« 背脂しょうゆラーメン | トップページ | ケンタロウのすぐごはん »

2005/05/09

ごまネギ炒飯

DSCF0624


<材料>                      2人分
温かいご飯                       2杯分
卵                             3個
ベーコン                         1枚
ごま                            1/2カップ
わけぎ                           3〜4本
湯葉ちりめん                       1袋(10g)
ニンニク                          1かけ
XO醤                           大さじ1
塩、胡椒                         各少々
中華味の素                       適量

<作り方>
1.ニンニクはみじん切りにする
  わけぎは小口切りにし、ベーコンは1、5cm角に切る
  卵は溶きほぐしておく

2.中華鍋に油を熱し鍋全体に油が回ったら中火にしてニンニクを入れ、
  香りが出たら、ベーコンを炒め、油をたし火を強め、溶き卵を入れ、
  玉杓子で軽くかきまぜる

3.半熟くらいになったところでご飯を加え、玉杓子でご飯をほぐしながら、
  油と卵をからめるように炒める

4.ごまを加え、塩、胡椒、中華味の素をふり、鍋をゆすりながらご飯が、
  ぱらぱらになるくらいまで混ぜ合わせ、湯葉ちりめん、わけぎを加えて
  XO醤を加えて混ぜ全体を混ぜる


* 以前にも紹介した事があるような気がするのですが、炒飯と言えば、
   この「ごまネギ」ばかりを作っていました。
   湯葉ちりめんは、たまたまあったので入れてみましたがなくてもOK。
   また、XO醤はオイスターソースでもいいです。


DSCF0596萩焼き祭りで、「これ!いい〜〜〜!」と思って購入した角皿です。
白色がベースで少し焼き具合によって、ところどころ模様のようになっているところが気に入りました。
炒飯にも合うかないあっと思って盛り付けてみました。


食品・料理ランキングに参加してます。
キムチ炒飯を作りたいところですが、キムチがないのでごまとネギで!
卵とご飯が混ざり合って、ぱらぱらした炒飯、いかがでしょうか?
お気に召しましたら、クリック('-'*)ヨロシクです♪m(__)m


            

T-FAL IHアドバンス ウォックフライパン 28cm 678799
T-FAL
売り上げランキング: 550
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 5
5 お薦め
5 兼用フライパン

« 背脂しょうゆラーメン | トップページ | ケンタロウのすぐごはん »

コメント

こんにちは~
チャーハンにゴマが入るんですね
これなら、うちの子供も食べそうです
なぜか、ゴマ 食べないんですよ
大学ポテトについてるゴマは食べるのに(^^ゞ
子どもは難しい~

こんにちは。
炒飯にごま、私も初耳です。
ネギ炒飯はよく作るので、こんど試してみたいと思います。
ごま好きなので、すっごく楽しみです。

こんにちわ♪うさうさちゃん。
アナログ生活にピリオド打って今日から復帰しました。
このチャーハン美味しそう。
ゴマは大好きなので、私も今度作ってみるね!
それから、お皿も素敵ね。
欲しいと思って買った食器に料理をよそると嬉しいよねっ(〃∇〃)

こんにちは!
炒飯も奥が深い料理ですよね。
量が多いと、ご飯がベトベトした感じになります。
2人分ぐらいをつくるのがちょうどいいかなと思いますが、
うちの場合、2人分が普通の3人分ぐらいに相当するので、
いつも試行錯誤しています。
卵は3個入れるんですね。私は2個です。
卵を炒めて一たん取り出す方法でいつも作っていますけど
うさうささんのように絡める感じもいい感じですね。
今度、挑戦してみます。
ではまた!

★かめきっちゃん、
これは、何かの料理番組で大分前に見てから、
炒飯といえば、「ごまネギ」が定番に・・・。
これなら、ごまがどこに入ってるか分かり難いので、
子供さんにはぴったりかもしれません。
大学ポテトのごまは美味しく頂かれるのですね(笑)

★のむのむさん、
炒飯にごま、これ結構合うのですよ。
ごまの量はカップ2/3くらい入れてもいいですし。
ネギ炒飯がお好きなら是非試してみて下さい。
なかなか、いけますよ。ヘルシーですしね。

★えすちゃん、
復帰、才×〒”├♪( ̄▽ ̄) ノ☆・゜:*:゜
この炒飯、美味しいですよ~。
お皿も素敵と言われると嬉しいです。
この器では、旦那さんが食べました。
私は丸い普通のお皿でした(笑)

★chiikoさん、
ほんと、炒飯も色んな味がありますね。
料理人も2人分ぐらいを作るのがちょうどいいと、
おっしゃいますね。
うちは、多目の2杯分です。
卵を炒めて一たん取り出す方法をしてた事も以前
ありましたが、卵をご飯と絡めようと思えばこの
方法がいいですよ。

こんにちわ!

チャーハンにゴマどんな味になるのだろう?Σ(゜ロ゜;)!!

あと、湯葉ちりめん?
それは、湯葉とおじゃこの素敵なコラボなのかしら?

わ~、これ見てたら 何だかチャーハンが食べたくなってきちゃいましたよ~。
我が家でチャーハンと言えば、「ネギ&玉子」で作る事が多いんですが、たまにベーコンや海老なども入れたりします。
「湯葉ちりめん」。。。どんな物か、興味津々。。

うさうさちゃん、こんばんは!
炒飯に、
ゴマなのですね。
ヘルシーで美味しそう!
炒飯って、
いろいろなもの、
入れられますよね。(*^-^) ニコッ

あっ!
書き忘れました。(^^ゞ ぽりぽり
四角いお皿、
ステキですね!
炒飯にも合うし。
模様が、不思議ですね。

★lover-dさん、
炒飯にごまがうまく溶け合っちゃうんですよ。
1度試してみて下さい。
はまりますから~~~(笑)
湯葉ちりめんは、たまたま頂きものがあったので
入れてみました。

★ジャスミンさん、
炒飯って、たま~に食べたくなりますね。
ベーコンや海老も美味しいでしょうね。
湯葉ちりめん、ちょっと風味があるんですよね。
あれってなんだろ?(笑)
3種類の味のちりめんだったんですよ。

★みりあちゃん、
炒飯にごまは、我が家の定番みたいになっちゃって。
ネギとまたよく合うんですよ。
とってもごまネギはヘルシーです。
四角いお皿、素敵ですか。
不思議な模様が気に入っちゃって(笑)

こんばんは
私も湯葉ちりめんがよくわからず コメントを控えておりました(笑)
まあ入れなくても良いって書かれてますけどね
でも いいですね~ こういうお皿でお食事
うちはコレールのお皿ばかりで ちょっとうらやましいです

こんばんは、うさうささん。
湯葉ちりめんを入れるのですね。新発見!!それにしても、まだ会社なので炒飯の写真を見てたら、お腹がグゥ~~(笑)
萩で買ってこられた白い四角のお皿、色々な料理に使えそうですね。色鮮やかな野菜に合うかもしれませんね。お腹が空いたので、クリック!

おはようございます、うさうささん。
昨夜、帰って食事をしたのが午後10過ぎ。料理はビールを飲みながら食べたのですが、いざ御飯をと思ったらタッパーに入った御飯だったので、「ごまネギ炒飯」に触発(笑)されて、カレーチャーハンの素を使って「カレー炒飯」を作って食べました。

御飯2杯分だったのためか、食べすぎました。ヽ(´ー`)ノ ふっ…

★yukihoさん、
たまたまあった湯葉ちりめんを使ったので、そのまま
書きましたが、ちりめんでよかったですね。
紛らわしくてすみません。
萩焼きを食卓にのせると、ど~んと落ち着いた感じです。
コレールのお皿も素敵なんじゃないですか。
器が好きなので、つい買ってしまいます。

★zimaさん、
コメントのレス遅くてすみません。
会社からも覗いて頂いて有難うございます。
白い四角のお皿は緑鮮やかなお野菜もいいでしょうね。
お腹が空いてクリック、どうもです。
おはようございます、zimaさん。
昨日は夜遅くまでお疲れさまでした。
カレー炒飯も美味しかったでしょう。
ご飯2杯分だと、かなりの量ありますね。

こんばんは~。
お久し振りです。
2日から昨日まで出かけてました。

美味しそうですね。
結構いろんなものにごまをかけたりする私ですが、炒飯にはないですね。
美味しそうです。
今度作ってみます。
お皿も素敵です。

★persianさん、
おひさしぶりでした~~~!
お留守だと思っていましたよ。
ごま、炒飯にも以外とあうものですよ。
ぜひ作ってみて下さいね。
お皿、これ気に入って買いました。
毎年、萩焼き買ってます(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/4041853

この記事へのトラックバック一覧です: ごまネギ炒飯:

« 背脂しょうゆラーメン | トップページ | ケンタロウのすぐごはん »

TBピープル