« 自家製らっきょう | トップページ | えびのマヨネーズ炒め »

2005/05/26

ゴーヤのピカタ

susa1_006


<材料>                      2人分
ゴーヤ                          1/2本
塩                            小さじ1/4
小麦粉(薄力粉)                    大さじ1
卵                            1/2コ
油                            大さじ1
ケチャップ                        適量

<作り方>
1.ゴーヤは長さを3つくらいに切り、スプーンでワタをくりぬいて、
  5mm厚さの輪切りにし、塩をふりまぜて10分置く

2.卵は割りほぐす

3.ゴーヤの水けを拭き、小麦粉をまぶし、卵をくぐらせる

4.フライパンに油を熱し、3を入れて焼く

5.中火で2分、返して2分焼いて、中まで火を通す

6.器に盛り、ケチャップを添える

* 今年初めてのゴーヤ料理です。
   1本のゴーヤで、このピカタとチャンプルの2品を作りました。


食品・料理ランキングに参加してます。
ちょっと変わって、ゴーヤのピカタ、いかがでしょう?
あまり苦味も感じませんでしたよ。
お気に召しましたら、クリック('-'*)ヨロシクです♪m(__)m


T-FAL アマラル ニューインスピレーション フライパン 26cm (203059)


« 自家製らっきょう | トップページ | えびのマヨネーズ炒め »

コメント

こんにちは!
ゴーヤもピカタになるんですね。
新しい食べ方を教えていただいてありがとうございます。
私はチャンプルーで食べるか、ごま油ささっと炒めという、いつもワンパターンでした。
ゴーヤパワーもすごいですよね。私はいつかの夏ばてのときにゴーヤを食べて元気になった経験があって、それ以来、ゴーヤのすごい力を信じてます。

ところで、らっきょう。私も実家の母が漬けたものをいつも送ってもらって食べてます。なかなか自分ではできません。
ではまたね!

”膏薬苦し”というんですかね、中々食べにくいものほど体に良いんですよね(苦笑)。
自分はゴーヤが苦手なんですが、こういった感じだと食べれそうな気がします。
チャレンジしてみます(炎)!!

☆chiikoさん、
ピカタ、初めて作ってみましたが美味しかったです。
どうしてもチャンプルーをよく作りますよね。
どちらも美味しいのですが、我が家ではこのピカタが
人気でした。
夏ばてのときにゴーヤを食べて元気になられましたか。
やはり、ゴーヤパワーは凄いですね。
らっきょう、いつか自分で漬けたいと思っています。

☆TURU-Wさん、
ほんと、食べにくいものほど体に良いですね。
ピカタは、チャンプルーより苦味を感じませんでした。
ぜひ、チャレンジを~~~!
これから夏に向かうのでゴーヤいいですよね。

こんにちわ☆うさうさちゃん
こーゆー食べ方良いかも。
これから暑くなったら、ゴーヤ食べたくなるもんねー。
ビールのつまみにも良さそう♪ぷぷっ ( ̄m ̄*)

こんにちは。
ゴーヤの、変わった(?新しい?)食べ方ですね。
どんな味だったでしょうか?
なんか、ゴーヤの苦味が和らいで、ゴーヤ苦手の人にもいいような感じがしますが・・・。
是非、作ってみたいと思います。

今日はピカタ 同じ献立でウレシイです♪
だけど ゴーヤとは驚き!!
なるほど 野菜でもいけちゃうってことがわかりました♪
実はゴーヤ あまり食べたことがありません・・・
なんだか一度 ものすごくニガイのを体験してから
手が出せずにいました~
苦みをあまり感じなかったのなら 食べれるかも♪

こんにちは~
ゴーヤのピカタ
う~ん 考えた事も無かったです
ゴーヤは、きちんとした処理をすれば
嫌な苦味は消えますよね
ゴーヤ、まだ今年は食べてません~
ゴーヤ、買いにいこ~っと

こんにちは。
ゴーヤのピカタ、私も思いつきませんでした。
それに、この丸い形がなんともかわいらしい。
うちのゴーヤが無事成長したら、是非作ってみたいと思います。

うさうささん、はじめまして。
よく遊びに来させてもらっていますが、
なんとなく気おくれしてしまって、
いつも、コメントつけられずに帰って
いました。
今日は、ワタシも2-3日前に作った
ゴーヤのピカタということで、即、書こう
と決めたのです!
ワタシの作ったのは、卵に粉チーズとパセリ
を入れたものでしたが。 
ゴーヤの季節ですねぇ。 うさうささんが
これからどんなレシピをアップするのかとても
楽しみ! 参考にさせてくださいね。

☆えすちゃん、
このゴーヤ料理、なかなかいいでしょ。
ビールに合いますよ~!
(⌒^⌒)b うん夏に向かうとゴーヤだよね。

☆persianさん、
ちょっと変わってこれもいけましたよ。
苦味があまり感じられなかったというか・・・
食べやすかったです。
ぜひ、作ってみてくださいね。

☆ナツオさん、
ピカタ、同じでしたね~。
ゴーヤは私も苦手だったんですよ。
去年からやっと食べれるようになったんです。
このブログを始めたので作るように・・・。
下処理をちゃんとすると苦味がおさえられそうです。

☆かめきっちゃん、
ピカタは、そちらのブログで鶏肉を習いましたね。
ゴーヤのピカタもなかなかの味ですよ。
はい!ゴーヤ、早速買いましょう(笑)
お子さん達はどうかな、食べられるかな?

☆のむのむさん、
丸い形がかわいいですか。
くり抜くの、ちょっと慎重にしました(笑)
ゴーヤ、元気に育って収穫できるといいですね。
今日、園芸店でゴーヤの苗を見かけて一瞬買おうか!
って思ったのですが、ちょっと留まりました。(*゜.゜)ゞ

☆葦笛さん、
はじめまして~~~!
遊びに来てくださっているのですか、有難うございます。
コメントつけるのって初めてだと躊躇する事ありますね。
私もそんな時ありますよ。
ゴーヤのピカタ、卵に粉チーズとパセリを加えるとより
美味しいでしょうね。
これからも色んなレシピ、UPしていきますね。

うさうささん こんにちは。
ゴーヤをピカタなんて・・・すごいです。
卵とケチャップの甘みでゴーヤの苦みが緩和されるんでしょうね。
ビールのおつまみだけでなく、おやつにもいけそうですね。
私も作ってみますね(^^)V。

うさうさサン、こんばんわ。
ゴーヤ、ちょっと苦味がありますが 美味しいですよね~。健康にもいいし。そういえば、もう長い事食べてないなぁ。。
こちらでも小ぶりのゴーヤが買えます。
1度、鶏肉&玉子と一緒に炒めてチャンプルーにした事があったんですが、あの苦味が嫌でゴーヤだけ避けて食べてた旦那です(^^;)

うさうささん
こんばんは~ 私もゴーヤはダイスキでドライにしてある
チップスなどもおやつにパリパリ食べてます。
これから暑くなるとゴーヤがたくさん出てきますね。
夏、体力消耗する時期にはとっても元気がでますよね! 

☆みゆきさん、
ゴーヤをピカタって、ちょっと変わってて、
これ!いける!って思ったものですから。
卵とケチャップで苦味が緩和できたのかも。
ビールのおつまみだけでなく、おやつにも、
いいですか。
ほんと、栄養たっぷりのおやつになりますね。

☆ジャスミンさん、
イギリスでも、小ぶりのゴーヤが買えますか。
苦いってイメージがありますからね、旦那さんも
さけて食べられたのでしょう(笑)
今度、ゴーヤが手に入ったら、ピカタ作ってみて
旦那さんに食べさせてあげて下さい。
きっと、これなら~って言って貰えそう・か・な?

☆すぅさん、
ゴーヤ、お好きなんですね。
身体にもいいですしね、夏ばて防止にはもってこい。
ドライにしてあるチップスなどもおやつに食べられる
のですね~。美味しいでしょうね。
スーパーなどでゴーヤが並ぶと、おっ!今年も来たな
って、思いますね。
元気もりもりですね~。

始めまして!
沖縄の隣の与論島でレストランをしています、ナビィです。
ゴーヤーいっぱい登場してるみたいでうれしいですねー☆
ホットケーキにトラバさせてもらいました!
お礼にランキングクリックさせていただきました!
また、ちょこちょこのぞきに来ますね☆

ゴーヤってチャンプル以外に食べ方知らないので、これは簡単だしすぐできそう(^^)
チャンプルは好きだけど、1本買っても全部使い切らないから困ってたんです。
タイムリーなレシピありがとうございました♪

☆ナビィさん、
はじめまして~~~!
与論島でレストランをされていらっしゃるのですか。
海が綺麗だろうな~。
ゴーヤ、これからいっぱいUPしていきたいと思ってます。
ホットケーキにTB有難うございました。
ランキング応援、どうもです。≦(._.)≧ ペコ
いつでも遊びに来て下さいね。

☆美穂さん、
私もチャンプルー以外に何かないかなっと思って、
このピカタにたどり着きました。
うちの1本1度にでは余るので、2種類作って丁度、
よかったかな。
タイムリーなレシピになって、よかったです。

こんにちは(^-^)
ゴーヤは、ゴーヤチャンプルーにする以外、レシピを知りませんでした。ゴーヤピカタ、面白いですね。

私も挑戦してみます♪

☆おさなさん、
ゴーヤチャンプルーが多いですよね。
ピカタ、面白いでしょ。
味もなかなかだったんですよ。
是非作ってみてくださいね。

こんにちは。
ゴーヤピカタ作ってみたのでTBさせて
いただきました。

手軽に作れてほんと美味しいですね!
また参考にさせていただきます~。

☆daiさん、
TB、ありがとうございました。
ピカタ、美味しいですよね。
参考になれば、嬉しいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/4284481

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤのピカタ:

» おむすびのマナー。 [ごばんざいDish blog]
コンビニでもいろいろな種類のおにぎりが並んでいますよね。 私も小さい頃からおむすびは大好きです {/hiyo_en2/} おにぎりとおむすび。 現代では同じ意味ですが、言葉の歴史で古いほうは、おにぎりです。 おにぎりはもともとは「にぎりめし」のことで、蒸しもち米をにぎった ものを指していました。時が経つにつれ言葉が変化し、もち米もうるち 米に変わっていきました。 おむすびは、江戸時代に位の高い女性などが�... [続きを読む]

» オリオンとゴーヤ [へりくつブログ]
いよいよ7月もあとわずか、本格的な夏を前にアサヒ・オリオンドラフトを食卓に並べた。期間限定だろうか、缶体には青い空と白い... [続きを読む]

« 自家製らっきょう | トップページ | えびのマヨネーズ炒め »

TBピープル