« うさうさFlower Landお引越し! | トップページ | 自家製らっきょう »

2005/05/25

たっぷりこしょうであさりとニラ蒸し

s-045


<材料>                      2人分
あさり                         400g
ニラ                          1束
にんにく                        2かけ
ごま油                        大さじ1
酒                          1/2カップ
塩、胡椒                       各適宜

<作り方>
1.あさりは殻と殻をこすり合わせてよく洗い、ざるにあげて水気を切る
  ニラは5cm長さに切る にんにくはみじん切りにする

2.フライパンを熱してごま油をひき、にんにくを弱火で炒める
  いい匂いがしてきたらあさりを加えて強火にして炒める

3.あさりに油がまわったら酒を加える
  あさりの口が開いたら味をみて塩とたっぷりの胡椒でととのえる
  ニラを加えてザッと混ぜる


* 「ケンタロウのすぐごはん」より15分で出来るお料理です。
   あさりとニラって驚くほど相性がいいですね。


食品・料理ランキングに参加してます。
ニラを使ったお料理ってワンパターンになりがちですが、これいけますよ。
お気に召しましたら、クリック('-'*)ヨロシクです♪m(__)m

:関連本:
ケンタロウの大好きレシピ101―All about Kentaro

« うさうさFlower Landお引越し! | トップページ | 自家製らっきょう »

コメント

おはよう 
実は、昨日 わが家もアサリを
いただきました
ボンゴレにしたんですけどね
ニラとあさりは美味しそう
胡椒がたくさん入るのがいいですね

うさうささん、おはようございま~す。
これはお酒にあいそう~。
たっぷりのコショウがポイントですねー。
あさりの砂吐かせるのってどうすれば
いいですか?水道水に何分かつけとけばいいですかね~?
教えて~~♪
(ホンキで今日作ろうと考えています。うふふ)

こんにちは
アサリのワインで蒸したのとか美味しいですよね
ニラと合うなら お野菜も一緒に食べられて良いですね
いつも冷凍のアサリで お味噌汁ばかりです

☆かめきっちゃん、
あさり、頂かれたのですね。
ボンゴレも美味しいですよね。
ニラとも合いましたよ。
胡椒たっぷりで美味しかったです。

☆migoさん、
あさりの砂だしは3%の塩水にひたひたにかぶる位浸けて、
暗い場所に置き、十分に砂出しした後、流水で殻をこすり
合わせながら洗ってざるにあげ水気をきる。
1時間くらいでいいそうですよ。
今日の晩御飯になるかなぁ。

☆yukihoさん、
アサリの酒蒸しも美味しいですよね。
ニラとしたのは初めてでしたがなかなかの味でした。
お味噌汁も美味しいでしょうね。
冷凍のあさりもあるんですね。
新鮮さがそのままいけていいですよ。

こんにちは~。
これ、間違いなく私の好みです!
ニラとあさりの組み合わせは試したことないけれど、
絶対おいしそう。
胡椒たっぷりというのも、ぐぅですね。

☆のむのむさん、
好みの味でしょうか。
お酒がすすみますよ~~~(笑)
ニラとあさり、文句なしです!
胡椒たっぷりきかせるのもいいでしょ。

はじめまして。
料理好きのヨッチと言います。
ケンタロウさんのレシピもさることながら

美味しそうに作ってしまう、うさうさんも
素晴らしいですねぇ~

女房に教えたい一品です♪

☆ヨッチさん、
はじめまして~~~!
お料理、お好きなんですね。
ケンタロウさんのレシピがあってこそ、このお料理が
できます。
素晴らしいと褒めて頂くと何だか照れますね。(*゜.゜)ゞ
奥様にもぜひ作っていただいて下さいね。

うさうささ〜ん。
今日つくりましたよ〜!
ウチのサイトで紹介してますので
是非みにきてくださいね〜!
おかげさまでおいしくできました〜。
ありがとうございました〜!!!

☆migoさん、
早速、作られましたか~~~。
サイトで紹介されてるのですか。
それは、行って見なければ!!!
美味しく出来てよかったです。
こちらこそ、作って頂いて嬉しいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/4266365

この記事へのトラックバック一覧です: たっぷりこしょうであさりとニラ蒸し:

» ケンタロウさんお料理教室の復習 [新婚おさなの食卓(+結婚話など+α)]
こんばんは♪ 今日はケンタロウさんのお料理教室の復習をしてみました(^-^) ※おさなのケンタロウさんのお料理教室のレポートはコチラ をご覧ください。 お夕飯は、 ・ニシンの干物 ・トマト ・ねぎと桜えびのかき揚げ ・ゴーヤの素揚げ ・ねぎときゅうりのお味噌汁 ・納豆 ・めかぶ ・ご飯 ケンタロウさんのお料理教室 で習ったかき揚げのアップです♪ お料理教室で作った... [続きを読む]

« うさうさFlower Landお引越し! | トップページ | 自家製らっきょう »

TBピープル