« 萩博物館 | トップページ | カレー焼きそば »

2005/05/12

ホットケーキタワー

_039


<材料>                  2人分
小麦粉                   200g
ベーキングパウダー           小さじ1
砂糖                    100g
卵                      2個
牛乳                    150cc

<作り方>
1.卵をボウルに割り入れ、よく泡立てる

2.砂糖を加えて混ぜる 塩一つまみ入れる

3.小麦粉とベーキングパウダーを合わせておいて加える

4.牛乳を加えながらやわらかさを見る

5.フライパンを熱して油をひき好みの大きさになるように流し入れる
  弱火で焼いて、表面にプクプク穴があいてきたら、ひっくり返して両面焼く

6.器に5をバターをはさみながら重ねて盛る
  メイルシロップをかける


* 以前ホットケーキは紹介していますが、今回はホットケーキミックスを使わずに小麦粉を使って、卵を泡立てる方法です。
   友達から教えて貰ったのですが、吃驚するほど味が違います。
   シナモンを入れるとより美味しくなりますよ。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


« 萩博物館 | トップページ | カレー焼きそば »

コメント

はじめまして!超簡単!レシピにひかれて遊びに来ました。
ケンタロウレシピは、お菓子の本を持ってますが、それに載っていたパンケーキを作ったことがありますが、他のレシピで作るよりおいしく、ふんわりできました。
こちらのホットケーキも是非作ってみたいですっ。
そしてタワーにもしてみようかな。。。。

私も簡単で安くておいしい!をモットーにしてますが、うさうささんほど凝ってないです。例えば水菜サラダは作りますが、私が作るのは材料が全然少ないです。。。これから色々参考にさせていただきたいと思ってお気に入りに追加しました!

よかったら私の方にも遊びに来てくださいねっ

すごい~
写真見てびっくりしちゃった。

うちで作ると食べるときに大変そうだ。

☆ぷくさん、
はじめまして~~~!
ケンタロウレシピは、お菓子も美味しそうですね。
パンケーキ、ふんわりできましたか。
このホットケーキは卵をよく泡立てる事が大切です。
水菜サラダ、色々入れちゃってましたね。
お気に入りに入れて頂いて有難うございます。
伺わせていただきますね。

☆たまおさん、
見て、吃驚でしたかぁ。
実際にはもう2個上に乗っかってましたがこっちのが
焼き色がよかったもので。
あ!食べる時はお皿にとって1枚ずつ、旦那さんは2枚
食べていましたよ。

うわぁ~~~!!
天然が大喜びしそう!
(歳考えろってね・・・)

うさうさちゃん、こんにちは!
うわ~い!(^▽^)
見ているだけでも楽しい!
もちろん美味しそう!
小麦粉で作られたのですね。
私は、
ホットケーキミックスでしか、
作ったことがないのですが、
味が、やっぱり違うのだろうな~。

ほんとにタワー!ですね。まだ、2枚上に乗っかっていたとは・・・(笑
ホットケーキやパンケーキ、私もケーキミックスを使わずに
作っています。
甘さが調節できるし、ベリーや胡麻を混ぜたりもできますしね。

今、ホットケーキすごく食べたいんですが、
GWに増量した体重を戻すまで、がまんしようかなぁと
思っているのです。
この写真みたら、その気力はすっかり無くなりそうです。

☆コングBAさん、
天然さんが喜ばれそうですか。
うちの旦那さんもホットケーキが大好きで、
今日作るよって言うと大喜びですよ。

☆みりあちゃん、
見てて、楽しくなりそうでしょ。
ケンタロウさんのは、もっと凄かったですよ。
ホットケーキミックスとは、味が違いますね。
シナモン入れるつもりが入れ忘れたんです。
これが入るとなお一層美味しいです。

☆のむのむさん、
タワー作るには、たくさん焼かなくっちゃです。
もう2枚は小さめのを焼いたのですが焦げ気味で。
ベリーや胡麻を混ぜたりしても美味しいでしょうね。
パンケーキなどは最近作ってないなぁ。
GWってつい食べ過ぎて増量しちゃいますね。
私もダイエット中でした。(*゜.゜)ゞ

こんにちは~
お~これは 何人前かなぁ??
2.4.6.8枚 ですか
2人前でもいけるかな(笑)
新しい、P.Cの使い心地はよさそうで
いいですね
これからも、バリバリ料理載せてくださいね~

こんにちは
おいしい焼き色で おなかペコペコです
小麦粉にベーキングパウダーを合わせるのですか
ベーキングパウダーが無いと悲惨でしょうねー(ノ_・、)
ホットケーキミックスで今日はとりあえず我慢しようかな・・

こんにちは。
凄いですね。
いい焼き色で美味しそうです。
全部一度に食べるのかと思ったら、そうではないんですね(笑)
先日、パフェを食べるために入ったロイヤルホストで、食べ方が書いてありました。(ロイヤルホストはパンケーキ、つまりホットケーキが最高なんだそうですね)
その写真は、何枚か重ねてありましたが(4枚くらいだったかな)、すべての片面にメープルシロップをたっぷりぬって、また重ね、すべてを一緒に切り、その切った何層かを一緒に食べるのが美味しいとありました。
是非、何枚か重ねて食べてみて下さい。
私も食べてみたいです。

☆かめきっちゃん、
これ、2人分ですよ。
旦那さんが半分以上食べてます。
あと、2枚小さめのも食べられたので私は3枚かな。
1枚キープして今日食べましたよ。
競争が激しいです(笑)

☆yukihoさん、
私もベーキングパウダー、これを作る為に用意しました。
簡単に作るにはホットケーキミックスが便利ですよ。
たま~にこれで作ると、やっぱり美味しさが違うなって
感じます。

☆persianさん、
ホットケーキは泡がぶつぶつできて裏返すので、焼き色
気をつけますね。
ロイヤルホストはパンケーキが最高なんですか。
メープルシロップをたっぷりぬって重ね一緒に切って、
食べるのですね。
今度した時はそうしてみますね。
また、作りたくなりました。

うさうささん こんばんは~
すごすぎるぅぅぅぅ~
今とってもお腹が空いていて、死にそうなんです。
毒だわ。

パソコンの画面にすいよせられちゃいました!
私もやっぱりメープルシロップとバターしかないです。
ううううう~ 食べたいっ。

1・2・3・4・5・6・7・8!

(;゜0゜)8段重ねだぁ!

あっ。
ホットケーキミックス使わずにホットケーキって
焼けるんですね!

ヽ(・_・;)ノ 驚いたぁ

先程は遊びに来ていただいて有難うございました♪
美味しそうな画像が並んでますね~。(じゅるっ)
きちんとレシピも載せていて参考になりますね。
ホットケーキタワーもすごい!
ホットケーキ美味しいですよね。
私もメープルシロップをかけて食べてます。

また遊びに来ます。よろしくお願いします♪

うさうさサン、こんばんわ!
昨晩の我が家の夕食は、偶然にもホットケーキだったんですよ~。と言っても、「ホットケーキミックス」を使ったんですけどね。
ホットケーキっていうと「おやつ」っていう感覚がありますが、旦那は「ホットケーキだって立派な夕食になるよ~。」と、言います。なので、我が家の夕食にはホットケーキを度々作ってたりして。。(^^)

☆すぅさん、
お腹空いてる時に見られましたか。
目の毒になっちゃいましたか(笑)
メープルシロップとバターで充分ですよね。
ホットケーキを焼きながら挟んでいくとバターが
溶けていい感じになっていきますね。

☆lover-dさん、
8段重ね、いってみました。
実際には10段なんですけどね。
ホットケーキミックス使わずに美味しくできますよ。
時間ある時に、是非どうぞ!

☆のんさん、
ホットケーキタワーにしたのは初めてなんですよ。
何だか童心に返ったみたいで楽しかったです。
メープルシロップをかけて頂くと美味しいですね。
また、遊びに来てくささいね。

☆ジャスミンさん、
偶然にもホットケーキだったんですか。
立派な夕食になるんですね。
お昼にする事が多いですが、お好み焼きを夕飯に
するのと同じ感じかもしれませんね。
度々、登場したいです。

こんにちは。
今度の調理実習で、お菓子作りをすることになり、ここのレシピを使わせていただこうとおもっています!
そこで質問なのですが、小麦粉はふるった方がよいのでしょうか?

回答まってます!

★花粉症さん、
調理実習で、お菓子作りされるのですか。
小麦粉はふるった方がいいかという質問ですが、
この時は、混ぜ合わせただけでしたような気がします。
何せ、4年前に作ったものですので。
膨らませようと思えば、ふるわれたらいいのでは?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/4086927

この記事へのトラックバック一覧です: ホットケーキタワー:

» 【グルメ・レシピ】についてはこちら [トラックバックセンター]
美味しかったモノ、おすすめレストラン、おすすめレシピ等、食に関する記事を募集します。 B級グルメ、B級レシピも大歓... [続きを読む]

» アレルギーの子用ホットケーキ [はいさい☆ ナビィ’s   レストラン in ヨロン島]
今週は久々に保育園に入ってます! で、今日作ってみたおやつの紹介です☆ 今日のお [続きを読む]

» ホットケーキのフレンチトースト [福田醤油店]
以前に書いた「甘くないフレンチトースト」の時にリンクさせていただいた[待宵夜話]さんの「ホットケーキでフレンチ・トースト」がとってもおいしそうだったので、実際に作ってみました。余ったホットケーキ(冷凍しておいたものでもOK)を、「フレンチトースト作る時の牛乳...... [続きを読む]

» アレルギーの子用ホットケーキ [はいさい☆ ナビィ’s   レストラン]
今週は久々に保育園に入ってます! で、今日作ってみたおやつの紹介です☆ 今日のお [続きを読む]

« 萩博物館 | トップページ | カレー焼きそば »

TBピープル