3センチ角)           1枚
酒                     大さじ1
塩                  小さじ1/2強

<作り方>
1. 米2合をとぎ、豆をさやから出す

2. 米に、酒大さじ1、塩小さじ1/2強入れて水加減して、
  出し昆布をのせて炊く

3. スイッチが切れたら昆布を取り出してざっくりかきまぜる


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

« ジャンボオムそば | トップページ | ごぼうのサラダ »

コメント

こんにちは~
グリンピースご飯良いですね
ちょっと塩味がきいたのが大好き♪
炊き方も簡単なんですね 
お豆をゲットして是非作って 季節を味わいたいです

あっ。これは良く作ります。
なので、なんだか親近感わきました(笑)
うさうささんのマメさに感服しているところで
豆が紹介されている・・・。

ホントうさうささんの更新のマメさと
コメントへの返信の配慮が
このブログの高支持率の所以だろうなぁ。

もちろんお料理の素晴らしさは
言うまでもないですよ^^


こんにちは!
グリンピースご飯は大好きです。
学校給食でも好きなメニューでした。
塩けがちょっとあるところがいいんですよね。
これもまたアングルがダイナミックでいい写真ですね。
箸置きもかわいいです。

きょうそちらは雨ですか。
こちらは昼間何とか雨が降らずに済みました。
ではまた!


★yukihoさん、
グリンピースご飯って美味しいですよね。
私も大好きなんですよ。
炊き方も簡単ですしね、是非お豆をゲットして、
作ってみてくださいね。

★たまぷさん、
よく作られますか。
親近感わきましたか~~~(笑)
コメントへの返信いいですか。
褒めていただくと嬉しいです。
みなさんがうちのblogに足を運んで下さるお陰です。

★chiikoさん、
グリンピースご飯、給食にもでていたのですね。
アングルがダイナミックですか。
この箸置き、萩焼きでできてるムツゴロウなのですが、
つい先日2つあるうちの1つを落として割っちゃいました。
こちらは、雨の1日でしたよ。
明日からはお天気回復しそうです。

うさちゃん(笑)
こんばんは~です
豆ご飯ですよね
うちの子供は、食べてくれません(T_T)
だから、作れないんですよ
困ったものです
学校給食ででたらどうするんでしょうね・・・

こんばんは。
豆ごはん、大好きです。
うさうささんも、ご飯と一緒に豆を炊くのですね。
私もそう。
このほうが、ご飯に豆のいい香りがしておいしいですよねぇ。
あと、ほんのり塩味のごはん。
春になると必ず食べたい一品です。

★かめきっちゃん(笑)
豆ご飯、好きですか~。
あらら!お子さん、嫌いですか。
給食にも出るらしいですから、練習しましょう。
美味しいのになぁ。残念~!

★のむのむさん、
私もご飯とグリーンピース一緒に炊きますよ。
ご飯に豆のいい香りがうつって美味しくなりますね。
塩味がまたいいですよねぇ。
春って感じがしますね。
と言っても初夏並みの気温の時がありますね。

おはようございます、うさうささん。
「グリンピースごはん」って苦手!グリーンピースが入ったオムライスとかは好きなのですが、「栗ごはん」とか豆ごはんの類って苦手ですね。男性って意外と豆類のごはんは苦手だとも聞いていますが、旦那さんは如何ですか?

すみません。「グリンピースごはん」にはクリックできなかったですけど、「オムライス」にクリックしました(笑)

★zimaさん、
おはようございます~!
「グリンピースごはん」、あらら苦手でしたか。
「栗ごはん」もだめですか。
うちの旦那さんは赤飯であろうが豆ご飯であろうが、
何でも食べますよ。
好き嫌いがないんです。
「オムライス」にクリック、有難うございます。
わざわざ違う記事にどうもです。m(__)m

グリンピースご飯が大嫌いだったlover-dです。
おはようございます。

実家でもグリンピースご飯出たことないです。
給食だけのメニューだと思ってました^^

ハナシはかわりますけど、『うさうさレシピランキング』
いいですね!
僕のブログはカウンターぐらいしか付加してないけど、
うさうささんんは色々アレンジしていて凄いなっ!

うさうさちゃん、こんにちは!
なぜか、
春=グリンピースご飯っていう、
イメージがあります。
美味しいですよね。
お酒とお塩と、
昆布ですね。
メモっと!

★lover-dさん、
あらら、あまりお好きじゃないですか。
うちは、結構家でもよく食べてましたよ。
『うさうさレシピランキング』、なかなかいいでしょ。
どの料理をよく見て下さっているかがすぐ分かります。
アレンジ、かなりしていますね。(^^ゞ

★みりあちゃん、
グリンピースご飯っていうと、ほんと春らしいですね。
と言っても、もう初夏のような気候ですね。
お酒とお塩と昆布でばっちりOKですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/3923964

この記事へのトラックバック一覧です: グリンピースごはん:

» 旬のもの [* Tubuyaki *]
旬の野菜や果物、さて貴方は幾つ言える? [続きを読む]

« ジャンボオムそば | トップページ | ごぼうのサラダ »

TBピープル